最新更新日:2024/05/16
本日:count up45
昨日:200
総数:267777
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

Rising sun26 スポーツフェスタ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、練習時から3組圧勝。でも、あきらめない、しょぼくれないで挑戦し続けた1組、立派でした。工夫を重ねて3組にせまった2組、立派でした。勝ってもいばらない、自慢しない3組、立派でした。3年生の素敵なところをたくさん見つけました。

Rising sun25 スポーツフェスタ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間もクラスの友だちと声をかけ合って、バトンパスを練習した3年生。クラスの代表として、一生懸命頑張りました。応援してくれた友だちの思いものせ、走り抜きました。

Rising sun24 スポーツフェスタ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走る速さのちがう3人で、息を合わせて競技した梁小つむじ風。勝っても負けても最後まで頑張りました。

Rising sun23 頑張ったスポーツフェスタ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分のめあてをもって、最後まで走り抜いた3年生。ご声援ありがとうございました。

Rising Sun 22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい外国語活動です!
3年生は「How are you?」で、英語でのあいさつの仕方を学習しています。
hungry!、happy!などの様子を表す単語をゲームを通して学び、それを使って友だちやALTの先生と会話をしました。楽しみながら外国語に親しむことができました。

ノリノリの外国語!

音楽を聴いてジェスチャーをしたり、クイズに答えたりと、ALTの先生との外国語の授業にも進んで取り組む3年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Rising Sun 21

今回は郵便局や交番などの公共施設が多く見られました。広瀬川を管理する建物や水害に備えた土嚢も見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Rising Sun 20

日差しが強く前回よりも暑さを感じましたが,さわやかな風が吹き日陰に入ると気持ち良い涼しさでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Rising Sun 19

画像1 画像1
今日は町探検2日目。
広瀬川より北側の商店街通りを探検しました。
バインダーに閉じた白地図にお店を書き込んでいきます。
郵便局には「〒」のマークがあることにも気づきました。
このあと、学校に戻って地図記号の学習につなげていきました。

Rising Sun 18

学校に着くと待ちに待ったお弁当です。みんな満足な顔ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Rising sun 17

地図に見つけたものを書き込みながら探検を行いました。方角を意識したり道路に沿って建物を書き込んだりと,生活科の学習から一段階進んだ学習に一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Rising Sun 16

なじみのあるお店がたくさんあり,子どもたちは大喜びでした。「このお店の○○がおいしいよ。」「ここの歯医者さんに通っていたよ。」など,自分とのかかわりを通し,梁川町の良さを感じ取っていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Rising Sun 15

社会科で町探検に出かけました。今日は梁川駅方面です。さわやかな風が吹き,探検には絶好の天気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Rising sun 14 学級活動 なかよし会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスのみんなで話し合って決めた、なかよし会を行いました。フルーツバスケット、王様じゃんけん、しっぽとりゲームなどをたのしく行いました。いろいろな友だちや先生と、じゃんけんしたりゲームをしたりして、もっと仲良くなりました。ルール説明やプログラム作成も、協力して進めることができました。3年生、さすが!
 連休中も、けがのないように気をつけて、楽しく過ごしてください。

Rising sun 13 図書館オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校図書館の利用の仕方、本の分類について、学校司書におしえてもらいました。クイズに答える形で、本を探して見つけることができました。連休中も、本と仲良しだといいですね。

Rising sun 12 参観気分3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な笑顔がずらりと勢揃い。

Rising sun 11 参観気分2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動や給食の時間に、お誕生日おめでとう会をしていきます。みんなにおめでとうを言ってもらえると、嬉しいですね。

Rising sun 10 HPで参観気分1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生最初の背面掲示物は、お誕生日を記した自分の似顔絵です。かわいく、かっこよく、楽しく描きました。

Rising Sun 9

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科「学校のまわり」の学習で、学校のまわりにはどんな建物や地形が広がっているかを屋上から観察する学習を行いました。
初めて屋上に行くということで、「どきどきするな。」「高いのかな。」など、どきどきわくわくしながら屋上に向かいました。
北や西の様子を観察し、ノートにまとめました。
次の学習も楽しみです。

Rising sun 8

画像1 画像1
図工の「絵具と水のハーモニー」をいう学習です。
好きな絵の具を選んで、筆で思い思いに線を描いていきます。
始めはただ線を描いていただけですが、何かだんだんと意味のあるものに見えてきて、筆がどんどん進んでいきました。
最後に題名と説明を作品カードに書きました。
素敵な作品ができました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125