最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:83
総数:265347
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

1年見学学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見学学習で行った霊山こどもの村では、ワークショップで「ペタペタ虫」を作りました。
 落ち葉や木の実を貼って、トンボやちょうちょを作りました。
 子どもたちは、どの材料を使おうか考えながら、楽しく活動することができました。

1年生見学学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今日、霊山こどもの村へ見学学習に行ってきました。
 青空の中、子どもたちは「秋」をさがしたり、ジャンボ滑り台で遊んだりしました。
 「景色がきれいだな〜」と、自然のよさを肌で感じることができました。

おもちゃまつりたのしかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、1年生は、3校時目に2年生のおもちゃまつりに行ってきました。
 2年生におもちゃの遊び方を優しく教えてもらいながら、楽しんで遊ぶことができました。
 景品もたくさんもらってよかったね!

タブレット学習

 1年生も、タブレットを使っての学習を進めています。
 ICT支援員の先生と一緒に、「Zoom」の体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うきうきボックスをつくりました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3,4校時目の図画工作科では、みんなで「うきうきボックス」をつくりました。
 箱の形を見て、「さかなに見えるな…」「びっくり箱にしよう!」と、一人一人考えながら飾りをつけていました。
 来週にはどんな作品が出来上がるのか楽しみです。

 材料の準備、ありがとうございました。

鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では、講師の先生をお呼びして、鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。
 ケースからの出し入れ、部品の名称、演奏するときの注意点などを分かりやすく教えていただきました。
 子どもたちは、興味津々。
 慎重に指を置いて演奏を楽しんでいました。

あいうえおであそぼう!

 2組では、模造紙に言葉を書いて「あいうえお!」っと学習しました。
画像1 画像1

フルーツバスケット

 学級活動の時間に、フルーツバスケットを行い、みんなで楽しみました。
 「りんご!」、「ぶどう!」、「フルーツバスケット!」と、元気な声を出して交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あいうえお」であそぼう!

 「あやとり いすとり あいうえお!」
 1年生の教室から元気な声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁小スポーツフェスティバル頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日曜日に開催した梁小スポーツフェスティバルでは、1年生は徒競走とチェッコリ玉入れ、リレーを行いました。どの競技も一生懸命頑張りました!

アサガオの種をまきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の生活科の学習で、アサガオの種をまきました。
 子どもたちは、「どんな色のアサガオが咲くかな?」とわくわくしながら水やりをしていました。
 また、2年生から、昨年とれたアサガオの種をプレゼントしてもらいました。
 「がんばって育ててね」と書かれたメッセージを見て、子どもたちはとってもうれしそうでした。

遠足に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1・2年生合同で、政宗にぎわい広場に遠足に行ってきました。春の植物やカエルを見つけたり、おにごっこをして遊んだりと、お友達と一緒に楽しく活動することができました。また、お昼にはおいしいお弁当をみんなで仲良く食べることができました。
 いっぱい歩いてがんばった1年生。これからも一日一日いろんなことをがんばっていきたいと思います。

毎日がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学して3週間が経ち、学校生活にも慣れてきた1年生。毎日いろいろなことにチャレンジしてがんばっています。
 今日の体育科の授業では、校庭の遊具に触れ、体を動かす楽しさを感じていました。
 梁小スポーツフェスティバルに向けて、徒競走の練習にも取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125