最新更新日:2024/05/18
本日:count up99
昨日:148
総数:268621
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

秋探しをしたよ!

校庭で秋探しをして観察カードに書きました。バッタやカマキリを捕まえて、真剣に観察していました。どんぐりや、葉っぱを観察し、赤く色が変わった葉っぱを見つけて、びっくりする子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋探しに行ったよ!

生活科の学習で、校庭に秋探しに行ってきました。「草むらの方で、何かが鳴いているよ。」とコオロギや大きなショウリョウバッタを見つけた子もいました。くぬぎの木には、青いドングリもありました。2年生のサツマイモ畑を見て、「葉っぱの下にサツマイモができているのかな?」と興味を持つ子もいました。これから、少しずつ秋の様子に変わっていく学校の周りの様子を観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作 「さわってかくの きもち いい!」No.2

楽しい作品がたくさんできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作 「さわってかくの きもち いい!」

今日の図工は、「さわってかくの きもち いい」の学習を行いました。とろとろした絵の具に色をつけ、指や手で絵を描く、という学習です。はじめは、ドキドキの様子の子どもたちも、活動を進めるうちに楽しくなって、それぞれの作品を完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの観察

夏休みに、自宅でお世話をしていたあさがおも学校にお引っ越し。種ができはじめました。子どもたちは、「何個とれるかな?」、と楽しみにしています。今日は、種の観察をしました。茶色の殻の中に入った種が、いつ出てくるかと、興味津々です。「タマネギみたいな形をしているよ。」「中の種は、堅くてミカンの形に似ているよ。」と、一生懸命に観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットの学習

1年生が、タブレットの学習を行いました。先週末初めてタブレットを自宅に持ち帰り、イーライブラリーで国語・算数の学習を行いました。今回は、ズームのやり方を学習しました。子どもたちは、タブレットの学習が大好きです。真剣にICT支援員の先生の話を聞いて、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年3組の夏祭りに行ったよ!(1年3組)

5年3組のお兄さん、お姉さんがお迎えに来てくれ、にこにこ笑顔で教室を出発した3組の子どもたち。どんなお店があるのか、ワクワクの子どもたちでした。5年生の教室にはくじびき、ぬりえ、クイズ、さかなつり、王様じゃんけん、射的のお店がありました。ワークスペースの広々とした場所での的当ては、割り箸でっぽうを使った的当てで、子どもたちもは剣に取り組んでいました。景品は手作りの折り紙やティッシュ入れなど、心のこもった品物が並び、どれにしようかな、と迷う子どもたちでした。たくさん遊んで大満足の一日となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組の夏祭りに行ったよ!(1年2組)

1年2組の子どもたちは、先週、夏祭りの招待状をもらい、とても楽しみにしていました。5年生の教室には、魚釣り、くじびき、わなげ、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、射的の6つのお店がありました。「全部のお店に行きたい」と張り切ってお店巡りをしていました。わなげでは、きれいな色水の入ったペットボトルに、新聞紙で作った輪を投げ、上手に入ると「やったー!」と大喜びしていました。優しくやり方を説明してくれるお兄さん、お姉さん達は、さすが高学年!でした。おみやげももらい、満足げな表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組の夏祭りに行ったよ!(1年1組)

待ちに待った夏祭りがやってきました。1年1組の子どもたちは、5年1組に招待され、夏祭りを楽しみました。お祭りの音楽が流れる中、ヨーヨー釣りやスーパーボールすくい、くじびき、的当てなどの活動に、子どもたちは目をきらきら輝かせて、たくさんのお店で楽しみました。大きなユニコーンのプールにたくさん浮かぶスーパーボールを、真剣にすくう子どもたち。手作りのおみやげをもらい、にこにこ笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仙台から鍵盤ハーモニカの先生がおいでになり、使い方をご指導くださいました。子どもたちは「早く演奏したい!」と楽しみにしていました。楽器の部品の名前や使い方、演奏の仕方などを楽しく、そして分かりやすく説明してくださいました。子どもたちになじみのあるディズニーや鬼滅の刃、トトロの曲なども演奏してくださり、子どもたちも手拍子をしながら楽しいひとときを過ごすことができました。これからたくさん練習をして上手になりたいな、とやる気満々の子どもたちでした。


プール大好き!

今日も猛暑の梁川小。1年生の子どもたちはドキドキ、わくわく、それぞれの思いを持ちながらプールに入りました。地獄のシャワーを浴びて、プールへレッツゴー!
わっか拾いや宝物拾いを楽しみました。がんばって潜れるようになった子は、大喜びしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目のタブレットの学習を行いました。メタモジを使い、自分で作った短冊をカメラで撮影し名前を書いて、完成。子どもたちは、タブレットの学習は大好きです。少しずつできることが増えてきています。

七夕かざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アリーナに飾る大きな竹に願い事を書いて、飾りました。全校の願い事が飾られるのが、楽しみです。
学年ワークスペースには、1年生の七夕飾りも作りました。折り紙できれいな飾りも作り、うれしそうに飾っていました。みんなの願い事が叶うといいですね。

初めてのプール 楽しいな!

 今日、子どもたちは、初めての水泳学習を行いました。水泳の約束を確認し、バディーの組み方を練習して、いよいよプールへ・・・。水に顔をつけたり、潜ったり、かけっこしたりと楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔話を聞きました!

 昼休みコミュニティーで、かっぱの昔話を聞きました。子どもたちは、かいこのまゆの話に興味津々。「つるの恩返し」のようなお話で、不思議な反物の結末を、真剣に聴き入る子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんどん伸びています!

 アサガオのつるが、どんどん伸びてきました。
 今日はみんなで観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく音楽!

 今月の歌は「にじ」です。毎朝校内放送で流れる曲に合わせて、口ずさむ子どもたち。音楽の学習では「貨物列車」や、「なべなべそこぬけ」などの遊び歌を楽しみながら学習しています。子どもたちもにこにこ笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テストへ向けて

 初めての新体力テストへ向けての練習が始まりました。今日は、「ボール投げ」、「上体起こし」、「立ち幅跳び」の練習を行いました。
 毎時間、新体力プログラムを実施することで、少しずついろいろな動きに慣れてきた子どもたちですが、練習を重ねるとまだまだ記録が伸びていきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの支柱を立てました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春に植えたアサガオが、あっという間に本葉も大きくなり、枚数も増え、つるが伸び始めました。今日は、支柱を立てました。「もっともっと大きくなるかな。」と楽しみにする子どもたちです。
追肥もしました。さんさんと降り注ぐ太陽の光を浴びて、これからもどんどん大きくなってほしいです。

あさがおが大きくなったよ!

間引きをして、2本立ちにしたあさがおが、ぐんぐん大きくなっています。本葉の数が増え、はっぱも手のひらくらいの大きさになり、子どもたちもびっくりでした。
今日は、じっくりとはっぱの形を観察して、カードに書くことができました。これからの成長も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 クラス発表(1年生、3年生、5年生)
4/6 令和5年度 入学式
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125