最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:31239

すこやか教室 4

 練習を重ねるうちに上手に渡れるようになりました。
  
 
 渡る姿にも余裕が見え、背筋も伸びていてかっこいいです!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室 5

 慣れてきたところで、2つのグループに分かれ陣取りゲームをしました。
 勝負は白熱し、とても盛り上がりました!

 今年度のすこやか教室はこれで最後になります。子どもたちは、毎回すこやか教室をとてもとても楽しみにしていました。運動があまり好きではない子も意欲的に楽しんで参加する姿がみられました。
 1年間ありがとうございました!次年度もぜひよろしくお願いします!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより…朝の会のお話「かしこく やさしく たくましく」8

       〜 遊んで暮らせるのに,なぜ戻ったの? 〜
                             大枝小学校長 安生昌弘 
 みんなは浦島太郎のお話を知っていますか。

 むかしむかし,ある村に,心のやさしい浦島太郎(うらしまたろう)という若者がいました。浦島(うらしま)さんが海辺を通りかかると,子どもたちが大きなカメを捕まえていました。そばによって見てみると,子どもたちがみんなでカメをいじめています。
「おやおや,かわいそうに,逃がしておやりよ」
「いやだよ。おらたちが,やっと捕まえたんだもの。どうしようと,おらたちの勝手
だろ」
見るとカメは涙をハラハラとこぼしながら,浦島さんを見つめています。浦島さんはお金を取り出すと,子どもたちに差し出して言いました。
「それでは,このお金をあげるから,おじさんにカメを売っておくれ」
浦島さんは,子どもたちからカメを受け取ると,カメをそっと,海の中へ逃がしてやりました。
さて,それから二,三日たったある日の事,浦島さんが海に出かけて魚を釣っていると,「・・・浦島さん,・・・浦島さん」と,誰かが呼ぶ声がします。
「わたしですよ」
すると海の上に,ひょっこりとカメが頭を出して言いました。
「このあいだは助けていただいて,ありがとうございました。おかげで命が助かりま
 した。ところで浦島さんは,竜宮へ行った事がありますか?」
「竜宮? さあ? 竜宮って,どこにあるんだい?」
「海の底です。わたしがお連れしましょう。さあ,背中へ乗ってください」
 カメは浦島さんを背中に乗せて,海の中をずんずんともぐっていきました。海の
中にはまっ青な光が差し込 み,コンブがユラユラとゆれ,赤やピンクのサンゴ
の林がどこまでも続いています。浦島さんがウットリしていると,やがて立派な
ご殿(てん)へ着きました。カメに案内されるまま進んでいくと,この竜宮の主人
の美しい乙姫(おとひめ)さまが,色とりどりの魚たちと一緒に浦島さんを出迎え
てくれました。
「ようこそ,浦島さん。わたしは,この竜宮の主人の乙姫です。このあいだはカメを
助けてくださって,ありがとうございます。お礼に,竜宮をご案内します。どうぞ,
ゆっくりしていってくださいね」
 浦島さんは,竜宮の広間ヘ案内されました。浦島さんが用意された席に座ると,
魚たちが次から次へと素晴らしいごちそうを運んできます。ふんわりと気持ちのよ
い音楽が流れて,タイやヒラメやクラゲたちの,それは見事な踊りが続きます。ここ
はまるで,天国のようです。そして,「もう一日,いてください。もう一日,いてく
ださい」と,乙姫さまに言われるまま竜宮で過ごすうちに,三年の月日がたってしま
いました。
三年たったある日,浦島さんは竜宮から帰ろうと思いました。
 今日の浦島太郎のお話は,ここまでです。
 浦島さんは,3年もの間,仕事もせずに毎日遊んで暮らし,おいしいごちそうを音
楽や踊りを見ながら食べる,天国のような生活をしていました。一生そうやって暮
らすことも出来たのに,なぜ帰ろうと思ったのでしょうね。遊んでいた方が楽なの
に,仕事をしたり食事を作ったりする,暮らすのが楽ではない世界に戻ろうと思っ
たのでしょうね。みんなの考えを作文に書いて校長先生に教えて下さい。これが校
長先生からの宿題です。今日は,浦島太郎がなぜ遊んで暮らせる竜宮城から遊
んでばかりはいられない元の世界に戻ったのかなというお話でした。(2014.12.5)

避難訓練1

 11月21日(金)に避難訓練を実施しました。強い地震と校舎内からの火災の発生を想定して、児童への予告なしで行いました。
 2時間目の休み時間でしたが、放送の指示に従い、迅速に避難することができたと思います。

 消防署員の方3名に来ていただき、避難のときに注意することや消火器の使い方について教えていただきました。避難のときの「おかしもち」忘れないようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練2

 訓練用の消火器を使って、全校生が体験しました。1・2年生には消火器が重かったようですが、しっかりと火元に向かって消火をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練3

 いざという時のために、職員も体験しました。
画像1 画像1

学校生活から

3年生が国語の授業で調べたことを発表しています。

集中力を持たせるために先生もあの手この手で授業を工夫しているのです。

この日は、子ども役になりきって参加!

身をもって、話の聞き方や質問の仕方をする姿が輝いているでしょ!


画像1 画像1

学校生活から

6年生は理科の授業の真っ最中。

なにやら水溶液を蒸発しているらしい。

先生「アルミニウムが溶けた水溶液を蒸発させると何か出てくるかな?」

子ども「アルミニウムが出てくる…」

先生「ですよねえ」

実験開始

そこに現れたのは…

子ども「アルミ……。ん?白い?」

子ども「アルミ……かなあ…」

子ども「いや、違うでしょ」

こんな感じで授業が進んでいます。ちゃんと実験と向き合っている子どもたち。

当たり前なんだけど、この気持ちを毎日、毎時間持っていることがすばらしい!

画像1 画像1

すこやか教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月18日(火)3・4校時は待ちに待ったすこやか教室でした。前回は台風のため臨時休校になってしまい、子どもたちは残念がっていました。
 久しぶりなので、やる気十分です!大内コーチ、山田コーチよろしくお願いします!

すこやか教室2

画像1 画像1
 ペアになって、遅出しじゃんけん。相手に勝つものを出します。
画像2 画像2

すこやか教室3

画像1 画像1
今度は反対に、相手に負けるものを出します。

あれ?むずかしいかも!

すこやか教室4

画像1 画像1
 今回のすこやか教室は、体と一緒に頭も使います。
 右の手のひらで太ももをスリスリ、左の手はグーにして太ももをトントン。
 コーチの掛け声で、左右逆にします。

 
 「間違っちゃった!」 
画像2 画像2

すこやか教室5

画像1 画像1
 ペア同士でじゃんけんをして、勝ったほうが負けたほうを追いかけます。

すこやか教室6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 負けたほうは逃げる!!

すこやか教室7

画像1 画像1
 今度は、負けたほうが勝ったほうを追いかけます。
 慣れてきたところで反対になると、わからなくなってしまいます。 

 どっちも逃げるペアが・・・
画像2 画像2

すこやか教室8

 チーム対抗戦です。
 「ケイゴチーム」 VS [ハムスターチーム」! 

 コーチから指示された投げ方で、フラフープに入るようにボールを投げます。
 ボールが入ったら2点、ボールがフラフープに触ったら1点です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室9

 投げたボールで自分で拾って、自分のチームの次の人に渡します。

 チームへ戻るときは、ケンケンパです。
画像1 画像1
画像2 画像2

すこやか教室10

画像1 画像1
 コーチが指示する投げ方の難易度が高くなってきました・・・
 足ではさんでジャンプ!

 結果、「ハムスターチーム」の勝利!!
画像2 画像2

すこやか教室11

画像1 画像1
 最後のゲームは大根抜きです。
 

すこやか教室12

画像1 画像1
 チームで作戦を考えました。
 自分の足がどれだかわからないくらい、足を組みます!
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902