最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:31250

3年生の図工作品から

3年生はボール紙を素材に楽しみながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生の図工作品

画像1 画像1
続きです

5・6年生の図工作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです

5・6年生の図工作品より

黒の濃淡だけで表現した作品です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こういうところができているのが素晴らしい

画像1 画像1
画像2 画像2
2階の手洗い場の様子です。3年生は習字の筆を洗ってきちんとかけています。5・6年生は図工の水彩道具を洗った後の写真です。一人だけではなく全員こんなふうにきちんと整頓されていました。こういうところを手抜きせずにていねいにできることが素晴らしいと思います。

ゆうちょ銀行よりサッカーボールをいただきました

画像1 画像1
7月4日(金)ワールドカップもベスト4が決まり、いよいよ終盤を迎えています。
さて、本日大枝郵便局長さんが来校され、ゆうちょ銀行からのサッカーボールを寄贈していただきました。ワールドカップ公式球のレプリカです。ありがとうございました。

集会委員会の練習風景

7月4日(金)
昼休みの児童会活動の時間に、集会委員会の子どもたちが「樫の木ホール」で、来週の月曜日に行われる「七夕集会」の練習をしています。
6年生のAさんが進行役です。いつも下級生にやさしくて気配りができる頼れる先輩です。今日も5年生のS君に「はじめの言葉をもっと明るく一言加えて言うともっとよくなるよ」とアドバイスをしています。
7月7日(月)はよろしくおねがいしますね!
画像1 画像1

「いっしょうけんめい」が1・2年生のいいところです

7月2日(水)に1・2年生の算数の授業を先生方で参観して勉強会を実施しました。
1年生は数の数え方を勉強しました。問題をスラスラ解いて大満足です。
2年生は、3つの数の足し算の勉強でした。真剣な様子が写真から伝わってきませんか?複式学級の4人は「いつもいっしょうけんめい!」がいいところです!
画像1 画像1
画像2 画像2

ネムの木とアサガオ

 今年は、ネムの木がたくさんピンク色の花をつけました。
 そして、今年一番に咲いたアサガオです。きれいなブルーの花でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クジャクサボテン

 目の覚めるような色をしたクジャクサボテンの花です。
 一年に一度、花を咲かせてくれます。
画像1 画像1

みんなで遊ぼう!

 6月30日(火)昼休みに、全校生でおにごっこをしました。企画集会委員会の児童が中心となって、全員でやりたい遊びを募集し、企画してくれました。天気が悪かったので、体育館での開催になりましたが、みんなで楽しく汗を流しました。
 7月・8月も予定しているので、とても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キキョウ

画像1 画像1
 職員室の前にある桔梗の花が咲きました!まだまだつぼみもあるので、これからも楽しみです。

1学期、学校外の諸活動でがんばった子どもたち

画像1 画像1
1学期に学校の活動以外でがんばっていた子どもたちを朝の会で紹介しました。カートをがんばっている3年生の女の子、今回の3位に入賞したトロフィーを見せてくれました。私も以前レースを観戦したのですが、カートは相当のスピードでコーナーに入らないと曲がれない特性があります。技術と度胸が必要な競技をよくがんばっていると感心させられます。

スポ少のソフトボールでがんばっている6年生の男の子。昨年度末には全国大会で九州まで遠征しました。BチームからAチームへの定着をめざしてがんばっています。時々、昼休みに校庭でキャッチボールをするのですが、手のひらが痛くなるほど、伸びのあるいい球を投げこんできます。

相撲をがんばっている5年生の男の子。相撲を始めてから何事も自信を持って取り組み、活躍する姿が多くなりました。いつか優勝したいと力強く宣言してくれました。もうすぐ名古屋場所が始まります。横綱白鵬の30回目の優勝もかかり注目の場所ですが、小学生相撲も一緒に応援お願いします。

理科の自由研究のすすめ

画像1 画像1
7月2日(水)の朝の会で校長先生よりお話がありました。地球儀を見せて「地球は、時計回りと反時計回りのどちらに回転しているでしょう?」「正解は、半時計回りです」

この地球の自転により、お風呂の水を抜いたときなどに生じる渦は北半球と南半球で回転する方向が決まっているという以前の科学の常識が、ある小学生の自由研究で覆ったお話でした。

「自転の影響を受けない小さな渦の中には回転する方向にきまりがないものもある」一人の小学生の自由研究がきっかけだったそうです。

子どもたちには当たり前のことや不思議に思ったことに興味を持って今から自由研究の計画を立ててほしいと思います。

プール開き!

 6月24日(火)にプール開きを行いました。プールに安全に入るための約束を確認したあと、14名ひとりひとりが今年の水泳の目標を発表しました。
 5・6年生は水泳記録会(梁川大会)に向けての練習も始まりました。それぞれの目標に向かって、楽しく練習をがんばってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

三世代交流授業参観 〜今とむかしをくらべてみよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日(土)は三世代交流授業参観でした。
 全学年合同授業で、なかよし班ごとにテーマを決め、昔と今の違いについて調べたことを発表したり、昔のことについておうちの方にインタビューをしたりしました。授業の中で、子どもの頃にした遊びや、好きだったお菓子・教科など、たくさんのお話を聞くことができました。
 授業の後半には、各学級ごとに「七つの子」など昔懐かしい歌を発表し、最後はおうちの方と一緒に「ふるさと」を歌いました。たくさんの方に授業に参加していただき、貴重なお話を聞くことができました。ありがとうございました。

すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(木)は2回目のすこやか教室でした。今回は4名のコーチに来ていただき、進化じゃんけんやブラックホールインベーダーなど、名前も中身もユニークで楽しいゲームを教えてもらいました。子どもたちも笑顔いっぱいであっという間の2時間でした。昼休みには、さっそく進化じゃんけんをして遊ぶ姿が見られました。
 3回目も待ち遠しいですが、次回は9月2日です!

防犯教室

 6月10日(火)に防犯教室を行いました。伊達警察署の生活安全課の方に来ていただき、校内に不審者が侵入した事態を想定して訓練をしました。その後、2Fホールで不審者に声をかけられた時にどのように行動すればよいか、子どもたちが実際に体験する形で教えていただきました。
 「いかのおすし」を忘れずに、もしもの時に自分の身を守る判断・行動がとれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより…朝の会のお話『かしこく やさしく たくましく』3

  『5千人へのあいさつ運動』 〜 大枝小あいさつ月間 〜
                            大枝小学校長 安生昌弘 
 
 大枝小学校“5つの約束”の1番目「あいさつ」(あいさつをきちんとしよう)についてお話をします。私は「あいさつ」と聞くと,ある学校の1年生A君の事を思い出します。
 ある小学校で私が2年生の担任をしていた時のことです。ある6月の朝,まだ小学生が誰も登校していない早い時間に,私は2年生の教室に向かって歩いていました。すると黄色い帽子をかぶった一人の1年生の男の子が,2年生教室の向こうの1年生教室に入っていくところでした。登校1番乗りです。遠くにいる私には気づいていないようでした。すると,その子は元気の良いかわいい声で「おはようございます」とあいさつしながら1年教室に入っていきました。「1年生の担任の先生が教室にいらっしゃるんだな」と思いました。私は1年生の担任の先生に話があったので、2年生教室を通り過ぎてさっき男の子が入っていった1年生教室へ行ってみました。すると、どうでしょう。その男の子がいるだけで、後は先生も誰もいません。「A君、おはよう。今,あいさつして教室に入って行ったよね。誰にあいさつしたの?」と聞いてみました。するとA君は「『教室に』かなあ。」と言うのです。「毎朝,あいさつするの?」「うん,毎朝だよ。」「偉いねえ。」「ありがとうございます。」誰もいない教室で二人で話をしました。
 私は素晴らしいなあと思いました。A君は毎朝,誰かにではなく教室にあいさつしているのです。教室を大事に思っている気持ちが伝わってきました。もしかすると,先生か友達か誰かが教室にいても良いようにとあいさつしているのかも知れません。みんなを大切に思っている気持ちも伝わってきます。あいさつは「相手よりも先にする」「あいさつを返してもらうことを期待しない」この二つが大事なんだなあと1年生のA君に教えてもらったような気がしました。
 そこでみんなに提案があります。この6月を「大枝小あいさつ月間」にしませんか。校内でのあいさつはとても良くなっていますので、校外でそれぞれが毎日子どもでも大人でも14人以上の人とあいさつをするのです。全校生と同じ数の14人です。1日に14人全員が14人にあいさつすると14×14=196人にあいさつしたことになります。約200人ですね。学校のある日や土曜・日曜の出かける日が,次の講話朝の会の7月4日まで25日位と考えると200×25=5000人にあいさつすることになりますから,大枝小『五千人へのあいさつ運動』と呼びたいと思います。「相手よりも先にする」「お返しを期待しない」です。1か月取り組むと14人が力を合わせて「5千人へのあいさつ」達成です。今日の帰りから是非取り組んでほしいと思います。 (2014.6.6)

自転車の乗り方を勉強しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月29日(木)は交通教室でした。おうちから自転車を持ってきて、校庭でルールの確認と運転の練習をしました。自転車の点検の仕方についても学習したので、おうちの人と一緒に確認をしてみてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902