最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:31241

奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月24日(日)はPTA奉仕作業でした。今回は、資源回収と草刈りを実施しました。多くの方にご協力いただき、気持ちよく2学期を迎えることができました。
 暑い中、ありがとうございました。
 

6年生、おめでとう!

画像1 画像1
 始業式のあとに、7月22日(火)に実施した「伊達市児童水泳記録会梁川大会」の表彰式を行いました。
 6年生5名が参加し、混合リレー優勝をはじめ、個人種目でも素晴らしい成績をおさめました。一生懸命練習した成果だと思います。
 子どもたちへの応援、ありがとうございました。

第2学期始業式

画像1 画像1
 8月25日(月)第2学期の始業式を行いました。事故やけがもなく、全員が元気に登校することができました。夏休み中には、たくさんの楽しい思い出ができたようです。
 校長先生からのお話にあったように、2学期81日間もそれぞれのめあてに向かって、学習や行事などに取り組んでほしいと思います。
 大枝小の子どもたちの輝く姿、楽しみにしていてください!

平成26年度 第2学期始業式の話

        平成26年度 第2学期始業式の話   
                            大枝小学校長 安生昌弘 

 昨日で長い37日間の夏休みが終わり,今日は2学期が始まる日です。夏休みに4つのチャンスを生かすように話しましたが,どうでしたか。『たしかめ学習』『ちょうせん学習』『までいな仕事』『ちいきの行事』の四つのチャンスでした。「た」「ち」「ま」「ち」過ぎた夏休みには,ならなかったでしょうね。夏休みで付けた力を生かして自分をぐんと伸ばすのが2学期ですから,がんばっていきましょう。
 ところで,今日登校する時,みんなが田植えした田んぼの稲を見ましたか。登下校する時に大体の人が自分たちの育てている稲の様子を見ることのできる学校ってなかなか無いのですよ。夏休みの間にずいぶんと大きく成長しましたよね。これから秋に向かって稲は上の方にお米を実らせていきます。楽しみですね。でも,不思議じゃありませんか。あんな汚い泥の中に生えていて泥の中の栄養を吸い上げているのに,真っ白な輝くようなおいしいお米が出来るのですよ。
 私は不思議でたまりませんでした。でも,夏休み中にあの田んぼの稲を見ているうちに思い付きました。それは人間の努力というがんばりとその人が力を伸ばした輝く姿との関係です。がんばっている姿は,人から見ているとかっこ悪く,汚い泥のように見えるかも知れません。でも,そのかっこ悪い姿の中で努力して力を伸ばすから,光り輝くような自分になれるのではないかということです。稲の姿とこれから実るお米から,努力とがんばることの大切さを教えられたように感じました。
 今日は2学期の始業式です。1学期の始業式にみんなは自分のめあてを立てたはずです。でも,それが自分にとって良いめあてとなった人ばかりではないと思います。いつの間にか忘れてしまった人もいるかも知れません。そこで,自分の学校生活のめあてを確かめたり,見直したりして下さい。その時,2学期の終わりにどんな自分になっていることが素敵なのかを考えて,めあてを立てることが大事です。力いっぱいに根から栄養や水を吸い上げて米を実らせていく稲に負けないよう,光り輝く「かしこく」「やさしく」「たくまし(く)い」子どもになるため,今日からの2学期81日間をがんばり通す,2学期のめあてというパワーを14名全員が持って欲しいと思います。      ( 2014.8.25 )

重要 落雷事故にご注意ください!

 残暑お見舞い申し上げます。
 夏休みも残すところ2週間となりました。
 ここまで事故やけがもなく元気に過ごしていることをうれしく思います。

 さて、新聞等で報道されているとおり、過日愛知県の高校の運動部活動中に生徒が落雷にあうという事故が発生いたしました。伊達市もこの夏は急な天候の変化により落雷が続いています。
 つきましては、下記の点について十分に気をつけ、落雷事故にあわないようご家庭でもご指導お願いいたします。

○ 出かけるときには天気予報を確認する(特に落雷・竜巻の情報など)

○ 晴れていても雲行きが怪しいときには早めに帰宅したり、出先で待機したりする。

○ 外で雷鳴が聞こえたら、避難場所を確認し早めに行動する。

○ 高いところに落雷するので、木の下には避難せずに建物の中や車内など安全な場所に避難する。

 子どもたちの「命」を守るためにご協力よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902