最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:31239

作品展示中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年、各作品展やコンクールに出品した子どもたちの作品を玄関ホールや図工室前に展示しています。個別懇談の際に、保護者の皆さんにもご覧いただきたいと思います。  

避難訓練をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月25日(月)避難訓練を行いました。今回は予告なしで実施しましたが、しっかり放送をきいて迅速に避難することができました。
 また、2名の消防署員の方に来ていただき、水が入った消化器を使って、消火訓練の体験をしました。小学生のうちは実際に消火活動を行う機会はないと思いますが、大人になったときに対応できるように4、5、6年生は取扱いについてていねいに教えていただきました。

トリック オア トリート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月14日(木)に全校生でハロウィンをしました。ALTのライアン先生と英語の勉強をしながら、全員で楽しくゲームを行いました。
 子どもたちは、それぞれ仮面やマントをつけて仮装し、楽しい時間になりました!

第2回 見学体験学習2

画像1 画像1
和紙伝承館のあとは、道の駅で昼食を食べ、ヤクルト工場見学へ向かいました。
ヤクルト工場では、生産工程を見学し、容器等が環境に配慮していることやヤクルトが体に良く、世界中で飲まれていることを知りました。また、ヤクルトを作っている大きなタンクや容器がパイプラインを飛んでいくところ、おなかのトンネルなど子どもたちは興味津々でした。
工場の内部に入るときに通るエアシャワーも体験することができました。

第2回 見学体験学習1

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(金)に今年2回目の見学体験学習に行きました!
二本松市の和紙伝承館に行き、紙の原材料などについて学び、紙すきや和紙を使った工芸品作りの体験をしました。
紙すきは、全校生が挑戦し、もみじの入ったはがきを作りました。すいたものを重ねていくのは、難しく、丁寧に取り組んでいました。
工芸品体験では、1・2年生が絵付けしおりと紙コプター作り、4・5・6年生は和紙のランプシェード作りをしました。
それぞれ好きな色を塗ったり、色紙を貼ったり、さまざまデザインの作品になりました。おうちへのいいお土産になったと思います。

マラソン記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月6日(水)3校時は校内マラソン記録会でした。
さわやかな秋晴れの中、自己ベストを目指して一生懸命走りました。
真剣に走る姿は、韋駄天のようでした!

今日で登校日が一学期から数えて120日目になりました。
欠席ゼロの日数は、98日目です。もうすぐ100日達成できそうです。
これから寒くなり、風邪やインフルエンザの流行する時期になりますが、手洗い・うがいなど予防をしっかりして元気に過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
今年も、酒井清司さんからとても立派な菊をお借りしました。
玄関が秋らしく、明るくなりました!ありがとうございます。

枝っ子まつり・感謝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(土)学習発表会のあとは、感謝の集いを行いました。
学校の田んぼでとれたもち米を使い、全校生でもちつきをしました。1,2年生には杵が重すぎましたが、つきあげることができました。
保護者の方に、あんこもちときなこもちを作ってもらい、おいしいおもちを全員でいただきました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902