最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:173
総数:265345
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

見学学習

 2年生は見学学習で四季の里に行きました。
 青空の下、外で思いっきり遊んだり、こまの絵付け体験をしたりと、とても楽しい1日でした。
 おうちで、お子さんのおみやげ話を、ぜひ聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしの色水

 2年生が図工の時間、自分だけの色水を作っていました。
 フルーツジュースのような、カラフルな水ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ大きくなあれ!

 1学期に植えたサツマイモ。
 夏休みの間に、まわりに草がはえてしまいました。
 サツマイモの実が大きくなりますように!と、みんなで草むしりをしました。
 大きくてあま〜いサツマイモができますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ざりがにつり

 生活科の学習で、心字の池にざりがにつりに行きました。
 「先生、つれたよ!」
 「赤ちゃんざりがにかわいい!」
 子どもたちは、ざりがにがたくさんつれて大はしゃぎ。
 とても楽しい学習でした。
 明日は、各クラスで、ざりがにのすみか作りをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカはみがき大さくせん!

 2年生が、保健の先生の協力をいただき、大切な歯をむし歯から守るための歯みがきの授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの苗を植えました

 雲一つない晴天の下、地域の日下さん夫妻と中村さんとサツマイモの苗を一人1本ずつ植えました。
 苗の植え方や、苗が日焼けしないように草で帽子をかぶせることを教えていただき、楽しく行うことができました。
 これからサツマイモの世話を2年生みんなで協力して行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニトマト大きくなあれ

 今日、JAさんからいただいたミニトマトの苗を、「おいしいミニトマトができますように」といいう願いを込めて、自分の鉢に植えました。
 これから毎日水やりを行い、ミニトマトの成長を観察していきます。
 来週は、サツマイモの苗も植える予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足

 5月7日、子どもたちが楽しみにしていた遠足で、政宗にぎわい広場に行きました。
 自由時間は、生き物や春の植物探しに夢中になって活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春探し

 4月8日、生活科で「春探し」をしました。きれいなもの、においのするもの、とぶものなどを探しました。「先生、だんごのにおいがするものがあるよ。」「この花、かんむりにするとかわいいんだよ。」と、友だちと楽しそうにたくさんの春を見つけました。明日は見つけた春のものを学級で発表します。どんな春を見つけたのでしょう。発表会がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 学年びらき

 4月7日、2学年で学年集会をしました。「自分がされていやなことはしない、言わない」「友だちが喜ぶことをする」という2つの約束をしました。今年1年間、心も体も大きく成長できるよう、子ども達とがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125