最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:31239

避難訓練1

 11月21日(金)に避難訓練を実施しました。強い地震と校舎内からの火災の発生を想定して、児童への予告なしで行いました。
 2時間目の休み時間でしたが、放送の指示に従い、迅速に避難することができたと思います。

 消防署員の方3名に来ていただき、避難のときに注意することや消火器の使い方について教えていただきました。避難のときの「おかしもち」忘れないようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練2

 訓練用の消火器を使って、全校生が体験しました。1・2年生には消火器が重かったようですが、しっかりと火元に向かって消火をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練3

 いざという時のために、職員も体験しました。
画像1 画像1

学校生活から

3年生が国語の授業で調べたことを発表しています。

集中力を持たせるために先生もあの手この手で授業を工夫しているのです。

この日は、子ども役になりきって参加!

身をもって、話の聞き方や質問の仕方をする姿が輝いているでしょ!


画像1 画像1

学校生活から

6年生は理科の授業の真っ最中。

なにやら水溶液を蒸発しているらしい。

先生「アルミニウムが溶けた水溶液を蒸発させると何か出てくるかな?」

子ども「アルミニウムが出てくる…」

先生「ですよねえ」

実験開始

そこに現れたのは…

子ども「アルミ……。ん?白い?」

子ども「アルミ……かなあ…」

子ども「いや、違うでしょ」

こんな感じで授業が進んでいます。ちゃんと実験と向き合っている子どもたち。

当たり前なんだけど、この気持ちを毎日、毎時間持っていることがすばらしい!

画像1 画像1

すこやか教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月18日(火)3・4校時は待ちに待ったすこやか教室でした。前回は台風のため臨時休校になってしまい、子どもたちは残念がっていました。
 久しぶりなので、やる気十分です!大内コーチ、山田コーチよろしくお願いします!

すこやか教室2

画像1 画像1
 ペアになって、遅出しじゃんけん。相手に勝つものを出します。
画像2 画像2

すこやか教室3

画像1 画像1
今度は反対に、相手に負けるものを出します。

あれ?むずかしいかも!

すこやか教室4

画像1 画像1
 今回のすこやか教室は、体と一緒に頭も使います。
 右の手のひらで太ももをスリスリ、左の手はグーにして太ももをトントン。
 コーチの掛け声で、左右逆にします。

 
 「間違っちゃった!」 
画像2 画像2

すこやか教室5

画像1 画像1
 ペア同士でじゃんけんをして、勝ったほうが負けたほうを追いかけます。

すこやか教室6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 負けたほうは逃げる!!

すこやか教室7

画像1 画像1
 今度は、負けたほうが勝ったほうを追いかけます。
 慣れてきたところで反対になると、わからなくなってしまいます。 

 どっちも逃げるペアが・・・
画像2 画像2

すこやか教室8

 チーム対抗戦です。
 「ケイゴチーム」 VS [ハムスターチーム」! 

 コーチから指示された投げ方で、フラフープに入るようにボールを投げます。
 ボールが入ったら2点、ボールがフラフープに触ったら1点です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室9

 投げたボールで自分で拾って、自分のチームの次の人に渡します。

 チームへ戻るときは、ケンケンパです。
画像1 画像1
画像2 画像2

すこやか教室10

画像1 画像1
 コーチが指示する投げ方の難易度が高くなってきました・・・
 足ではさんでジャンプ!

 結果、「ハムスターチーム」の勝利!!
画像2 画像2

すこやか教室11

画像1 画像1
 最後のゲームは大根抜きです。
 

すこやか教室12

画像1 画像1
 チームで作戦を考えました。
 自分の足がどれだかわからないくらい、足を組みます!
 

すこやか教室13

 引き抜くほうも本気です・・・!
画像1 画像1
画像2 画像2

すこやか教室14

 最後はコーチとハイタッチしてお別れです。ジャンプ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(金)は全校生で見学体験学習(森林環境学習)に行ってきました。


行き先は「裏磐梯」!


お天気も良くて、気持ちのいい出発式です。


「いってきまあす!」


画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902