最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:31235

新年あけましておめでとうございます 第3学期がスタート!

画像1 画像1
 本年も、本校の教育活動に対する皆様のご支援とご協力をお願い申し上げます。
 子どもたちにとって楽しみな冬休みが無事終了し、本日、3学期がスタートしました。3学期は今年度のまとめの学期であると同時に、進級・進学の準備をする学期でもあります。子どもたちと共に、「感謝」の心を忘れず、「希望」に満ちた学期となるよう取り組んで参ります。よろしくお願いいたします。

【第3学期始業式での校長の話】
 クリスマスやお正月など楽しい行事がたくさんあった冬休みも終わりました。いよいよ3学期です。3学期は、一年の中で一番短い学期です。しかし、それぞれの学年のまとめの学期であり、同時に進級や進学に向けて大切な学期です。
 「一年の計は元旦にあり」という話を2学期の終業式にしました。「計」は「計画」の「計」です。この1年間をどのようにして過ごすか、何を目標にして過ごすか、学習面や生活面でしっかり目標を立て、寒さに負けないようにがんばりましょう。特に、6年生は小学校最後の学期になります。卒業に向けてやり残しや悔いが残らないようにしっかりとした生活をしてください。
 さて、この冬休み、先生は、中華民国(台湾)へ行き、小学校や中学校を訪れたり、中華民国の先生方と話合いする機会がありました。皆さんにも中華民国の子どもたちの学校での様子をお話したいと思っています。楽しみにしていて下さい。          
 一人一人が大枝小学校で生活し、学んでいることを誇りに思い、感謝し、希望に満ちた学期、1年になるようがんばって行きましょう。

◆ 第2学期終業式 校長の話(全文)

 長かった2学期も今日で終わりです。季節も夏、秋、冬と変わりました。
82日間という一年間で一番長い2学期でした。大きな事故・けがもなく全員で今日を迎えることができたことを大変うれしく思います。
 2学期の始業式に、大変大切な話をしました。それは「いじめ」についての話です。今でも、全国各地の学校でいじめの問題で悲しい思いをしているお友達がいると聞いています。人の悪口を言ったり、暴力を振るったり、無視したり、人としてやってはいけない卑怯な行いをしては絶対にいけません。これからも、やさしく、思いやりがあり、心の広い枝っ子であり続けてほしいと思います。
 さて、2学期は、「校内水泳記録会」「地区合同運動会」「市陸上記録会」「枝っ子まつり」「マラソン記録会」などたくさんの行事があり、皆さんは大活躍しました。特に、運動会での鼓笛隊やリレー、枝っ子まつりでの学習発表会などでは、お家の方や地域の方が涙を流すほど感動したという話を何回も聴きました。皆さんの一生懸命な姿が人を感動させたのだと思います。小さな学校でも、人数が少なくても、人を感動させることができるのです。
 このように、人に感動を与えられる皆さんです。大いに自信を持って下さい。そして、そのような友だちが集まっている大枝小学校に誇りを持って、これからの学校生活も送ってほしいと思います。
 他にも毎日の勉強でがんばった人、作文や図画、習字などのコンクールでがんばった人がいました。今学期もたくさんの賞状が学校に届きました。学校としても「わたしが作る朝ご飯コンテスト」で県教育委員会より「学校賞」をいただきました。実り多い充実した2学期、正にオリンピックの年にふさわしく「金メダル」の2学期になりました。
 冬休み中は、クリスマスやお正月など楽しい行事がたくさんあります。飲み過ぎや食べ過ぎ、夜更かしに注意し、かぜなどひかないようにして下さい。特に、インフルエンザには気をつけましょう。
 テレビやゲームの誘惑に負けないように、計画に従って規則正しい生活を送って下さい。交通事故、雪道のけがにも注意しましょう。
 3学期は一年間のまとめの学期と同時に、進学、進級の準備をする大事な学期です。「一年の計は元旦にあり」と言います。お正月には、新年の目標を立て、すばらしい年になるように願いたいものです。
では、第3学期始業式に元気に会いましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

●2012年、大枝小学校十大ニュース決定!!

 明日で、長かった2学期(82日)も終了します。お陰様で、実り多い、充実した2学期になりました。子どもたちも明るく元気いっぱいです。
 恒例ですが、全職員で大枝小学校の十大ニュース(4月以降)を考え、まとめました。若干、個人的なものもありますが、ご勘弁下さい。
 まもなく、辰年も終わりになります。大枝小学校にとっても、龍のごとく飛躍の年となりました。皆様のご協力、そして、ご支援、本当にありがとうございました。

<大枝小学校十大ニュース>
 1 「伊達市立大枝小学校」4月開校。
 2 ”枝っ子祭り”大成功! そして感動。「涙でだぞい!」
 3 職員室に”強力なニューフェイス4名”転入。
 4 地域と一体、学校行事。輝いた運動会。(鼓笛、リレーに涙!)
 5 祝 ”永年勤続表彰(校長)” 皆様に感謝。
 6 二年ぶりのプール開き。プールに子どもたちの歓声響く!
 7 夏休み、フレンドシップサマーキャンプ大成功! 
       富野小、千葉市少年自然の家の皆さん、ありがとうございました。
 8 21名、幸せいっぱいの福(複)式学級。
 9 学校大好き子どもたち ”欠席ゼロ・100日達成”。
10 笑顔のサポーターで今日もにぎやか職員室。 
画像1 画像1

”そろっている”って気持ちいい! 下足箱

画像1 画像1
 毎日、子どもたちの下足箱の様子を見ています。写真のように、かかとがそろって、きちんと入れてあると気持ちがいいですね。
 かかとをそろえるのに何秒もかかりません。そのちょっとしたことができる子とおかまいなしの子では、何か大きな差が生まれるような気がします。
 学校だけでなく、家でも、他の所でも、ちょっと履き物をそろえることができる子に育ってほしいと思います。

◆ しめ縄づくり これでお正月の準備もOK!

 酒井公民館長さんはじめ、8名の高齢者学級の皆さんを講師にお迎えし、年末恒例の「しめ縄づくり」を行いました。「枝っ子学校田」でできたワラを使っての行事です。
 子どもたちは本当に器用に行っていました。6年生、曰く、「5年間やってますから」。やはり、経験することって本当にすばらしいと思いました。
 日本の文化は何と言っても稲作の文化です。私たちが日常経験する行事が「豊作への祈願」や「収穫に対する感謝」につながっています。日本人としてこのような行事にふれることは大切なことだと思います。最後に、みんなで記念撮影をして終わりました。
 高齢者学級の皆さん、今年もありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

◆花いっぱいの学校  ◆元気に明るく!

 本校では、平成14年から「緑の少年団」を結成し、活動してきました。昨年度は、東日本大震災や原発事故の影響により、ほとんど活動はできませんでした。
 今年度は、できることから始めようということで、結団式を行い、夏のアサガオによる緑のカーテンや花壇の整備などの活動を行ってきました。
 7月25日、磐梯山の麓、猪苗代町体験交流館(学びいな)で行われた「福島県緑の少年団<絆づくり>大会にも参加し、昭和の森周辺の野外散策など貴重な体験してきました。

 彩りが少なくなった初冬。玄関前にポットの鉢植えが飾られました。子どもたちが一人二鉢くらいの割合で苗を植え、ポットの配置も子どもたちが考えました。緑の少年団の活動の一環です。
 花のある学校、花いっぱいの学校。子どもたちも一層、元気に明るくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1000回達成!  アクセス、ありがとうございます。

 9月からスタートした、大枝小学校ホームページ。皆様にアクセスしていただき、1000回を超えました。ありがとうございます。
 保護者はもとより多くの皆様にご覧いただき、『大枝小学校の今』を知っていただくよう、これからも発信していきます。よろしくお願いいたします。

 写真は、晩秋の校舎周辺です。「赤」色と「緑」色が鮮やかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

初雪!? いよいよ冬将軍到来か?

 今日は、日中も気温が上がらず、昼前には”あられ”のような雪が校庭に舞い始めました。いよいよ初雪!? 校舎からのぞむ北側の山々、半田山、小坂峠、山崎山、石母田山、厚樫山・・・・・宮城県との県境の山々は降る雪で真っ白に覆われました。
 学校では、いよいよストーブの試し炊きが始まりました。なんというタイミングでしょう。子どもたちは、寒さに負けず、校庭で遊ぶ姿が今日も見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いいね! 友だちのよさをみつけよう!

 玄関ホールに飾られた子どもたちの作品については、以前に紹介しました。それ以外にも、教室内外の掲示板に各学年ごとにたくさんの図画や習字が飾られています。
 5・6年生の多色刷りの版画の作品といっしょに、「ともだちのコメント」を見つけました。友だちのいいところを見つける活動って本当にすばらしいと思います。一人一人のよさを互いに認められる関係って本当にすてきだと思います。
 このような活動がもっともっと広がることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

火の用心! 本日、『避難訓練』を実施!!

 いよいよ、火気を取り扱う機会がふえる時期となりました。
本校でも地下タンクや暖房機の点検をし、使用する準備を整えているところです。
 今日の避難訓練は、予告なしの訓練です。「放送をよく聴き、避難場所を間違えずに、安全かつ迅速に」を目標に実施しました。
後半では、水消火器を使っての消火訓練です。高学年を中心に、1年生を含め、全児童が消火器の取り扱いについて体験しました。
 伊達地方消防組合中央消防署北分署の2名の署員の方々、やさしくていねいに教えていただきありがとうございました。
 ご家庭でも、『火の用心』をお忘れなく!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

玄関ホールに、子どもたちの作品を展示中!!

 本校では、毎年、各作品展やコンクールに出品した子どもたちの作品を玄関ホールに展示しています。来週は、個別懇談もあり、保護者の皆さんにもご覧いただけると思います。    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虹がきれいに見えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、出勤して西の空を見たら、きれいな虹が見えました。今日も、すばらしい1日になりそうです。子どもたちは、朝、校庭でミニサッカーをしています。

全員完走! 校内マラソン記録会

画像1 画像1
 去る11月2日(金)に校内マラソン記録会を行いました。今年度の記録会は、1〜6年生まで、すべて1km(校庭5周)を走り、タイムを記録し次年度の目標にしようという試みで行われました。特に、低学年の子どもたちにとっては大変だと思いますが、自分の成長がすぐわかるという点ではおもしろい試みだと思います。
 全員完走し、子どもたちのがんばりが光りました。目標を持ち、自己ベストに挑戦する気持ちを大切にしてほしいと思います。来年の成長が楽しみです。
 ※タイム 3分58秒〜7分08秒

伊達地区児童造形展〜豊かな感性と表現力〜

画像1 画像1
 去る11月10日(土)、11日(日)の2日間、伊達地区児童造形展が国見町立国見小学校体育館で開催されました。伊達地区26校すべての小学校の児童の作品が出品展示されました。
 本校からは、21名全児童の作品が出品され、どの作品も一人一人の顔と表情を思い浮かべることができる個性豊かな作品でした。改めて、子どもたちの豊かな感性と表現力、創造力に驚かされました。
 かんばれ、小さなアーティスト!!
画像2 画像2

『枝っ子祭り(第二部ふれあいの集い)』

画像1 画像1 画像2 画像2
 「枝っ子祭り」の午後は、子どもたちが楽しみにしていた「ふれあいの集い」です。日頃からお世話になっている皆様をお招きしての会食会です。”感謝”の気持ちを込めて、前日から準備をしました。お餅つきをみんなで行い、野菜を煮たお汁に入れての雑煮をふるまいました。この3月まで、一緒だった国見小のお友達とご家族も参加してくれました。
 総勢90名ほどとなり、大変賑やかに、楽しい時間を過ごすことができました。小さな小学校の、ささやかな行事ではありますが、”大きな感動”と”豊かな交流”のある行事になったと思います。
 子どもたちのがんばりに”拍手”、心を寄せていただき、ご支援をいただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。(結ぶ)

菊花三鉢を学校に。ありがとうございます。

画像1 画像1
 先日、児童のご家族 酒井清司 様より、菊花三鉢の贈呈がありました。
 現在、校舎玄関に飾らせていただいています。菊薫る秋、深まる秋を児童とともに味わわせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

『枝っ子祭り(第一部学習発表会)』〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 お待たせしました。取りはやはり、5・6年生の劇です。題目は「文字のない遺書(鈴木計広作)」です。

 とある小学校の子どもたち。卒業を間近にひかえ謝恩会に向けて、出し物の相談の真っ最中。「よさこいソーラン」の踊りに加え、自分たちの成長と感謝の気持ちを伝えるため、主人公 公平の成長の足跡を見てもらおうと話し合っています。生まれた時、小学校入学の時の等身大の紙人形と「父の形見の背広」を着た今の公平の姿を見てもらおうというのです。
 しかし、当の公平はのる気ではありません。実は、公平の父親は、広島の原爆の被爆者で、すでに亡くなっています。公平は、父親のことを思い出したくないとみんなに訴えます。みんなも、この計画はやめにしようという気持ちになってきました。
 その時、子どもといっしょに、背広を持って母親が学校に来ます。事情を知った母親は、ぜひ背広を着てほしい、そしてこの手紙を読んでほしいと、公平に封筒を渡します。公平はその手紙を読み、原爆でボロボロになった父親の体を撮った写真を目にします。・・・・・・・・
 やがて、公平は、謝恩会で、背広を着て、父親の体の写真をスライドに映しながら、みんなの前でこの手紙を読むことを決心します。・・・・・・・・・・

 台本選びや衣装、BGM、できる限り自分たちの力で作り上げ、演じきりました。なかなか、深く、重いテーマでもあります。子どもたちの熱演、目頭が熱くなりました。

 第一部は、全員合唱「もみじ」で結びました。充実した午前の部となりました。(つづく)

『枝っ子祭り(第一部学習発表会)』〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 勇壮な大條太鼓の発表の後は、1年生2名による劇「できるようになったよ! 1年生」です。
 もうすでに、担任から記事のアップがありました。4月から7ヶ月、2人で過ごしてきた学校生活を劇にしたものです。「朝のマラソン」「1校時:漢字の勉強(国語)」「2校時:足し算の勉強(算数)」「3校時:アサガオの観察(生活)」「4校時:けんばんハーモニカの演奏(音楽)」「終わり(さんぽを歌う)」以上の場面を2人で20分間、演じきりました。
 先生方や保護者、地域の皆さんも「間違わずに、よく憶えたもんだ。」と感心していました。声の大きさ、テンポ、表情もすばらしく、100点満点のできばえでした。(つづく)

『枝っ子祭り(第一部学習発表会)』〜大條太鼓クラブ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生の熱演の後、休憩となりました。
 次は、大枝地区を代表する伝統文化「大條太鼓」の登場です。昨年度までは、5年生を中心に取り組んできましたが、児童数が半減したため、4・5・6年生による特設クラブとして今年度スタートしました。放課後を利用し、保存会の皆様の指導をいただきながら、取り組んできました。今回が初披露となりました。前日は、特訓もしました。
 その練習の成果があらわれ、太鼓の音が体育館いっぱいに鳴り響き、力強い、戦国武将の心意気が感じられるすばらしい演奏でした。
 11月3日(土)の「東大枝ふるさと祭り」でも地域の皆様に披露する予定です。保存会の皆様、これからもよろしくお願いします。(つづく)

『枝っ子祭り(第一部学習発表会)』 〜3・4年生(20分)〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ、各学年毎の発表の始まりです。先ず、はじめに、3・4年生8名による劇「小さなまほう使いたちの大きな冒険」です。
・・・・・・・・・・きょうは、まほう学校の卒業試験の日。まほう使いの子どもたちは、まほう使いの先生に言われ、ライジーン山のてっぺんにあるという秘宝を探しに旅に出かけます。子どもたちの行く手には、数々の困難が待ち受けています。山ぞくが出てきたり、大きなりゅうが出てきたりします。その困難を乗り越え、そして、ついにライジーン山のてっぺんに近づいた時、人間の子どもが大きなクモの巣にかかっているのに出会います。子どもたちは、授かったまほうを使って、その子どもを助けます。しかし、授かった3つのまほうをすべて使い切ってしまいました。子どもたちは、秘宝を探せなくなったことを嘆きます。その時、まほう使いの先生があらわれます。
 子どもたち:『先生、わたしたちは、秘宝を見つけられませんでした。』
 先 生  :『いいえ、あなたたちは、ちゃんと秘宝を見つけることができましたよ。それは、あなたたち一人一人の心の中にある「勇気」「やさしさ」、そして「思いやり」。それが、秘宝なのです。』
 子どもたちの卒業試験は合格。本当のまほう使いになれました。・・・・・・・・・
 歌あり、ダンスあり、そして、涙と笑いあり。衣装も小道具もよくできていました。これが3・4年生の演技かとびっくりするほどの熱演でした。(つづく)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902