最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:31236

『枝っ子祭り(第一部学習発表会)』 〜開会のことば〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月27日(土)に「枝っ子祭り」(第一部学習発表会:第二部ふれあいの集い)を開催しました。秋晴れの下、感動ある充実した1日となりました。
 昨年度までは、「学習発表会」、「枝っ子祭り(収穫祭)」、それぞれ1日の計2日の学校行事として開催してきました。今年度は、学校規模が小さくなったこともあり、それを1日行事としてまとめるため、学校、PTA、公民館とで話し合いを重ねてきました。
 いよいよ、開幕となりました。「開会のことば」は1年生2名です。大きな声で立派にできました。
 ”これから、枝っ子祭り第一部学習発表会を始めます。お父さんも、お母さんも、おじいちゃんも、おばあちゃんも、最後までごゆっくりごらんください。”

「少年の主張」大会で堂々と発表!

画像1 画像1
 先週の10月13日(土)、午後1時30分より伊達市梁川中央公民館において、梁川地域青少年育成推進協議会「少年の主張」大会が開催されました。特に、今年度は伊達市青少年育成市民会議との共催となり、中学生6名を含む、小学生4名、高校生1名、計11名の発表者となりました。発表のテーマは”命のつながり”です。
 本校6年生の代表児童も「私の生活と環境問題」という題名で、大きな声、そして堂々と発表しました。ニホンカワウソの絶滅をニュースで知り、その原因を調べる中で、人間とのかかわりを知ったことや、環境問題は、遠い国のどこかの話ではなく、農家である自分の家族や自分の身近なところでも起きていることに気づき、命の大切さ、環境問題について考えたことを発表しました。終わりに”私は、(これから)自分の生活の中で、ほんの少し、他の生き物たちの命のことを考えることを心がけていきたいです”と結びました。
 発表までは緊張していた顔が、発表後はほっとし笑顔に戻りました。すばらしい経験になったと思います。
 

学校・地域が一体となった運動会(6)〜地区の種目、閉会式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 前回まで、小学校の種目を中心に、その様子を紹介してきました。地区の種目として、実行委員会及び各種団体主催の競技が行われましたので、簡単に紹介させて頂きます。
○「幼児・保育所・幼稚園走」、「アンパンマンのマーチ」(保育所、幼稚園)
○踊り「梁川小唄」(婦人会、JA女性部、小学生、PTA)
○「ゆっくり走ってドライブスルーへ」(交通安全協会)
○「消防団規律訓練」(消防団)
○「大枝シルバーカップ」「宝ひろい」「借り物競走」「ボール隔てて熱い仲」「なわない競争」「そっとリレー」(実行委員会) 以上です。

 気になる成績ですが、大枝小学校は久しぶりに「赤組」が勝ち、地区では、2つの町内会が同点優勝となりました。写真は、それぞれの表彰式の様子です。
 
 2つの台風の影響が心配されての運動会でしたが、子ともたち、地区民の皆様の気持ちが通じたのでしょう、暑いくらいの、すばらしい秋晴れとなりました。
 今年度、「組合立大枝小学校」から「伊達市立大枝小学校」となり、児童数が半減したため、運動会の持ち方について、学校と実行委員会さらには地区民の皆様と協議を重ねて参りました。その成果が、子どもたちの姿に、地区民の皆様の熱い思いに現れたと確信します。
 ”第36回大枝小学校・地区合同運動会の成功を祝って、万歳!万歳!万歳!”
(おわり)

学校・地域が一体となった運動会(5)〜鼓笛隊パレード、全校生リレー〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後の部が再開されました。多くの地区民の方々が見守る中、いよいよ鼓笛隊パレードが始まりました。全校児童21名による小編成の鼓笛隊ですが、行進も含め立派な演奏を披露してくれました。演奏曲は、「校歌」「鉄腕アトム」です。皆さんより、「立派な演奏にびっくりしました」「感動しました」など、お褒めの言葉をたくさん頂きました。
 プログラム最後は、「全校生リレー」です。赤組・白組に分かれての最後の団体競技です。接戦、逆転、最後まで勝敗が分からず、応援にも力が入りました。結局、僅差で白組の勝ちとなりました。全校児童の皆さん、最後まで一生懸命がんばりましたね!! (つづく)

「大條太鼓」クラブ、練習始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も、朝から子どもたちのたたく、太鼓の音が校舎内に響いています。子どもたちの自主的な練習です。先日、大條太鼓保存会会長大槻彬さんをお招きし発足式を行ってから、学校でも顧問を中心に、少しずつ練習をしてきました。
 昨日(10日)には、講師として、保存会の佐久間弘治さんをお招きし、本格的な練習が始まりました。「大事なことは、太鼓の音を途切れさせないこと、間違ってもいいからたたき続けること」などのアドバイスをいただきながら、子どもたちは熱心に練習していました。
 初舞台は、今月27日(土)の”枝っ子祭り(学習発表会)”です。枝っ子の心意気を是非みせてほしいと思います。佐久間さん、そして保存会の皆さん、これからもよろしくお願いします。

学校・地域が一体となった運動会(4)〜紅白玉入れ、親子綱引き、持久走〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前の部の種目も終わりに近づきました。「紅白玉入れ」では、玉数たった1個の差で赤組が勝ちました。「親子綱引き」では、仲良く引き分けました。「持久走」では、児童全員が、校庭4〜5周走りきりました。特に、1年生男子2名、校庭4周を完走しがんばりました。
 以上で、小学生の午前の部の種目がすべて終了し、昼食となりました。子どもたちは、家族、そして町内会の皆さんと楽しく昼食の時間を過ごしました。(つづく)

学校・地域が一体となった運動会(3)〜親子二人三脚、踊り・梁川小唄〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 天候に恵まれた運動会、少しずつ子どもたちの動きもスムーズになってきました。「親子二人三脚」では、競技にお父さん、お母さん、家族の皆さんにも参加していただきました。微笑ましい光景がたくさん見られた種目となりました。
 踊り「梁川小唄」は、子どもたちはもちろん、指導していただいた婦人会、地域の皆様がいっしょに校庭中央に輪になって踊り、運動会に華をそえていただきました。
 伊達市梁川町の風景を情緒たっぷりに歌い上げる梁川小唄は、ふるさとの歌として多くの方々に親しまれています。また、踊りは、毎年8月15日の夏祭りの際の”流し踊り”用に振り付けられたものだそうです。
 婦人会、地域の皆様、本当にありがとうございました。

学校・地域が一体となった運動会(2)〜徒競走・大玉ころがし〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 開会式、ラジオ体操に引き続き、いよいよ演技・競技の始まりです。まず始めに、「徒競走」です。1年生は50m、3・4年生は90m、5・6年生は100mです。みんな、一生懸命走りました。いつもは仲のよい友達ですが、今日は、よきライバルです。
 「大玉ころがし」は、赤組・白組に別れての団体競技です。自分の体よりも大きい大玉を二人一組となり、息を合わせて転がしました。(つづく)

学校・地域が一体となった運動会(1) 〜開会式、ラジオ体操〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月30日(日)、「第36回大枝小学校・地区合同運動会」が、汗ばむくらいの秋空の下、本校校庭で盛大に開催されました。台風18号、続く台風17号の影響により開催がかなり心配されましたが、子どもたちの気持ちが通じたのでしょう、すばらしい天候に恵まれました。
 21名の児童に引き続き、地区の皆さんも町内会毎にプラカードを持って入場行進し、運動会がスタートしました。
 開会式では、特に、赤組・白組に別れての児童による、元気一杯の「応援合戦」と「運動会の歌」はすばらしかったです。
 開会式が終わり、演技種目の一番は、「ラジオ体操」です。実行委員、PTA、来賓の皆さんも児童といっしょに体をほぐしました。いよいよ、演技、競技の始まりです。(つづく)

「大條太鼓」クラブ結団式 〜伝統文化の伝承を誓い合う〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月27日(木)午前10時半より、本校2階ホールにて、「大條太鼓」クラブ結団式が行われました。
 本校は、昨年度まで組合立大枝小学校として、地元保存会のご指導のもと、5年生が中心となって「大條太鼓」の伝承に努めてきました。今年度から伊達市立大枝小学校としてスタートしましたが、児童数が半減し、継続して活動するために4・5・6年生による特設クラブとして改めて発足することにしました。
 来賓として、これまでもお世話になってきた、大條太鼓保存会会長 大槻 彬 様に来校して頂き、子どもたちへの励ましと大條太鼓の由来を中心に話をしていただきました。
 奥州の守護伊達氏ゆかりの大條孫三郎宗行公を始祖とし、以後約二百年にわたって大枝村(現伊達市梁川町東大枝)に居住した大條家の名にちなんで命名された「大條太鼓」。 10月27日(土)の「枝っ子まつり」第1部学習発表会で今年度の初披露となります。戦国武将の心意気と勇壮な響きをぜひ伝えられればと期待しています。<文責 校長 鈴木昭夫>
【写真左・中央、大槻会長さんのお話の様子/写真右、昨年度の活動の様子】 

踊り「梁川小唄」を練習しました

画像1 画像1
9月30日(日)、まもなく、第36回大枝小学校・地区合同運動会が開催されます。プログラムの1つ、恒例の踊り「梁川小唄」の練習を体育館で行いました。講師として、東大枝婦人会、地域の方々に来て頂きました。本番が楽しみです。

重要 秋の全国交通安全運動始まる!

本日、9月21日(金)より30日(日)まで、秋の全国交通安全運動が行われます。毎日の登下校はもちろん、土、日の休日も十分注意してほしいと思います。特に、道路への飛び出し、自転車の乗り方には注意をお願いします。なお、来週24日(月)より、約1ヶ月間にわたり、本校前の県道で水道工事が始まりますので、合わせて注意をお願いいたします。

”おはようございます” 一日のスタートは、明るく元気なあいさつから

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校は「あいさつ」をとても大切にしている学校です。そして、校門の両脇には、「あいさつ運動」のスローガンが掲げてあります。朝、校門前で登校指導をしていて、子どもたちから「おはようございます」の元気なあいさつが返ってくると元気が出てきます。今日も、いい一日になりそうな気持ちになります。これからも、「おはようございます」から「さようなら」まで、元気なあいさつが校舎内外に響きわたることを期待します。

いつもありがとう〜東大枝地区敬老会に5.6年生参加〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月16日(日)午前11時より、東大枝農構センターにて、恒例の東大枝地区敬老会が開催されました。多くの高齢者が招待された中、本校の5.6年生も招待されました。児童代表2名の作文発表と「ふるさと」の全員合唱とで、参加された高齢者の皆さんに感謝の気持ちを伝えました。また、事前に作成した作文集『祝敬老 いつもありがとう』を参加された皆さんに配付することができました。

大枝小鼓笛隊、21名で編成、猛練習中!

画像1 画像1
9月30日(日)に開催される運動会での演奏を目標に、現在、猛練習中です。1年生から6年生まで、全校児童21名での編成です。一人一役、がんばっています。演奏曲は「校歌」「鉄腕アトム」です。当日の演奏と行進、ご期待下さい。(写真は、2階ホールでの練習風景です)

大枝小学校おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月12日(水)の午後、本校を卒業された平岡せつ様(埼玉県在住)をお迎えし、祖父母授業参観、ふれあいの集い(昔遊び)の後、「大枝小学校おはなし会」を開催しました。埼玉県で、地域図書館に勤務しながら、語りの研修会をきっかけにボランティアで語りを始めたとお聞きしました。この度、ご縁があり、本校にお出でいただくことができました。
 お話の内容は5つでした。伊達地方の地元の話として「雷神山のなはし」「萬歳楽山のはなし」「おせんべがえる〜梁川町史より」の3つ。それに、家族の絆をほのぼのとユーモアを交えての「爺さまの湯治」、新聞紙を折ったり切ったりしながらの「火事」の2つでした。
さらには、「なっとうねばねば体操」「どんぐりころころ」「もちつき」など体を動かし、リラックスさせていただきながら、お話を進行していただきました。
 子どもたちも少しずつお話に集中し、食い入るように聞く姿が見られたり、祖父母や保護者の皆様からも時として笑い声が聞こえたり、心温まる楽しい時間を過ごすことができました。
 遠路遙々、ご来校頂きました平岡様には、すばらしい時間を過ごさせて頂きましたことに感謝申し上げますとともに、ますますのご活躍をご祈念いたします。本当にありがとうございました。また、このような機会ができますことを楽しみにしたいと思います。<文責 校長 鈴木昭夫>

大枝小学校ホームページ開設しました。

画像1 画像1
残暑が続きます。2学期より「ホームページ」を開設しました。
多くの皆様に、本校の教育活動の一端を知って頂ければ幸いです。
この写真は、9月7日(金)の朝の会で、ロンドンオリンピックで活躍した福原愛選手の話をしたときのものです。子どもたちもオリンピックから多くのことを学んでくれたと思います。(校長 鈴木昭夫)

雷に注意!

連日雷が鳴っております。

登下校時には十分注意しましょう!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902