最新更新日:2024/03/22
本日:count up29
昨日:27
総数:126288
明日から春休みです。事故やケガ、病気なく元気で楽しい毎日を!

令和5年度卒業証書授与式

画像1 画像1
 本日、令和5年度卒業証書授与式を挙行しました。卒業生、在校生ともに姿勢正しく、厳粛な中にも温かみのある素晴らしい式となりました。
 10名の卒業生の門出を心から祝福します。夢に向かって羽ばたけ粟野っ子!

修了式

画像1 画像1
 今日の4校時に修了式を行いました。式では、1年生から5年生を代表して、5年生のIさんに校長先生から修了証書が授与されました。式の間、姿勢を正し真剣な表情でしっかり話に耳を傾ける子どもたちの姿に、この1年間の成長を感じました。
 

震災を振り返る日

画像1 画像1
 今日は、東日本大震災から13年回目の3月11日です。朝、震災を振り返る集会を行いました。震災を知らない子どもたちに、校長先生から震災の概要と、復興に向けて頑張ってきた福島県について、分かりやすくご講話いただきました。
 最後に東日本大震災、能登半島地震で犠牲となった方々に全員で黙とうを捧げました。

授業参観

画像1 画像1
 8日(金)に今年度最後の授業参観を行いました。どの学級の子どもたちも、この1年間の学びの成果をしっかりと披露することができました。お忙しい中ご来校いただいた保護者の皆様。誠にありがとうございました。

6年生を送る会

画像1 画像1
 5日(火)に6年生を送る会を行いました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、縦割り班や全校でのゲームなど、楽しい時間をみんなで過ごすことができました。
 会を企画・運営してくれた5年生にみなさん。ご苦労様でした!

全校朝の会・表彰

画像1 画像1
 今朝の全校朝の会で表彰を行いました。「十七文字きずな俳句コンテスト」「県書き初め展」「税の書写コンクール」「世界児童画展」「ミニバススポ少新人大会」と多くのコンクールや大会で素晴らしい成績を修めた子ども達に、校長先生から表彰状が授与されました。

よさこい引継式

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目は、よさこい引継式を行いました。粟野小よさこいソーランも3年目を迎え、粟野小の新しい伝統としてしっかりと根付き、保護者の皆様、地域の皆様にもお馴染みとなっています。6年生にとっては最後の演舞となりました。5年生に法被が渡り、6年生から下級生へとバトンが引き継がれました。
 6年生の皆さん。下級生をリードしてくれてありがとうございました。お疲れ様でした!

1年生幼稚園訪問

画像1 画像1
 今日の2時間目、国語科の学習の一環で1年生が粟野幼稚園を訪問し、手作りの紙芝居を披露しました。国語科で学習した物語「たぬきの糸車」を題材にして作った紙芝居です。園児のみんなは、お話の世界にすっかり引きこまれ、最後まで静かに聞いていました。幼稚園の先生方からもお褒めの言葉をいただき、大満足の1年生でした!

なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2・3・4校時になわとび記録会を行いました。低学年ブロック、中学年ブロック、高学年ブロックに分かれ、子どもたちは、これまでの練習の成果を存分に発揮することができました。最高記録を達成した子もたくさん出るなど、素晴らしい記録会になりました。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

6年薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 昨日の5校時に学校薬剤師の佐藤先生をお招きし、6年生の薬物乱用防止教室を行いました。薬物過剰摂取「OD(オーバードーズ)」の問題について、薬物が人体に与える影響や、不安や悩み事への対処方など、分かりやすくお話いただきました。
 佐藤先生ありがとうございました。

第2回学校評議員会

画像1 画像1
 昨日、今年度2回目の学校評議員会を開催しました。来校いただいた学校評議員の皆様に子どもたちの授業の様子を参観いただきました。
 どの学年の子どもたちも、以前とくらべて大きく成長し、自分の考えを堂々と表現したり、話し合ったりする姿をとても喜ばれていました。

豆まき集会

画像1 画像1
 2月3日(土)の節分の日を前に、豆まき集会を行いました。食用の豆ではなく、新聞紙を丸めたものを使い、各教室で豆まきを楽しみました。みんな、心の鬼を追い出すことができたことと思います。

作文発表

画像1 画像1
 なかよしタイムに放送で作文発表を行いました。全校を代表して1年Kさん、3年Mさん、5年Rさんの3名が、「冬休みの思い出と3学期のめあて」をテーマに発表しました。みんな、楽しい年末年始を家族と過ごしたことや、3学期への意気込みが伝わる素晴らしい作文でした。

第3学期始業式

画像1 画像1
 いよいよ第3学期が始まりました。始業式では、校長先生から新年の挨拶と、卒業と進級に向けて、まとめの3学期をしっかり頑張ってほしいとのお話をいただきました。
 また、始業式後に、メジャーリーガーの大谷翔平選手から寄贈されたグローブをお披露目し、手に触れる時間を設けました。「野球やろうぜ!」大谷選手からのメッセージを体育や外遊びの時間に、このグローブを使って実現していきたいと思います。

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 86日間の第2学期が終わりました。終業式では、校長先生から「挑戦」「協力」「命」の3つのめあてを守って、57名ひとり一人が大きく成長できたことに、お褒めの言葉をいただきました。
 また、終業式後に表彰を行い、造形展、作文、感想文、俳句、エッセイ、書写、ポスター等の各種コンクールで優秀な成績をおさめた子どもたちに、校長先生より賞状が授与されました。

4年総合的な学習「防災」

画像1 画像1
 3校時に4年生の総合的な学習「防災」の一環として、本校の卒業生で、現在は埼玉県で高校の教師をされているIさんをお招きし、貴重な体験談をお話いただきました。
 警察官として日航機墜落事故の救助活動を、高校教師として東日本大震災の津波を体験されたIさん。2度の大災害から学んだこと・・・「命の大切さ」「災害への備え」について、教えていただきました。
 Iさん。心に響くお話をありがとうございました。心より感謝申し上げます。

5年生門松づくり

画像1 画像1
 今日の2〜4校時に粟野地区交流館にて、5年生の子どもたちが門松づくり体験をしました。門松の由来について教えていただいた後、丁寧にご指導いただきながら、それぞれが立派な門松を仕上げることができました。
 お世話になった粟野地区青少年育成協議会様、粟野地区交流館様、ありがとうございました。

赤い羽根共同募金贈呈式

画像1 画像1
 企画委員会を中心に、赤い羽根共同募金の募金活動を行いました。昨日、集めた募金を伊達市社旗福祉協議会様へお渡ししました。伊達市の福祉に少しでも役立てていただければと思います。募金活動にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

書き初め教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日(月)から12日(火)までの2日間、講師にK先生をお招きし、県書き初め展に向けて「書き初め教室」を行いました。3年生から6年生までの子どもたちが、それぞれの学年で2時間ずつ、丁寧にご指導いただきました。
 凜とした空気の中、書に向かう子どもたちは、真剣そのものでした。K先生、ご指導ありがとうございました。

5年総合的な学習「高齢者疑似体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3・4校時、5年生の総合的な学習では、ゲストティーチャーをお招きし、体験しながら福祉について学びました。認知症のお年寄りへの接し方や、お年寄りになりきっての歩行体験、その補助体験など、介護される側と介護する側をどちらも体験し、貴重な学びの場となりました。
 梁川地域包括支援センターの皆様、市社会福祉協議会の皆様、誠にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471