最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:31236

自転車の乗り方を勉強しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月29日(木)は交通教室でした。おうちから自転車を持ってきて、校庭でルールの確認と運転の練習をしました。自転車の点検の仕方についても学習したので、おうちの人と一緒に確認をしてみてください。

田植えをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(火)全校生で田植えを行いました。3年生以上は田んぼの中に入り、1・2年生は苗運びをしました。わすらの学級のみなさんに教えていただき、泥だらけになりながらも、しっかり植えることができました。6年生は慣れた様子でとても上手でした!これから育っていくのが楽しみですね。
 暑い中、ご協力ありがとうございました!

運動会5

 午後は、鼓笛行進と全校生リレーを行いました。
 鼓笛行進では、全員が堂々とした演奏を見せてくれました!
 全校生リレーは勝った方が優勝ということもあり、白熱した戦いになりました。接戦の末、白組が勝ちましたが、最後の運動会だった6年生5名にとっては、すべて心に残るものになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会4

 今年度は運動会の中盤に2回目の応援合戦がありました。1回戦は引き分け、2回戦は赤組が勝利しました!赤組も白組も士気が高まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会3

 地域の方のたくさんの参加、子どもたちへの応援ありがとうございました!西大枝の子どもたちも紅白玉入れや綱引きに参加してくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会2

 大玉ころがしでは、赤組も白組もそれぞれ作戦を立て、勝利を目指して奮闘しました。
 今年度の親子チャンスレース「ゆるきゃらグランプリレース」では、子どもたちがゆるきゃらに変身し、親子の息の合ったレースを見ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会1

 5月25日(日)地区合同運動会を実施しました。当日は天気予報と違い、曇り空で気温はあまり上がらず、運動会日和でした。
 徒競走ではそれぞれ一生懸命走り抜きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気合いが入ります!

 5月22日(木)昼休みに、鼓笛演奏で着用する衣装合わせをしました。
 この衣装を着ると、いよいよという感じです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨なので

運動会の練習は2階ホールで行いました。、応援と梁川小唄踊りです。
応援は力いっぱい!踊りもバッチリ覚えてました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業

 5月17日(土)はPTA奉仕作業でした。多くの保護者の方に参加いただき、プール清掃、草刈りを行いました。
 子どもたちも朝早くから草むしりを手伝いに来てくれたので、校庭がすっかりきれいになりました!
 風がとても強く大変でしたが、たくさんの協力があり、今週末の運動会も気持ちよく開催できると思います。
 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

関西二期会のみなさんに来ていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月9日に行われる鑑賞教室のワークショップとして、「関西二期会」の方々に合唱指導とミニコンサートをしていただきました。
 合唱指導では、声を出すための準備体操や姿勢を教えてもらい、ミニコンサートでは、プロのオペラを聴かせてもらいました。関西二期会の方々の声は体育館の外にも響くほど大きく、子どもたちはおどろいていました。今回、発声法を教えていただいたので、10月の鑑賞教室までにきれいなハーモニーになるように練習していきたいです。とても貴重な体験になりました。

心をひとつに

 25日の運動会に向けて、毎日、鼓笛の全体練習をしています。人数は少ないですが、ひとりひとりが自分のパートに責任を持って取り組んでいます。
 本番では、息の合った演奏を届けられると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習 〜 県文化センター 「恐竜アロサウルス」 〜

 美術館のあと、県文化センターで恐竜の標本・化石などを見学しました。
係員の方から肉食の恐竜と草食の恐竜の違いや、化石が発見された場所などの説明を聞き、実際に化石に触ることもできました。
 今回の見学学習は午前中だけでしたが、普段は見ることのできない絵本の原画や恐竜の化石を見ることができ、充実した時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習 〜 県立美術館 「世界をめぐる絵本の旅」 〜

 5月9日(金)は全校見学学習でした。
 福島県立美術館で「ちひろ美術館コレクション『世界をめぐる絵本の旅』」、福島県文化センターで「国立科学博物館コラボミュージアム『恐竜アロサウルス』」を見学しました。
 美術館では、いわさきちひろをはじめ、多くの絵本作家の原画が展示されており子どもたちは「知ってる」「読んだことあるよ」と楽しそうに見ていました。また、展示されている作品の絵本を手にとって読むこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度もすこやか教室を実施し、運動インストラクターのコーチに運動指導をしていただきます。今年は6回実施予定で、5月7日(水)は1回目のすこやか教室でした。
 今回は2名のコーチに来ていただき、全校生で楽しく体を動かしました。前回教えてもらったからだじゃんけんや、手押し相撲、へびおにごっこなど先生も一緒に活動をしました。また、ゴム跳びも教わり、子どもたちは一生懸命ステップの練習をしたり、側転に挑戦したりしました。いっぱい動いて楽しかったですね!

次回のすこやか教室は6月12日です!

避難訓練

 5月2日(金)3校時に避難訓練を行いました。大きな地震が起こったと想定し、全校生で一次避難場所、二次避難場所の確認をしました。大人がいない状況でも、自分の命を守る行動がとれる判断力を身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 大枝小学校漢字検定

画像1 画像1
 5月2日(金)の朝の会で、4月に実施した大枝小学校漢字検定の表彰を行いました。合格した児童を代表して6年生が賞状を受け取りました。春休みも勉強した成果ですね!

緑の少年団結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月1日(木)緑の少年団の結団式を行いました。代表の児童が誓いの言葉を述べ、校長先生から団旗を受け取りました。学校や地域のために緑を守る活動、期待していますね!

運動会ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(日)は地区合同運動会です。子どもたちが1枚ずつポスターを作りました。
大枝地区の公民館などに掲示しています。地域のみなさん、ぜひご覧ください!

満開

 連休明けに、ぼたんが咲いていました。色鮮やかでとてもきれいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902