最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:31205

明日は枝っ子祭り!!

 11月1日(土)は枝っ子祭りです。
 今年は、代表委員会の児童を中心にスローガンを考えました。
「せいいっぱいの発表で せいいっぱいの笑顔を」 です。
 第一部:学習発表会は9:00から体育館で行います。学級ごとの劇や、合唱、大條太鼓の発表をします。子どもたちは皆、これまで一生懸命に練習してきました。少ない人数なので、ひとりひとりの役割がとても大きく、やらなければならないことがたくさんありました。明日は、来てくださった方が笑顔になるように、力を合わせてせいいっぱい発表します!
 第二部:感謝の集いは学習発表会終了後、11:00頃から行う予定です。子どもたちが田んぼで育てたもち米をふるまいます。どうぞ、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

菊を飾りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度も酒井清司さんからとても立派な菊をお借りしました。昇降口が秋らしく、華やかになりました!来校された際、是非ご覧ください。

鑑賞教室1

 10月9日(木)は、関西二期会のみなさんによる、鑑賞教室でした。
「赤とんぼ」などの童謡メドレーや「カルメン」「椿姫」などの本格的なオペラを聴かせていただきました。目の前での合唱は、とても迫力があり、感動しました。子どもたちも真剣な表情で聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞教室2

 公演の後半は、子どもたちが今まで練習してきた「この星に生まれて」の合唱の発表がありました。
 5月に、合唱指導とミニコンサートのために関西二期会の方にきていただきました。子どもたちは、その時に教わった声の出し方などを意識して、少人数ながらもきれいなハーモニーになるように練習してきました。
 緊張していたようでしたが、本番でも一生懸命歌うことができたと思います。最後に関西二期会のみなさんと「この星に生まれて」と校歌の合唱をしました。とても貴重で思い出に残る体験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞教室3

 本番が始まる前、関西二期会のみなさんのリハーサルが終わったあと、大條太鼓を披露しました。今、3〜6年生は学習発表会に向けて、毎日練習をしています。
 発表後、みなさんから盛大な拍手と、「素晴らしかったです」「心にグッときました」などのあたたかい言葉もいただきました。子どもたちの自信ややる気につながったと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

梁川地域青少年育成推進大会「少年の主張」

画像1 画像1
10月11日(土)に梁川中央交流館で「梁川地域青少年育成推進大会」が行われました。本校からも6年生の代表児童が「少年の主張」の発表を行いました。題は「お母さんと私」妹が生まれたことによって距離を感じていたお母さんへ、「お母さんは私のあこがれです。大好きです」と素直に伝えたすばらしい発表でした。

校長室だより…朝の会のお話「かしこく やさしく たくましく」6

        Dreams come true together 夢をすてないで            
                             大枝小学校長 安生昌弘
 
 あと5日経つと関西二期会という,すばらしい合唱をいろいろな所でいろいろな人たちにコンサートで披露している合唱団の皆さんがやってきます。その内の5人の方々が春に一度いらっしゃって,みんなに合唱を教えてくれましたね。10月9日(木)は,その本番の大枝小学校合唱コンサートの日です。その時に大枝小のみんなが二期会の皆さんと共に歌う『この星に生まれて』をずっと練習してきましたね。その練習している歌が学校のどこからか聞こえてくると,私はとてもうれしくなります。『この星に生まれて』が大好きな歌だからです。その理由の一つは,何度も歌に出てくる言葉「 Dreams come true together 」が好きだからなのです。
 「 Dreams come true together 」とは,どんな意味だと思いますか。英語の
Dreams は「将来の夢」,come は「やって来る」,true は「本当に」,together は「一緒に」ですから,「みんな一緒に将来の夢は本当にやって来る」となります。分かりやすく言い直すと「みんな一緒に夢を叶えよう」ということです。「 Dreams come
true together 」はこんなすてきな言葉だったのです。
 実は『この星に生まれて』の歌詞(歌の言葉)では,夢を叶えるために大切なことも言っています。「つよく,つよく,歩きつづけて」ですから,「頑張って何事も続けて前に進むんだよ」ということです。河だってゆっくりでも流れ続けているでしょと言ってますね。また,谷間という厳しい場所にある白百合の花は寒い冬を耐えた後で花を咲かすのだから,みんなも百合に負けずに苦しいことを我慢するんだよとも言ってますね。人間は一人では生きていけないけど,みんな一緒に頑張り続けたり,苦しいことを我慢したりして,夢を叶えようよ,ということなんですね。『この星に生まれて』は,みんなの将来の夢を応援する歌なんです。だから私は,この歌が大好きだし,大枝小のみんなが歌っているのを聞くのが大好きなんです。朝の会の時に元気できれいな歌声が教室から聞こえてくると,私は,うっとりしてしまいます。歌には歌詞(歌の言葉)に込められたメッセージや歌っている人の気持ちをただの言葉より何倍も強く伝える力があるのですね。
 5日後のコンサートまでにもう一度,自分の将来の夢を考えて,本番では「自分の夢を叶えるぞ」と心の中で思いながら,関西二期会の方々と声を響き合わせながら『この星に生まれて』を堂々と歌ってほしいと思っています。みんなは,今はよく分からないかも知れないけど,本当に歌の上手な専門家の方々と一緒のステージで歌声を響かせること自体が,音楽を好きな人の夢の一つが叶うことかも知れませんよ。東大枝の地域の皆さんや梁川町の大人の合唱団の皆さんを招待しましたので,何人かは聞きに来ていただけるかも知れません。楽しみにしたいですね。自分の夢を持ち,それに向かって頑張ることが大切で,それを思いながら歌うことは,すばらしいんだよというお話でした。     (2014.10.3)

稲刈りをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に植えた苗がとても立派な稲になりました。わすらの学級のみなさんに手伝っていただき、9月30日(火)に全校生で稲刈りを行いました。
 3年生は、鎌で稲を刈り取る作業を初めて行いました。1・2年生は3〜6年生が刈った稲を運び、稲杭に稲かけをしました。全員が一生懸命取り組んでいる様子がみられました。その中でも、5・6年生は経験がある分、とても丁寧で上手に作業をしていました。
 暑い中、ご協力いただきありがとうございました。今年も、枝っ子祭りの感謝の集いでお餅をふるまいますので、楽しみにしていてください!

色とりどり

大枝小学校の昇降口は、いつもきれいな花がたくさん咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902