最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:31239

1年生を迎える会

 4月25日(金)3校時に1年生を迎える会を行いました。1年生は2年生に手伝ってもらいながら、たくさんの好きなものとその理由について発表をしました。そのあと、全校生で「フルーツバスケット」と「ハンカチ落とし」をして遊びました。とても盛り上がり、楽しい時間になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいに咲いています

画像1 画像1
画像2 画像2
暖かく、気持ちのよい日が続いています。大枝小学校は花いっぱいです。

大條太鼓クラブ発会式

 4月22日(火)昼休みに大條太鼓クラブの発会式を行いました。今年度から3年生も参加になります。6年生のクラブ長のあいさつのあと、担当の先生から今後の練習についてお話がありました。クラブ長のあいさつにもあったように伝統を受け継ぎ、練習に励んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

 4月18日(金)は、今年度最初の授業参観とPTA全体会でした。
 学校が始まって2週間です。入学・進級して勉強をがんばっている姿をおうちの人にみてもらいました。
 1・2年生は図工で、画用紙に自分の大好きなものを描きました。
 3年生は算数で、かけ算の問題に挑戦しました。
 5・6年生は道徳で、友達と協力するということについて考える授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の自慢のさくら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大枝小には自慢のしだれ桜が咲き始めました。
とてもきれいなピンクで青空ととてもあっています。

交通教室

 4月10日(木)に交通教室を実施しました。伊達警察署梁川交番員さん、交通安全協会東大枝分会長さんから交通事故防止に関するお話をいただき、6年生が「家庭の交通安全推進員委嘱状」を受け取りました。その後、登校班ごとに横断歩道の渡り方の確認をしました。班長さんを中心として、ルールを守って登下校できているので、これからも気をつけていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより…朝の会のお話「かしこく やさしく たくましく」1

      読書のススメ 〜 読書は頭と心の栄養 〜     
                          大枝小校長 安生昌弘
 月曜日の始業式の時に「かしこく」「やさしく」「たくましく」を意識してめあてを立てましょうというお話をしました。もうめあてを立てたでしょうか。今日は「かしこく」もなれるし,「やさしく」もなれる,とっておきの事を教えたいと思います。
 大枝小学校では,今年度,朝読みと昼読みという10分間読書の時間を作りました。みんなに短い時間を見つけて読書する習慣を付けて欲しいという願いからです。では,なぜ本を読むことは良い事なのでしょうね。みんなは面白いから本を読むのでしょうが,実は本を読むと,自分でも気づかないうちに素晴らしいことがたくさんあるのです。
 私の友達のY君の話をします。Y君はこの東大枝地区とよく似た山あいの小さな村に生まれました。小学校も3年前までの大枝小学校と同じように1学年1クラスの小さな学校でした。その学校の図書室も大枝小学校と同じ位の広さですが,本はもう少し少なかったそうです。大枝小の図書は,学校中で約5700冊ありますから、図書室に4000冊位でしょう。ですから,Y君の学校の図書室には少なくとも3000冊位あったのでしょうね。
 Y君が4年生になった4月,お母さんから「とにかく本を読めよ」と言われていたことを思い出し,自分だけのこんなめあてを立てたそうです。「卒業までに図書室の本を全部読もう」と。そして,図書室で本を読んだり,借りていって家で読んだりしてとうとう卒業までの3年間に全部読んでしまったそうです。3年間で3000冊,1年間では1000冊読んだことになりますから,毎日毎日3冊位読み続けたことになりますね。私は驚きました。すごいなあと感心しました。
 Y君は,その後,遠くの町の有名な高等学校に進み,大学を卒業して先生になりました。今は,ある学校の教頭先生になっています。Y先生は言っていました。「本をたくさん読むようになってから勉強も分かるようになったんだよ」と。確かにY先生はとても物知りで話をしていると,とてもためになる話が多いです。でもそれよりも私が感じるのは,Y先生の優しさや思いやりのある人柄です。それに惹かれて多くの友達や仲間がいます。本には登場人物の心も出てきますから,きっと本を読むことで優しさや思いやりも学んだんじゃないのかなと思います。つまり,本を読むことは勉強が分かることにも,思いやりのある人になることにもつながっていくんだと思います。
 読書は「かしこく」もなれる,「やさしく」もなれる,頭と心の栄養みたいなものなのです。みんなも学校での読みかけの本「マイブック」を常に近くに置き,朝読みと昼読みをしましょう。そして本をたくさん借りて家用の本を置き,家庭で夕読みをしましょう。音読をすることも夕読みの1つです。テレビやゲームは,みんなの頭や心の栄養を吸い取ってしまいます。特に夕読みを頑張ってほしいと思っています。
(2014.4.11)

給食おいしいです!

 4月8日(火)から給食が始まりました。年度初めは、ランチルームで学級班ごとに給食を食べました。1年生にとっては、小学校で食べる初めての給食です。学級ごとに楽しくお話をしながら食べていました。
 給食センターのみなさん、今年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月7日(月)に平成26年度入学式を行いました。今年度の新入生は1名です。入学式では、校長先生からしっかりと教科書を受け取りました。これから大枝小学校で楽しく勉強がんばっていきましょうね!

平成26年度 1学期始業式の話

      1学期始業式の話 〜小さな学校,大きな自信〜

                            大枝小学校長 安生昌弘 

 今年の大枝小の先生方は一人も学校を替わられることなく,同じ先生方です。金田先生も少し遅れますが,4月中にまた来られるようになるかも知れません。こういう事は実は珍しいことなのですよ。でも,先生と児童のみんなが,お互いによく分かっているということは4月からバリバリ頑張れるということなので良い事なのです。これからが楽しみだね。
 ところで,今年の大枝小は,1年生が1人入学して,全校生14人です。伊達市の中で一番少ない人数です。そして,大枝小が出来た明治6年からの141年前からの歴史の中でおそらく1番少ない全校生の数です。そこで先生方で話し合って「一番小さい学校だから逆に一番いい学校にしよう」と決めました。そこで,がんばりの合言葉を作りました。それを発表するね。それは「小さな学校,大きな自信」です。小さな学校だから一人一人が頑張る場面が大きな学校より多くなります。たくさん頑張って,「これだけ頑張ったんだからできるはず」「これだけ努力したんだから大丈夫」という自信を持って欲しいということです。先生方は,小さな学校であることを自慢できるようにしたいなあと思っています。みんなも「小さな学校だから自信がついたぞ」と思えるように粘り強く頑張っていきましょうね。
 さて,2年生から6年生の13名のみんな,頑張るためには,これからの1年間や1学期の目標を立てる事が大切です。目標は簡単すぎても難しすぎてもいけませんから,目標を立てる時は,担任の先生と相談しながら立ててください。それは,自分に合った目標を持てた人が,すばらしい自分に近づくことができるからです。つらいことがあってもがんばることもできます。その時に大枝小学校のすてきな教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」を心に置いて自分の目標を立ててください。「かしこく」は,勉強ができるということだけではないかもしれません。「やさしく」は親切ということだけではないかもしれません。「たくましく」は運動ができるということだけではないかもしれません。
 いよいよ26年度,新しい大枝小の1年間の始まりです。全校生14名と先生方8名,22名で力を合わせて頑張っていきましょう。

やっぱり一人一人なんだなあ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、登校するとすぐに仕事を見つけてはたらき始める姿がありました。久しぶりに会った友達と教室でおしゃべりをするひまもなかったことでしょう。ランチルームをそうじする2年生。3年生はホールをモップできれいにして。5・6年生はモップを運んだり、机を運んだり、スリッパをきれいにして、すみずみまでモップがけをして……。ほんとうによくはたらいてくれました。大きな学校であれば、6年生の仕事です。低学年の子どもたちまで学校の仕事をすることはありません。しかし、大枝小はそういうわけにはいきません。14人で力を合わせて学校を動かしているのです。

 特に6年生のみなさん、今日の動きは立派でした。登校して教室に入ったと思ったら、すぐに仕事を探していました。昨年の6年生もよく仕事を引き受けてくれていました。でも、今年の6年生はそのよさを受けつぎながらさらに質を上げていました。それは仕事を始めるまでの早さです。一人一人が意識を高くして動き始めていました。仕事も言われる前に自分で見つけていましたね。
「先生、私たちでやります!」と受付の机を運んでくれました。スリッパふきも、花をならべる仕事も、他人事にしている人がいませんでした。友達とではなく、「自分で考えて動く」ことは簡単なようでなかなかできないものです。しかし、今日の6年生はそれができつつありました。今日はそれだけで、もうすばらしいと感じました。今年の6年生の特徴(よさ)の一つは「一人の意識」と「スピード」になるかもしれません。ぜひ続けてほしいです。小さなことでいいのです。でも、毎日続ければ、その先にあるのは伊達市で一番の学校です。今日の一人一人には、そんなことを期待させる姿がたしかにありました。下級生にもかならず伝わっています。すばらしいスタートを切ってくれました。

 2年生から5年生のみなさん、いっしょうけんめいはたらいてくれてありがとうございました。進んではたらく姿、輝いていました。こんなによくはたらく2年生や3年生をみたことがありません。5年生は、6年生と見分けがつかないほどでした。立派でしたよ。

 「14人がすごい!」という言葉は、みなさんには似合いません。
 「すごい1人が、14人集まっている!」のが今のみなさんです。

 平成26年度の大枝小をつくるのはみなさんです。よろしくお願いします!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902