最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:83
総数:265353
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

6年見学学習〜東日本大震災・原子力災害伝承館〜

 本日6年生は、双葉町にある「東日本大震災・原子力災害伝承館」に行ってきました。
 大地震や津波の恐ろしさ、原発事故によって失われたもの、復興への道のりについてなど多くのことを学んできました。
 また、被災した人たちから、その時の状況を聞くなど貴重な体験もしてきました。
 さらに「命の大切さと安全な場所に避難する勇気」がいかに重要かということも再確認することができた有意義な時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会事前練習会に参加してきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の伊達市陸上記録会も近づいてきました。
 9月21日には、信夫ヶ丘競技場で行われたリレーの事前練習会に参加してきました。
 初めての競技場での練習ということで緊張していましたが、さわやかな青空の下で集中して練習に取り組むことができました。
 最後は他の学校のチームと合同で記録をとり、本番と同じようにレースに臨みました。
 子どもたちは、うまくいったところや課題をそれぞれのチームで見つけられたので、最後まで一生懸命練習していく決意を新たにしました。

生け花教室(花育)を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(9月13日)に6年生は生け花教室(花育)を行いました。
 講師の先生方に直接ご指導いただくことができなくなってしまったことは残念でしたが、JAふくしまみらいさんのご厚意により、お花とかご、オアシスなどをいただき、実施することができました。
 VTRを見ながら楽しく生けることができ、個性豊かな作品が仕上がりました。
 「花は人間と同じで生きているので、大切にしたいと思いました。」、「動かそうとするとすぐしおれてしまいそうになるので、花はとても繊細なものだと思いました。」、「世界に一つしかないものができたのでうれしかったです。」などの感想が聞かれました。
 JAのみなさま、ありがとうございました。
 社会科の室町時代の文化の学習にも生かしていきたいと思います。

お洗濯日和

 久しぶりのぽかぽか陽気のもと、6年生が、家庭科で洗濯の実習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己ベストを目指して!

 出場種目も決まり、6年生は自己記録の更新を目指して陸上大会に向けた練習に全力で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語でいろいろな国を紹介しました!

 今日の外国語の学習は、「行ってみたい国や地域」を紹介し合いました。1学期は学級内の友だちと交流を図りましたが、今日は、学年全体で交流を深めました。
 今まで習った英語の表現方法を適切に用いるとともにタブレットを効果的に活用し、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出になった水泳学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よく晴れて絶好のプール日和となった金曜日の午後、6年生は小学校最後の水泳学習を行いました。
 5校時は体育で、コースに分かれてクロールの練習を行いました。
 6校時は学年全員で水上お楽しみ会を行いました。
 スポーツ委員が水上ポートボールと流れるプールを企画しました。
 水上ポートボールは大盛り上がりでした。
 最後は、安全に水泳学習を行うことができたことをプールの神様に感謝して終わりました。
 保護者の皆様にも用具の準備や健康観察などご協力いただき、本当にありがとうございました。

情報教育

 6年生が、情報教育についての授業を行いました。
 丹野要一先生から、SNSは便利なツールであると同時に様々な事件に巻き込まれる危険性を伴うものとして自覚してほしいという話を聞きました。
 子どもたちにとって、夏休みを前に気を引き締めるよい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会

 本日、七夕集会を実施しました。
 放送での集会となりましたが、企画運営委員会から七夕の由来を説明したあと、各学年の代表児童が、七夕の願いごとを発表しました。
 梁川小学校のみんなの願いが叶いますように!
画像1 画像1 画像2 画像2

願いごとを書いて、飾りました!

 七夕を前に、全校児童が、短冊に願いごとを書きました。
 短冊はスクールコミュニティの先生が用意してくださった竹に結び、図書館前の階段に飾りましたので、明日の授業参観の際に是非ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 今日から、児童会の企画運営委員会が中心となってあいさつ運動を始めました。
 今年は「相手を見て、元気に、はっきり、笑顔であいさつ」を目標に頑張っています。

 夏休みまであと1か月となりましたが、あいさつの大切さとよさを再確認させながら、心のこもったあいさつができるように支援していきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

磐梯青少年交流の家

一晩お世話になった磐梯青少年交流の家の前で!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7班、8班、9班のみなさんです!

 今日もがんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10班、6班、5班のみなさんです!

 エイエイオー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1班と3班のみなさんです!

元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習2日目!

 宿泊学習2日目の朝を迎えました。
 ちょっぴり雨模様ですが、みんなとっても元気です!
 このあと、南ヶ丘牧場と野口英世記念館を見学し、午後には学校に戻ります。
 
 4班と2班のみなさんです!
画像1 画像1
画像2 画像2

ナイトハイク4

9班、5班のみなさんです!
画像1 画像1
画像2 画像2

ナイトハイク3

8班、3班のみなさんです!
画像1 画像1
画像2 画像2

ナイトハイク2

2班、10班、4班のみなさんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイトハイク1

7班、1班、6班のみなさんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125