最新更新日:2024/05/18
本日:count up56
昨日:148
総数:268578
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

1〜5年生ありがとう!6年生を送る会♪

 今日は6年生のために5年生が企画して「6年生を送る会」が行われました。
 感染症の影響でずっとできなかったアリーナでの集会でしたが,3年ぶりに全児童が集まることができました。
 1・2年生からプレゼントをいただいたり,3年生に似顔絵を描いてもらったり,4年生からは思い出クイズ,5年生は思い出を振り返る劇・・・と楽しい内容が盛りだくさんでした。感動して涙する6年生も。
 もうすぐ卒業する6年生ですが,またひとつ,良い思い出ができました。
 在校生のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて合唱の練習がスタートしました!

6年生は卒業式に歌う「校歌」と「旅立ちの日」を合わせました。「旅立ちの日」の二部合唱の練習では、高音パートにつられないように音を確かめながら練習を行いました。初めて合わせたとは思えない声量に驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

見守り隊に感謝を伝える会が行われました

3年振りに見守り隊の方々を招待し「感謝を伝える会」を行うことができました。会では6年生から感謝のあいさつやお礼の手紙を渡しました。
寒い日も暑い日も子どもたちのために、ご指導頂いている皆さんに心から感謝を伝えたいと思います。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目標を越えろ!なわとび記録会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は6分間の持久跳びと種目跳びを行いました。それぞれが目標の達成に向けて挑戦をしました。諦めずに挑み続けて子どもたちは、記録以上の達成感を味わっていました。

学校に感謝の気持ちを伝えようプロジェクトその3

 6年1組でも学校のために各教室のボランティア清掃を行いました。
 清掃をしてきれいになった教室をみて「気持ちが良い!」「やって良かった!」と笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校に感謝の気持ちを伝えようプロジェクトその2

 6年生、今日は2組が学校内の清掃と、お世話になった先生方へプレゼントや特別教室の使い方の表示を作成しました。
 誰でも使いやすい環境にするために、工夫を凝らして活動をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校に感謝の気持ちを伝えようプロジェクトその1

6年生は卒業に向けて「学校に感謝の気持ちを伝えようプロジェクト」を始めました。
今日は3組が学校内の清掃と、分かりやすい校舎内の地図づくりに取り組みました。
6年間お世話になった校舎や、下級生のために真剣に活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カウントダウン始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は卒業まで30日。
 いよいよカウントダウンが始まりました。
 教室に日めくりカレンダーを掲示し,卒業への思いを高めています。
 小学校生活でやり残しのないように,後輩たちによい伝統を引き継げるようにがんばっています。

ルールを守って安全に!

 本日、KDDI「スマホケータイ安全教室」が行われました。
 スマートフォンは大変便利でなくてはならない物になっていますが、使い方を間違えてしまうと嫌な思いをしたり、犯罪に巻き込まれたりしてしまいます。分かりやすい動画を視聴しながら、何が問題か、どうすれば良かったかをみんなで考えてました。
 4月から中学生になる6年生、トラブルは自分にも起こる可能性のあることととらえて、スマホを持っている人も、これから持つ人も、安全に使えるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校に感謝の気持ちを伝えよう!

6年生では、様々な人びととの関わりの中で、自分たちには何ができるか話し合っています。雪が降った今週は、中央広場や中庭を安全に使えるようにと雪かきを行いました。休み時間も進んで取り組んでいる姿に、頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会スナップ写真その7 舞台裏

観客に伝わるように小道具もたくさん準備しましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会スナップ写真その6 舞台裏

最後の打ち合わせ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会スナップ写真その5 舞台裏

発表直前の一コマ。発表はとても立派でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会スナップ写真その4 舞台裏

緊張しているかと思いきや、とびきりの笑顔!堂々としています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会スナップ写真その3

戦国3武将はあんぽ柿でケンカ、、奈良の大仏がDAS団にかわってしまい大ピンチ!でも、みんなの合い言葉「パレオ」で無事歴史が戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会スナップ写真その2

オリンピック、新撰組、白虎隊、止めるのは伊達黄門??・・・歴史が変わってしまっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会スナップ写真その1

DAS団によって歴史が書き換えられてしまった世界、、、主人公やタイムパトロールが追いかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁小歴史探検隊〜DASの逆襲〜

画像1 画像1
6学年の学習発表会は、昨日と今日にわたって発表を無事に終えることができました。2学期から子どもたちが中心になって準備に取り組み、3学期に入ってからもセリフや小道具に工夫をこらしてきました。発表を終えた表情は、とても達成感に満ちあふれていました。3クラスが一つになって、みんなで協力して臨んだ発表会は、残りの小学校生活の貴重な思い出の1ページになりました。残り43日となった学校生活も引き続きパワー全開で取り組んでまいります!

中学校の様子を肌で体験してきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、午後の時間に梁川中学校へ体験入学に行きました。中学校の先生からのお話では、中学校での学習や生活の仕方、中学生になるまでに身につけて欲しいことなど様々なお話をして頂きました。授業だけでなく校内や部活動の様子を見学し、4月から始まる中学校生活に想像をふくらませていました。

小学校最後の学期がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ小学校最後の3学期に入りました。学年集会を開き、3学期の行事や下級生に良い伝統を繋いでいくための約束事を確認しました。残り約50日の小学校生活に全力で取り組んでまいります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125