最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:31239

色とりどりです!

 よく晴れた暑い日が続き、校地内は花いっぱいです。
 校舎東側のツツジや藤、昇降口の鉢花もとてもきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合

 4月28日(火)5校時 6年生の総合の様子です。

 JICA二本松訓練所の方に来ていただき、JICAについて教えていただきました。
 JICAは支援が必要な国(開発途上国)や人に対して、国際協力をする仕事です。二本松訓練所では、中東やアフリカなど派遣されるボランティアの人がそこでの言葉や支援に必要なことについて勉強をしているそうです。

 6年生はアラビア語でのあいさつや名前の書き方を教えてもらったり、日本人が生活していく中で、様々な国のお世話になっていることなど学びました。
 お話を聞き、外国やJICAの活動に大変興味を持っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼたん

 職員室前のぼたんです。
 今年は気温の高い日が続いているため、昨年よりもはやく花を咲かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のマラソン!

画像1 画像1
 今年度も朝の時間にマラソンをしています。
 嵐の「Happiness」が流れている間、全校生で元気いっぱい走っています!
画像2 画像2

緑の少年団結団式

 4月28日(火)緑の少年団結団式を行いました。今年度から全校生が緑の少年団として活動することになりました。
 6年生の代表の児童が誓いの言葉を述べ、校長先生から団旗を受け取りました。
 学校や地域のために緑を守る活動、期待していますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会1

 4月23日(金)3校時に1年生を迎える会を行いました。
 1年生ひとりひとりが自己紹介をしたあと、全員でゲームをして遊びました。
 「ことりおにごっこ」と「しっぽとりゲーム」どちらもとても盛り上がり、楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会2

 今回は6年生と企画集会委員会の児童が中心となって準備や進行をしました。
 上級生は1年生の面倒をしっかり見てくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

 4月24日(金)6年生の体育の様子です。

 今年度の6年生は2人なので、団体スポーツができません。そこで、TRFのダンササイズをはじめました。担任の先生だけでなく、職員室の先生も一緒にダンス。思っていたよりも難しかったですが、みんなで楽しく汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 体育1

 4月23日(木)5校時の3・4年生の体育の様子です。
 
 昨年度購入したスラックラインを使った授業でした。支柱の間に張ったベルトの上を綱渡りのようにして歩くスポーツで、体幹を鍛えることができるそうです。ベルトの幅は平均台の幅よりもせまく足元も安定しないので、つかまることができるように校庭のうんていの下に張って行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 体育2

 子どもたちは、すこやか教室で大内コーチに教えてもらったように両腕でバランスをとったり、うんていにつかまったり、友達に補助してもらったりしながら上手に渡ることができました。すこやか教室でも大好評でしたが、今回もみんな夢中になって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室1

 4月22日(水)3・4校時にすこやか教室を実施しました。
 今年度も大内コーチと山田コーチに来ていただき、全校生で楽しく運動をしました。1年生は今回初めてでしたが、あっという間に慣れ、元気いっぱい体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室2

 今回は、運動会の玉入れで使う紅白玉を使いました。
真上に投げてキャッチ!次は腕をクロスしてキャッチ!どんどんレベルアップして、落ちている玉をよけて歩きながらキャッチ!!子どもたちは慣れてくるのがはやくて、上手にできていました。
 次に、ペア同士でタオルを片手で回しながら紅白玉で投げたり、受け取ったりしました。相手が取りやすいように投げるのが難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室3

 最後にタオルを使ってしっぽ取りゲームをしました。
 なかよし班のチーム戦(1班あっぱれチーム対2班ひよこチーム)のあとは、ペア同士の一騎打ちです。真剣勝負!白熱した戦いが見られました。
 
 次回のすこやか教室は5月29日、梁川プールで実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1

 4月17日(金)は今年度最初の授業参観でした。

 6年生は算数の授業で「対称な図形」について学習しました。隣でおうちの方が見守る中、真剣に考えている様子がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観2

 3・4年生は書写の授業でした。
 3年生は「一・二」、4年生は「羊」の字の練習です。ひとつひとつの筆の動きに集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観3

 1・2年生は音楽の授業でした。
 全員で元気よく歌ったり、体を動かしたり、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の会の話 〜 かしこく やさしく たくましく 1 〜

        あいさつの力 〜あいさつはなぜするのか〜
    
                         伊達市立大枝小学校長 安生昌弘

 大枝小の学校生活5つの約束の1番目は『あいさつ』ですね。おおえだ心の誓いの1番目は『おあしすに心がけます』ですね。「おあしす」とは,「お・おはよう」
「あ・ありがとう」「し・しつれいします」「す・すみません」のことで,あいさつなどの言葉をきちんと言おうということです。5つの約束もおおえだ心の誓いもその1番目はあいさつのことなんだね。それだけ大切なことだよということです。でも,なぜあいさつは大切で,しなくちゃならないのでしょうね。
 春休み中にこんなことがありました。学校には,いろいろな会社の人がやってきたり,荷物を届けてくれたりします。その多くの人は校長室の外を通り過ぎて玄関へと行きます。その中のある会社の人が「こんにちは」と校長室の方へあいさつして通り過ぎていきました。仕事で忙しいから早歩きなので,私が気づいた時にはもう窓から見えるところにはいませんでした。私は,書類を読んでいたのでその人と目が合ったわけではありませんでした。しばらくすると,その会社の人は仕事を終えて,今度は「ありがとうございました。」と校長室の方へまたあいさつして通り過ぎていきました。仕事で忙しいので早歩きです。私が気づいた時には,もう後ろ姿でした。私は,素晴らしい方だなと思ってうれしくなりました。なぜかというと,その方はあいさつを返してもらうことを期待しないであいさつをしているのだなと思ったからです。人はあいさつをすると「あいさつを返してほしいなあ」と期待してしまうものです。でも,あいさつは自分からするだけでも相手の心に届き,うれしい気持ちを生み出すことが出来るのです。その人と仲良しになることが出来るのです。だから,あいさつは大切なのです。
 あいさつをもっともっと素晴らしいものにするために「あ・い・さ・つ」運動というものがあります。あいさつを「あ・い・さ・つ」から始まることに気をつけると良いよというものです。「あ」は「あかるく」さわやかにあいさつしよう。「い」は「いつでも」忘れずにあいさつしよう。「さ」は相手のあいさつを待たずにさきに自分からあいさつしよう。「つ」は「つづけて」です。実は,「つづけて」とは「あいさつに続けてひとこと言おうということだそうです。例えば,交通安全母の会の方に「おはようございます。いつもありがとうございます。」とか,東大枝地区の方に「さようなら。今日は良い天気でしたね」とか,あいさつにひとこと続けて言おうというわけです。あいさつだけより仲良しになれます。
 大切なあいさつをもっともっと素晴らしいものにするために家でも道でも学校でも「あかるく」「いつでも」「さきに」「つづけて」あいさつをして生活しましょう。大枝小学校の約束ですよ。今日は,なぜ,あいさつが大切かということとあいさつを2倍にパワーアップする「あ・い・さ・つ」運動のお話でした。(2015.4.10)

ポンポン練習中

 2時間目の休み時間、1年生は鼓笛のポンポンの練習をしています。
 4年生がキーボードで演奏してくれる校歌に合わせて、2・3年生をお手本にポンポンの動きを覚えています。だんだん、上手になってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしくいただいています!1

画像1 画像1
 4月7日から給食が始まりました。1年生は、小学校での給食に慣れるために、少し早めに食べています。
 給食のルールやマナーを守って、みんなで楽しくいただきましょう!
画像2 画像2

おいしくいただいています!2

 3・4・6年生も学級ごとに楽しくお話をしながら給食を食べています。
 
 給食センターのみなさん、今年度もよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902