最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:31235

鼓笛全体練習1

 2月20日(金)放課後に鼓笛の全体練習を行いました。
 全体での練習は初めてだったので難しい部分もありましたが、指揮者をよく見て演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛全体練習2

 6年生は真剣な眼差しで、全体の練習を見ています。
 パート練習の時と同じように、お手本を見せてくれたり、ひとりひとりにアドバイスをくれたりしました。教える側も、教わる側も、良いものにしようと本気で取り組む姿勢がみられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会1

画像1 画像1
 2月20日(金)朝の会で表彰式を行いました。

 「小中学生・税に関する書写コンクール」で福島税務署長賞を受賞しました!
 おめでとう!!

朝の会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 表彰式のあと、音楽朝の会を行いました。
 歌う前に準備運動ということで、なかよし班ごとに分かれてジェンカを踊りました。2回踊ると、はぁはぁと息切れも聞こえましたが、今月の歌「歌よ ありがとう」をひとりひとり大きな声で歌うことができました。

3年生の俳句づくり

画像1 画像1
 2月の日差しが暖かい日、3年生3名が職員室前の花壇をじっと見て何か考えていました。
 どうやら国語の授業で俳句を作っているようです。ビオラやパンジーなどの植物を観察したり、触ったり、においを嗅いだり、五感を働かせて取り組んでいました。

 ここで、S.Hさんの一句 
「パンジーは  ぷんぷん顔の おじいさん」

仮入学1

 2月18日(水)は仮入学式・保護者説明会でした。
 来年度の新入生は6名、大枝小学校で最も多い学年になります。

 
 仮入学式では、校長先生のお話をきちんと聞き、呼名されたとき6名とも元気よく返事をすることができました。また、保護者説明会の間、新入生は迎えに来てくれた1・2年生と一緒に教室で歓迎会を楽しみました。とっても仲良くなれたようです。
 4月の入学を児童・職員一同楽しみに待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入学2

 「まだかな、まだかな…!」
 当日の受付では新入生のお出迎えのために3・5年生が待機していました。上級生として、名前と顔を覚え、そして自分たちのことも覚えてもらえるようにするためです。待ち遠しくてそわそわしています。 
 ひとりひとりとしっかりあいさつをして、名札を新入生の首にかけてくれたり、会場になっている図書室まで手をつないで案内してくれたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習1

 2月16日(月)放課後の鼓笛練習の様子です。

 大太鼓と小太鼓の合同練習です。教えてくれる6年生にリズムをとってもらいながら、息を合わせて練習していました。休み時間や家での自主練習の成果もあり、ドラムマーチや校歌、しっかり合わせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習2

 2・3年生のキーボード練習です。手元を見ないで弾けるように、真剣な表情で取り組んでいます。
 6年生2人もひとりひとりをよく見て、アドバイスをくれました。6年生から100点満点をもらえるように、残りの練習もがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛練習3

 キーボードの練習の様子を後ろで見ているのは、5・6年生の指揮者の二人です。この日の練習の後半は、各パートの教室を回り、全体をまとめる指揮者として、練習風景を見学しました。
画像1 画像1

校長室だより…朝の会のお話「かしこく」「やさしく」「たくましく」10

          〜 「ノーベル賞」って何だろう 〜
                         伊達市立大枝小学校長 安生昌弘

 これはLEDの光ですね。日本語で言うと「発光ダイオード」という電灯の光です。
明るいでしょう。明るいけどあまり電気を必要としない素晴らしい電灯です。去年の秋頃,このLEDに関わって日本人3人の科学者の大きなニュースがありましたね。覚えていますか。そうです。ノーベル賞をスウェーデンという北ヨーロッパの国のノーベル財団という団体からいただいたんですね。赤崎さん,天野さん,中村さんの3人です。年末の12月10日にはスウェーデンのストックホルムという都市で表彰式が行われました。ニュースで見たでしょう。さっきのような明るい白いLEDライトが作られるようになったのは,赤崎さん,天野さん,中村さんたちの開発した明るく点く青色LEDのおかげなんです。でもそれでなぜノーベル賞を,しかも外国であるスウェーデンの団体からいただけたのでしょう。ちなみにメダルの他に3人に合わせて賞金800万クローナ(スウェーデンのお金の単位:日本のお金で1億2000万円位)をいただいたそうです。
 ノーベル賞は,今から120年近く前に亡くなったスウェーデンの発明家アルフレッド・ノーベルの提案と財産の寄付で始まったものです。ノーベルは素晴らしいアイディアでその頃まだ無かったダイナマイトという爆発する道具を発明しました。これが売れに売れて大金持ちになったのです。ダイナマイトは,もともとは岩を爆発で砕いてトンネルを掘ったり,道路を造ったりする工事の道具でした。しかし,ダイナマイトの技術は,その後戦争の爆薬や爆弾に利用されてたくさんの人の命を奪うことになってしまいました。そのことを残念に思っていたノーベルさんは亡くなる時に多くの財産のほとんどを自分の国,スウェーデンに寄付して「人類のためにとても役立つことをしてくれた人に財産を分けてほしい」と言葉を残したそうです。それで今から115年前,20世紀始まりの年である,1901年にノーベル賞がスタートしたのです。
 ノーベル賞には6つの種類の賞があります。電気のことは物理学賞というものに含まれますので,赤崎さん,天野さん,中村さんの3人はノーベル物理学賞でした。ところが,科学者が何かを発見や発明するだけがノーベル賞ではないのです。ほら,ノーベルさんの願いは「人類のためにとても役立つこと」ですから。他の種類にノーベル平和賞というものがあります。私は,もしかするとノーベルさんが最も望んでいた賞ではないかなと思います。だって,自分の発明したダイナマイトの技術が戦争に使われて人の命を奪うことになってしまったことを残念に思っていたのですから……。
 去年のノーベール平和賞にたいへん素敵な女の子が選ばれました。アジアのパキスタンという国の17才の女の子マララさんです。17才といえば,日本では高校2年生位なので女の子と言いましたが,女の子と呼ぶにはあまりに立派な女性なのです。マララさんは15歳の時にイスラム教という神様の教えを間違えて考えている大人の男たちに頭を銃で撃たれてしまいました。その男たちは女の子が学校へ行くのをダメだと考える人たちで,堂々と学校へ行くマララさんが憎かったようです。マララさんはその後,手術で奇跡的に助かりました。普通怖くなって何もできなくなってしまいそうですが,マララさんは,逆に戦争や暴力をなくし,世界中の多くの女の子を学校に行かせて下さいと学校や教育の大切さを世界中に向けて訴える活動にがんばるようになったのです。ノーベルさんの戦争や暴力を残念に感じる思いとノーベル賞の「人類のためにとても役立つこと」にマララさんの行動がぴったりだと思いませんか。だから私は,マララさんがノーベル平和賞を受賞したことがとても素敵だと思いました。学校に行って勉強することが憧れの夢である女の子が世界中で6600万人,日本の人口の半分以上もいるのだそうです。私たちはなんて幸せなんでしょうね。そして,ますますがんばろうと思わなくちゃなりませんよね。
 今日は,ノーベル賞って何かなということと学校で勉強できるということはノーベル賞で称えるほど人類にとって幸せなことなんだというお話でした。(2015.2.6)

豆まき集会

 2月3日(火)3校時に全校生で豆まき集会をしました。樫の木ホールで校長先生から「節分」についてのお話を聞いたあと、代表児童が「なまけものおに」や「よふかしおに」など、退治したい鬼を発表しました。その後、企画集会委員会の児童が考えた○×クイズなどのゲームをして楽しい時間を過ごしました。
 豆まきは、各教室で年男年女である5年生が中心となって行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902