最新更新日:2024/05/09
本日:count up113
昨日:172
総数:266703
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

笑顔のお見送り

 卒業式後は5年生からのお見送りを受けました。たくさんの「卒業おめでとう!」の声援を受けて、子どもたちからは笑顔がこぼれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式が行われました。

 本日6年生86名が梁川小学校を卒業しました。数年振りに別れの歌と校歌を歌うことができて、見守る私たちも感動しました。この1年間、様々な制限があった中でも、友だちと協力し合い乗り越えていこうとする姿は、とても立派で頼もしく感じました。きっと中学校に進学しても、様々な場面で活躍してくれると信じています。
 小学校からいつまでも応援しています。頑張れ!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は卒業式

いよいよ明日は卒業式です。
小学校生活,残り2日の今日を
野球の試合を気にしながら,卒業式練習,
野球の試合を気にしながら,教室の片付け・掃除をしました。
そして,日本優勝の結果を聞き,みんな笑顔でお弁当を食べました。

さあ,明日の主役は卒業生です。
午前中の天気予報は晴れ。なんとか天気ももちそうです。
どうか,よい卒業式になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであとわずか!

 今週はいよいよ卒業式,一気に卒業ムードが高まってきました。
 6年生の教室の近くには「卒業おめでとう」の看板,お昼の放送では在校生からのメッセージ動画などがあり,うれしいようなさみしいような複雑な気持ちの6年生です。
 今日は,小学校での給食が最後の日。この校舎で食べる最後の給食をかみしめていました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜5年生ありがとう!6年生を送る会♪

 今日は6年生のために5年生が企画して「6年生を送る会」が行われました。
 感染症の影響でずっとできなかったアリーナでの集会でしたが,3年ぶりに全児童が集まることができました。
 1・2年生からプレゼントをいただいたり,3年生に似顔絵を描いてもらったり,4年生からは思い出クイズ,5年生は思い出を振り返る劇・・・と楽しい内容が盛りだくさんでした。感動して涙する6年生も。
 もうすぐ卒業する6年生ですが,またひとつ,良い思い出ができました。
 在校生のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて合唱の練習がスタートしました!

6年生は卒業式に歌う「校歌」と「旅立ちの日」を合わせました。「旅立ちの日」の二部合唱の練習では、高音パートにつられないように音を確かめながら練習を行いました。初めて合わせたとは思えない声量に驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

見守り隊に感謝を伝える会が行われました

3年振りに見守り隊の方々を招待し「感謝を伝える会」を行うことができました。会では6年生から感謝のあいさつやお礼の手紙を渡しました。
寒い日も暑い日も子どもたちのために、ご指導頂いている皆さんに心から感謝を伝えたいと思います。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目標を越えろ!なわとび記録会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は6分間の持久跳びと種目跳びを行いました。それぞれが目標の達成に向けて挑戦をしました。諦めずに挑み続けて子どもたちは、記録以上の達成感を味わっていました。

学校に感謝の気持ちを伝えようプロジェクトその3

 6年1組でも学校のために各教室のボランティア清掃を行いました。
 清掃をしてきれいになった教室をみて「気持ちが良い!」「やって良かった!」と笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校に感謝の気持ちを伝えようプロジェクトその2

 6年生、今日は2組が学校内の清掃と、お世話になった先生方へプレゼントや特別教室の使い方の表示を作成しました。
 誰でも使いやすい環境にするために、工夫を凝らして活動をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校に感謝の気持ちを伝えようプロジェクトその1

6年生は卒業に向けて「学校に感謝の気持ちを伝えようプロジェクト」を始めました。
今日は3組が学校内の清掃と、分かりやすい校舎内の地図づくりに取り組みました。
6年間お世話になった校舎や、下級生のために真剣に活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カウントダウン始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は卒業まで30日。
 いよいよカウントダウンが始まりました。
 教室に日めくりカレンダーを掲示し,卒業への思いを高めています。
 小学校生活でやり残しのないように,後輩たちによい伝統を引き継げるようにがんばっています。

ルールを守って安全に!

 本日、KDDI「スマホケータイ安全教室」が行われました。
 スマートフォンは大変便利でなくてはならない物になっていますが、使い方を間違えてしまうと嫌な思いをしたり、犯罪に巻き込まれたりしてしまいます。分かりやすい動画を視聴しながら、何が問題か、どうすれば良かったかをみんなで考えてました。
 4月から中学生になる6年生、トラブルは自分にも起こる可能性のあることととらえて、スマホを持っている人も、これから持つ人も、安全に使えるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校に感謝の気持ちを伝えよう!

6年生では、様々な人びととの関わりの中で、自分たちには何ができるか話し合っています。雪が降った今週は、中央広場や中庭を安全に使えるようにと雪かきを行いました。休み時間も進んで取り組んでいる姿に、頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会スナップ写真その7 舞台裏

観客に伝わるように小道具もたくさん準備しましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会スナップ写真その6 舞台裏

最後の打ち合わせ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会スナップ写真その5 舞台裏

発表直前の一コマ。発表はとても立派でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会スナップ写真その4 舞台裏

緊張しているかと思いきや、とびきりの笑顔!堂々としています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会スナップ写真その3

戦国3武将はあんぽ柿でケンカ、、奈良の大仏がDAS団にかわってしまい大ピンチ!でも、みんなの合い言葉「パレオ」で無事歴史が戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会スナップ写真その2

オリンピック、新撰組、白虎隊、止めるのは伊達黄門??・・・歴史が変わってしまっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 クラス発表(1年生、3年生、5年生)
4/6 令和5年度 入学式
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125