最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:27
総数:126259
明日から春休みです。事故やケガ、病気なく元気で楽しい毎日を!

5・6年読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに5・6年生の読み聞かせがありました。今日読み聞かせてくださったのは、読書サポートティーチャーのS先生です。
 今日の本は「幸福の王子」です。ご存じの方も多いのではないでしょうか。町の広場に建立された黄金の王子像。美しい宝石もちりばめられています。人間だったころは、恵まれた幸せな生活を送っていた王子でしたが、黄金像になって町には貧しく不幸な民が大勢いることを初めて知ります。そこでエジプトに旅立とうとしていたツバメにお願いして、自分の体の宝石や金箔を不幸な人々に届けるのでした。やがて秋が過ぎ季節は冬に・・・
 悲しく切ない物語ですが、博愛の心について考えさせられる素敵なお話です。子どもたちも食い入るように物語に引き込まれていました。S先生ありがとうございました。

お昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼休み、子どもたちは元気に外遊びです。11月から新しくALTとして3年生〜6年生の外国語の授業をサポートしていただいているJ先生も、子どもたちの輪に入り、一緒に遊んでくださっています。授業以外でもこうして国際交流が図れること大変うれしく思います。
J先生、いつもありがとうございます!

花の苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 日差しが暖かい今日。1年生が学級の花壇に花の苗を植えました。植えた花は「パンジー」「ビオラ」の2品種です。この植花には、来年4月に入学してくる新1年生のみんなを歓迎する大切な意味が込められています。
 1年生のみなさん。ごくろう様でした!きっと素敵なお兄さんお姉さんになれますよ!

歯磨き教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、1年教室で歯磨き教室を開催しました。養護教諭のA先生から、模型を使って歯のつくりを教えていただいたり、染め出しで色がついた自分の歯を歯ブラシで綺麗に磨くコツを学んだりしました。
 上手で丁寧な歯磨きが健康な歯を維持します!A先生ありがとうございました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3〜4校時に児童集会がありました。この集会は各委員会ごとにゲームを企画し、縦割り班ごとにウォークラリー形式で、各委員会のゲームを巡って点数を競い合うものです。異学年の子どもたちが一緒に楽しみながら時間を共有する活動は、見ていて温かい気持ちになります。小規模校の良さであり強みでもあります。
 この集会を契機に、休み時間は学年関係なく一緒に遊ぶ姿がこれまで以上にたくさん見られるようになればと思います。

全校朝の会(表彰)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は3人の表彰です。県読書感想文コンクールに出品した1年Kさん、伊達地方防火ポスターコンクールで佳作となった4年Rさん、地区児童造形作品展に出品したみんなを代表して5年Hさんです。
 なお、5年Hさんの描いた絵画作品は、伊達地区の5年代表作品(各学年別に代表作品は2点)として県児童画展に出品されます。

全校朝の会(表彰)

画像1 画像1
 今朝の全校朝の会では、各種コンクール、展覧会に参加したお友達の表彰を行い、校長先生から賞状が授与されました。
 まずは、夢わくわく展に図工作品の絵、工作を出品した1年Aさん、3年Rさん、5年Hさんの表彰です!

チューリップの球根を植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みに環境委員会の子どもたちが学校花壇にチューリップの球根を植えました。この球根は伊達市農林整備課様からいただいた球根です。子どもたちは、栽培計画にそって1つ1つ丁寧に植えていました。
 球根が冬を越し、春には鮮やかな花を咲かせ、学校を明るく華やかにしてくれることを楽しみしています!環境委員会のみなさん、ご苦労様でした。

県立医大・郡山女子大提携特別授業FOOD

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5〜6校時に、県立医大・郡山女子大提携特別授業第2弾を実施しました。今日のテーマは「FOOD」です。食物栄養学のプロである郡山女子大から4名の皆さんが来校し、血液の役割と、鉄分を摂取することの大切さや効果的な摂取の仕方などをわかりやすく学びました。鉄分を多く含む「アサリご飯」を目の前で調理していただき、最後にみんなでいただきました。レシピをいただいたので、お子様と一緒にご家庭で美味しいアサリご飯を作ってみてはいかがでしょう!

3年生お話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は3年生お話を聞く会がありました。来校された語り部のSさんに昔話を二つ語っていただきました。「やまなし」「とんびとからす」の二話でした。
 方言まじりの昔語りには、独特のあたたかみがあります。子どもたちがうっとりしているように感じました。Sさん、ありがとうございました。

県立医大提携特別授業第1弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4校時に、4〜6年生を対象に県立医大との提携特別授業第一弾を実施しました。医大からお二人の先生をお招きし、血液・心臓・肺のかかわりについて講話をいただいたあと、医療の発展に貢献した歴史上の医師について、資料をもとに子どもたちがグループで発表し合いました。指から心拍数を測定する機器を使って、自分の心拍数を調べるなど、血液・心臓・肺の働きを身近なものとして体感することができました。
 大学との提携特別授業第2弾は、来週22日(月)に実施予定です!

感謝の演舞・閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔遊び体験を終え、最後は体育館で閉会式です。はじめに5・6年生が感謝の気持ちを込めて、粟野小よさこいソーランを披露しました。1〜4年生は今回はかけ声のみの参加となりましたが、力強い演舞と威勢のいいかけ声に、大きな拍手をいただきました。
 閉会式では、代表の子どもたちが今日の感想を発表しました。短い時間でしたが、子どもたちが楽しくて貴重な体験ができたことをとてもうれしく思います。
 地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!

三世代ふれあい行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3つめは粟野地区交流館の和室。おばあさんに優しく教えていただきながら、折り紙、お手玉、おはじき、ヨーヨーなどに、みんな夢中になっていました。
 ゲーム機で遊ぶことが多い現代の子どもたちにとって、昔遊びの楽しさや良さを知るよい機会になったことと思います。

三世代ふれあい行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は体育館です。体育館では、「紙飛行機」「こま回し」「めんこ」「けん玉」のコーナーが設けられました。はじめはうまく回せなかったこまも、地域の方にこつを教えてもらうと、上手に回せるようになりました。

三世代ふれあい行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空が広がる秋晴れの今日、2年ぶりに三世代ふれあい行事を開催しました。地域のお年寄りの方々、PTAの保護者の皆さんが来校し、昔遊びをとおして子どもたちとの交流を深めました。
 まずは、校庭での遊び「竹馬」「輪回し」「タイヤトランポリン」の様子をお伝えします。竹馬は始めてという子どもたちもたくさんいました。普段から竹馬に親しんでいる子もいますが、今回の経験がきっかけになって、上級生に教わりながら竹馬遊びをする子どもたちが増えればと思います。

自然の家とお別れです

画像1 画像1
 楽しい時間は、あっという間に過ぎていくものです。宿泊学習は間もなく終了です。
自然の家とお別れする前に、みんなで記念撮影です!

完成しました!

画像1 画像1
 お昼ご飯のカレーが完成しました!みんなの達成感は計り知れないことでしょう!
満面の笑みが自然とこぼれます!

調理中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火起こし、野菜切りなど、順調に作業が進み、いよいよ炒め始めたようです!

野外炊飯開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 役割を分担して作業を進めます。野菜の皮むき、ご飯を炊く準備、火起こし・・・・・
みんながそれぞれの役割をしっかり果たさなければ、美味しいカレーはできません!

野外炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ最後の活動「野外炊飯」です。今日のお昼ご飯は自分たちで作ります!
自然の家の先生から、野外炊飯の手順や約束事についてのお話をしっかり聞きます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471