最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:31239

授業参観でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月24日(金)に授業参観を行いました。たくさんの保護者の方に見に来ていただくことができました。
 1・2年生は道徳の授業で「物を大切に使う心」、4年生も道徳の授業で「困っている人を助ける思いやりの心」を学びました。5・6年生は、学級活動の授業でNTTドコモの方に講師として来ていただき、「携帯電話の便利さと危うさ」について教えてもらいました。子どもたちは真剣に取り組んでいる様子でした。

なわとびがんばってます!

朝の5分間はなわとびタイムです。
2月25日のなわとび記録会に向けて練習中!5・6年女子と一緒に校長先生もとんでいます!あと約1ヶ月、自己ベスト目指してがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月22日(水)梁川学校給食センターの調理員さんが来校されました。ランチルームで子どもたちと一緒に給食を食べたあと、給食センターの仕事についてお話していただきました。安全を考え、毎日一生懸命作ってくださっています。
 給食センターで使っている大きなへらとお玉を見せてもらってびっくり!へらの長さは1年生の身長と同じくらい!大きなお玉は、2杯で大枝小学校全員分で顔がかくれるくらいの大きさでした!
 愛情を込めて作ってくださっている給食を、これからも感謝しながら味わっていただきたいと思います。ありがとうございました!

3学期のめあてを発表しました

画像1 画像1
 1月10日(金)の朝の会で、1年生と5年生の代表児童が、3学期のめあてを発表しました。
 1年生の代表児童のめあては「算数をがんばること。友達と仲良くすること。とびばこをがんばること。」です。5年生の代表児童のめあては「字をていねいに書くこと。先生の話をしっかり聞くこと。」です。
 1年の計は元旦にありという言葉のとおり、めあてを持って学校生活を充実させてほしいと願っています。

3学期がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
1月8日(水)。18名の子どもたちが元気に学校に戻ってきました。さっそく始業式を前にボランティア清掃をしてくれています。50日間という短い学期ですが、一日一日の子どもたちのがんばりを見逃さずに、その良さを伸ばせるよう声をかけていきたいと思います。

第2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月20日(金)に終業式を行いました。2学期の80日間、たくさんの行事がありました。枝っ子祭りなど、みなさんの心に残っている行事も多くあったと思います。
 冬休みは18日間です。校長先生のお話にもあったように、「終わりよければ、すべて良し」。冬休みは今年のめあてを達成する最後のチャンスです。
 3学期も元気に会えるのを楽しみにしています。かぜ・インフルエンザ予防のうがい・手洗いも忘れずに!
 よいお年をお迎えください!

感謝の気持ちをもって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月13日(金)5校時に愛校活動を行いました。長い2学期、お世話になった校舎をきれいにするため、ひとりひとりが一生懸命掃除をしました。普段の清掃では、手がまわらない部分を掃除することができ、学校中がとってもキレイになりました!
みなさんのおかげで、すがすがしい気持ちで新年を迎えられますね!

しめ縄づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月12日(木)に全校生でしめ飾り作りをしました。わすらの学級の皆さんに来ていただき、縄のない方やしめ飾りの作り方をていねいに教えていただきました。
1、2年生も教えてもらいながら挑戦!上の学年になるにつれて、縄のない方がはやく、とても上手に作っていました。
自分で作ったしめ縄を飾って、よい年を迎えられるといいですね!
わすらの学級の皆さんありがとうございました!

ちょっとはやいメリークリスマス!

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐ冬休み!子どもたちが楽しみにしているクリスマスもそろそろです。    12月11日(水)、ライアン先生は赤い服・赤い帽子のサンタクロースの格好で授業をしてくれました。
 1、2、4年生の授業では、ライアン先生の母国であるジャマイカのクリスマスの様子をイラストで見せてもらい、子どもたちは興味津々でした。 5、6年生はクリスマスのゲームをしながら、楽しく学習しました。

作品展示中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年、各作品展やコンクールに出品した子どもたちの作品を玄関ホールや図工室前に展示しています。個別懇談の際に、保護者の皆さんにもご覧いただきたいと思います。  

避難訓練をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月25日(月)避難訓練を行いました。今回は予告なしで実施しましたが、しっかり放送をきいて迅速に避難することができました。
 また、2名の消防署員の方に来ていただき、水が入った消化器を使って、消火訓練の体験をしました。小学生のうちは実際に消火活動を行う機会はないと思いますが、大人になったときに対応できるように4、5、6年生は取扱いについてていねいに教えていただきました。

トリック オア トリート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月14日(木)に全校生でハロウィンをしました。ALTのライアン先生と英語の勉強をしながら、全員で楽しくゲームを行いました。
 子どもたちは、それぞれ仮面やマントをつけて仮装し、楽しい時間になりました!

第2回 見学体験学習2

画像1 画像1
和紙伝承館のあとは、道の駅で昼食を食べ、ヤクルト工場見学へ向かいました。
ヤクルト工場では、生産工程を見学し、容器等が環境に配慮していることやヤクルトが体に良く、世界中で飲まれていることを知りました。また、ヤクルトを作っている大きなタンクや容器がパイプラインを飛んでいくところ、おなかのトンネルなど子どもたちは興味津々でした。
工場の内部に入るときに通るエアシャワーも体験することができました。

第2回 見学体験学習1

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(金)に今年2回目の見学体験学習に行きました!
二本松市の和紙伝承館に行き、紙の原材料などについて学び、紙すきや和紙を使った工芸品作りの体験をしました。
紙すきは、全校生が挑戦し、もみじの入ったはがきを作りました。すいたものを重ねていくのは、難しく、丁寧に取り組んでいました。
工芸品体験では、1・2年生が絵付けしおりと紙コプター作り、4・5・6年生は和紙のランプシェード作りをしました。
それぞれ好きな色を塗ったり、色紙を貼ったり、さまざまデザインの作品になりました。おうちへのいいお土産になったと思います。

マラソン記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月6日(水)3校時は校内マラソン記録会でした。
さわやかな秋晴れの中、自己ベストを目指して一生懸命走りました。
真剣に走る姿は、韋駄天のようでした!

今日で登校日が一学期から数えて120日目になりました。
欠席ゼロの日数は、98日目です。もうすぐ100日達成できそうです。
これから寒くなり、風邪やインフルエンザの流行する時期になりますが、手洗い・うがいなど予防をしっかりして元気に過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
今年も、酒井清司さんからとても立派な菊をお借りしました。
玄関が秋らしく、明るくなりました!ありがとうございます。

枝っ子まつり・感謝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(土)学習発表会のあとは、感謝の集いを行いました。
学校の田んぼでとれたもち米を使い、全校生でもちつきをしました。1,2年生には杵が重すぎましたが、つきあげることができました。
保護者の方に、あんこもちときなこもちを作ってもらい、おいしいおもちを全員でいただきました!

枝っ子まつり・学習発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生は、伊達地区音楽祭で発表した2曲『威風堂々』『Rising Sun』の演奏もしました。
ひとりひとりの音が聞こえてくるすばらしい演奏でした。
また、今年の3月に発足した大條太鼓クラブの4・5・6年生12名が「大條太鼓」を力いっぱい披露してくれました。
ハチマキにハッピ姿で太鼓を叩く姿は、とてもかっこよかったです!
卒業生も飛び入り参加してくれました。

枝っ子まつり・学習発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(土)は枝っ子まつりでした。
今までたくさん練習してきた劇や歌などをおうちの方や地域の方に見ていただくことができました。
どの学年の発表も大成功で、子どもたちの成長を感じられるものだったと思います。

上:1・2年生『えだっこひみつたんけんたい』
生活科の探検で知った大枝のひみつを元気いっぱいの6名が発表しました。
写真は、「手のひらに太陽を」をダンスをしながら歌っているところです。

中:4年生『ともだちや』
「ともだちや」をはじめたキツネと、オオカミが本当のともだちとは何かを教えてくれました。
2人だけの4年生ですが、劇や大道具作りも協力し合い、舞台を作り上げました。

下:5・6年生『リア王』
有名なシェイクスピアの悲劇を10名で真剣に演じました。
学校のリーダーとしてがんばっている5・6年生は発表会も最後まで盛り上げてくれました。

いよいよ本番!

画像1 画像1 画像2 画像2
明日はいよいよ枝っ子まつりです。今日は全校生で会場作成をしました。
これまで毎日練習を重ね、劇や合唱など力を合わせて作りあげてきました。
全員が精一杯、発表しますので、どうぞ楽しみにしていてください!
学習発表会のあとは、食堂で「感謝の集い」を行います。
子どもたちがお餅をつき、『おもてなし』いたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902