最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:27
総数:126266
明日から春休みです。事故やケガ、病気なく元気で楽しい毎日を!

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時は第2学期終業式。85日間の学びを終え、明日からは楽しい冬休みがスタートします。式では、校長先生から2学期を振り返ってのお話があり、子どもたちのがんばりへの賞賛と、今後がんばってほしいこととして、授業で試行(思考)錯誤することや、地域の皆さんに自分からあいさつをすることのお話がありました。
 後半は、子どもたちを代表して、2年生のYさん、4年生のHさん、6年生のKさんが、2学期の反省と冬休みのめあてを作文として発表しました。また、生徒指導担当のF先生から冬休みに守ってほしこととして、事故にあわない。けがをしない。病気にならないなどのポイントを絞ったお話がありました。
 55名の子どもたち全員が楽しい冬休みを過ごし、全員そろって3学期をスタートできることを心から願っています。

サプライズくじ引き

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひと足早いクリスマス!今日は全校の子どもたちに、学校からサプライズのプレゼントです。横浜の一般社団法人「東日本大震災雇用・教育・健康支援機構」様から、人気アニメ「鬼滅の刃」のキャラクターグッズ(マスコット人形)を頂きました。種類がいろいろあるので、くじ引きにして子どもたちに引いてもらいました!
 子どもたちは、サプライズに大喜び!お気に入りのキャラクターでなくても、嬉しそうにガチャカプセルを手にする子どもたち。笑顔いっぱいでした。支援機構様、素敵なプレゼントをありがとうございました。
 

赤い羽根募金の贈呈

画像1 画像1
 昼休みに赤い羽根募金の贈呈式を行いました。募金は、企画委員会の子どもたちが全校に呼びかけ集めました。集まった募金は、一人暮らしのお年寄り世帯のお正月支援など、身近なところで活用されます。ご協力ありがとうございました。

書きぞめ指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中に3・4年生の書きぞめ指導を行いました。講師に七夕展の毛筆指導でお世話になったK先生をお招きし、文字のつくり、点、はね、はらいなど、ポイントを絞ったご指導をいただきました。明後日は5・6年生をご指導いただきます。K先生よろしくお願いいたします。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、全校朝の会がありました。校長先生からは、SDGs(持続可能な開発目標)についてのお話がありました。平和で住みよい世界を目指し、自然環境保全やエネルギー問題、男女平等など、国連で採択された17個の目標について、分かりやすく話していただきました。
 また、後半は企画委員会の子どもたちから、あいさつ運動についてのPR発表がありました。寸劇をとりいれた元気なPRとなりました。

立派な門松です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな立派な門松を仕上げました!お家の玄関前にかざりましょうね!

門松づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、5年生が年末恒例の門松づくりを行いました。粟野地区青少年育成協議会の皆様に教えていただきながら、見事な門松を仕上げることができました。
 これで良い年を迎えることができるでしょう。お世話になったM様、Y様、W様、F様、誠にありがとうございました。

県立医大・郡山女子大提携特別授業第3弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで2回に渡って実践してきた、県立医大・郡山女子大提携特別授業。今日はその集大成となる第3弾の特別授業ACTを実施しました。
 まず、4〜6年生で編成した縦割り班ごとに、それぞれが大好きな食べ物を模造紙に絵で表現しました。それから班ごとに話し合い、1つの食べ物を選んで代表者が紹介します。最後は、その食べ物について、味、美味しさ、生産地、作り方などなど、様々な観点からパフォーマンスを班で考え、全身を使って表現するのです。
 子どもたちは凄いです!奇想天外な発想から、大人では思いつかないようなパフォーマンスを創り出していきました。講師の先生方も子どもたちの意欲的で創造性あふれる活動の様子に大変感心されていました。集大成を飾るに相応しい授業となりました。
 これまでお世話になった、K先生、G先生、O先生をはじめ多くの皆様に心より感謝申し上げます。素敵な授業をありがとうございました。
 

6年生キャリア教育特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時、6年教室ではキャリア教育特別授業を行いました。講師に県立医科大学のG先生をお招きし、医師として歩んできたこれまでの貴重な体験談をたくさん聞かせていただきました。
 医師を目指したきっかけ、医師を目指す学生さんが医科大学で過ごす6年間について、また、カンボジアの医療にも携わってきたG先生の苦労や喜びなど、写真資料などを使いながら分かりやすく話してくださいました。
 現地で指導した若者が、数年後には一人前の医師となり、現在は自分と同じように医師を目指す若者の育成に携わっていることがとてもうれしいと話すG先生。とても眩しく輝いていました。子どもたちに優しい眼差しで、やわらかく語りかけるG先生は、気品と知性、深い愛情をもって人と向き合うお人柄がにじみ出ている素敵なお医者様でした。
 「みなさんが、ずっと続けられるお仕事を見つけてくれることを願っています。」
 授業の終わりをその言葉で締めくくったG先生。貴重な学びの時間をありがとうございました。

5・6年読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに5・6年生の読み聞かせがありました。今日読み聞かせてくださったのは、読書サポートティーチャーのS先生です。
 今日の本は「幸福の王子」です。ご存じの方も多いのではないでしょうか。町の広場に建立された黄金の王子像。美しい宝石もちりばめられています。人間だったころは、恵まれた幸せな生活を送っていた王子でしたが、黄金像になって町には貧しく不幸な民が大勢いることを初めて知ります。そこでエジプトに旅立とうとしていたツバメにお願いして、自分の体の宝石や金箔を不幸な人々に届けるのでした。やがて秋が過ぎ季節は冬に・・・
 悲しく切ない物語ですが、博愛の心について考えさせられる素敵なお話です。子どもたちも食い入るように物語に引き込まれていました。S先生ありがとうございました。

お昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼休み、子どもたちは元気に外遊びです。11月から新しくALTとして3年生〜6年生の外国語の授業をサポートしていただいているJ先生も、子どもたちの輪に入り、一緒に遊んでくださっています。授業以外でもこうして国際交流が図れること大変うれしく思います。
J先生、いつもありがとうございます!

花の苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 日差しが暖かい今日。1年生が学級の花壇に花の苗を植えました。植えた花は「パンジー」「ビオラ」の2品種です。この植花には、来年4月に入学してくる新1年生のみんなを歓迎する大切な意味が込められています。
 1年生のみなさん。ごくろう様でした!きっと素敵なお兄さんお姉さんになれますよ!

歯磨き教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、1年教室で歯磨き教室を開催しました。養護教諭のA先生から、模型を使って歯のつくりを教えていただいたり、染め出しで色がついた自分の歯を歯ブラシで綺麗に磨くコツを学んだりしました。
 上手で丁寧な歯磨きが健康な歯を維持します!A先生ありがとうございました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3〜4校時に児童集会がありました。この集会は各委員会ごとにゲームを企画し、縦割り班ごとにウォークラリー形式で、各委員会のゲームを巡って点数を競い合うものです。異学年の子どもたちが一緒に楽しみながら時間を共有する活動は、見ていて温かい気持ちになります。小規模校の良さであり強みでもあります。
 この集会を契機に、休み時間は学年関係なく一緒に遊ぶ姿がこれまで以上にたくさん見られるようになればと思います。

全校朝の会(表彰)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は3人の表彰です。県読書感想文コンクールに出品した1年Kさん、伊達地方防火ポスターコンクールで佳作となった4年Rさん、地区児童造形作品展に出品したみんなを代表して5年Hさんです。
 なお、5年Hさんの描いた絵画作品は、伊達地区の5年代表作品(各学年別に代表作品は2点)として県児童画展に出品されます。

全校朝の会(表彰)

画像1 画像1
 今朝の全校朝の会では、各種コンクール、展覧会に参加したお友達の表彰を行い、校長先生から賞状が授与されました。
 まずは、夢わくわく展に図工作品の絵、工作を出品した1年Aさん、3年Rさん、5年Hさんの表彰です!

チューリップの球根を植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みに環境委員会の子どもたちが学校花壇にチューリップの球根を植えました。この球根は伊達市農林整備課様からいただいた球根です。子どもたちは、栽培計画にそって1つ1つ丁寧に植えていました。
 球根が冬を越し、春には鮮やかな花を咲かせ、学校を明るく華やかにしてくれることを楽しみしています!環境委員会のみなさん、ご苦労様でした。

県立医大・郡山女子大提携特別授業FOOD

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5〜6校時に、県立医大・郡山女子大提携特別授業第2弾を実施しました。今日のテーマは「FOOD」です。食物栄養学のプロである郡山女子大から4名の皆さんが来校し、血液の役割と、鉄分を摂取することの大切さや効果的な摂取の仕方などをわかりやすく学びました。鉄分を多く含む「アサリご飯」を目の前で調理していただき、最後にみんなでいただきました。レシピをいただいたので、お子様と一緒にご家庭で美味しいアサリご飯を作ってみてはいかがでしょう!

3年生お話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は3年生お話を聞く会がありました。来校された語り部のSさんに昔話を二つ語っていただきました。「やまなし」「とんびとからす」の二話でした。
 方言まじりの昔語りには、独特のあたたかみがあります。子どもたちがうっとりしているように感じました。Sさん、ありがとうございました。

県立医大提携特別授業第1弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4校時に、4〜6年生を対象に県立医大との提携特別授業第一弾を実施しました。医大からお二人の先生をお招きし、血液・心臓・肺のかかわりについて講話をいただいたあと、医療の発展に貢献した歴史上の医師について、資料をもとに子どもたちがグループで発表し合いました。指から心拍数を測定する機器を使って、自分の心拍数を調べるなど、血液・心臓・肺の働きを身近なものとして体感することができました。
 大学との提携特別授業第2弾は、来週22日(月)に実施予定です!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471