最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:31205

授業参観 −白い羽募金ー

 授業参観の受付の様子です。
 
 企画集会委員会の児童が、白い羽募金の呼びかけを行っていました。多くの保護者の方にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三世代交流授業参観 6年

 3校時目、6年生の家庭科の様子です。
 
 4校時目に全校生で餃子作りをするための下準備をしました。餃子の皮になる生地の形成と餡作りです。
 麺棒を使って、丸く薄く生地を伸ばしていくのは難しかったようですが、だんだん上手にできるようになりました。
 4校時目には、それぞれの班に入り、生地の伸ばし方や餡の包み方を下学年に教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三世代交流授業参観 餃子作り

 今回の授業参観の4校時目は、全校生での餃子作りでした。児童の保護者に講師として来ていただき、本場中国の餃子の作り方を教えてもらいました。
 餃子の皮を伸ばして餡を包み、親子でおいしい焼き餃子と水餃子を作ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三世代交流授業参観 3・4年

 3校時目、3・4年生の総合「くらべてみよう 今と昔」の様子です。
 昔の白黒写真を見たり、おうちの人が子どもだった時のお話を聞いたりして、今との生活の違いについて学びました。
 また、昔使っていた木の机や給食の食器などを実際に見たり、触ったりして当時の学校生活についても知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三世代交流授業参観 1・2年

 6月20日(土)は三世代交流授業参観でした。

 3校時目、1・2年生の生活科「むかしからのあそびをしてみよう」の様子です。
 参観に来ていただいたおうちの方から、昔の遊びについて教えてもらいました。
 めんこやお手玉、ビー玉、おはじきなど一緒に楽しく遊び、交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザリガニ釣り2

 理科室から空いている水槽をたくさん持ってきて、ザリガニのおうちを作りました。水槽にどんなものを入れたらいいのか、どんなえさを食べるのか、図鑑で調べて準備しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザリガニ釣り1

 6月18日(木)生活科・総合的な学習の時間に生き物の観察をするため、全校生でザリガニ釣りをしてきました。学区内の用水路へ行き、スルメをえさにして13匹も釣り上げました。
 これから全員で、お世話をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 学校保健委員会

 6月18日(木)15時30分から第1回学校保健委員会を開催しました。本校の今年度の健康診断の結果や食育等の取り組みについて報告を行い、先生方から指導・助言をいただきました。
 指導いただいた内容は、健康課題である肥満解消、むし歯ゼロに向けて、運動の推進・給食指導・はみがき指導等を通して改善を図るということです。ご指導いただいた点は、今後の大枝小学校の健康教育に活かしていきたいと思います。
 ご多忙の中、出席いただきありがとうございました。
画像1 画像1

梁川プールで練習しました!

 6月16日(火)3・4校時、全校生で梁川プールへ行き、水泳の練習をしました。
 学年ごとにわかれて、低学年は水に潜る練習、中・高学年はビート板などの浮き具を使ってクロールや背泳ぎの練習を行いました。
 最後に屋外にあるウォータースライダーを全員で楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の会の話 〜 かしこく やさしく たくましく 3 〜

         〜 水と友達になろう 〜
                         伊達市立大枝小学校長 安生昌弘

 今年も暑くなってきましたね。暑くなると学校では,体育の授業で1・2年生は水と友達になる学習,3年生から6年生は水泳の学習を行います。大枝小には古いですが大きなプールがあります。昭和38年に完成したそうです。年齢をつけるとすると52歳です。頑張っているプールなんですね。なんと今のお金に直すと1500万円もかけて造ったそうです。プールをいっぱいにする水道料金は30万円もかかるのですよ。そんなにお金をかけてまでプールでの体育の授業をするのはなぜでしょうね。それは,それだけ水泳の授業が素晴らしいものだということなのです。
 まず,水泳のよさの1つ目は,健康にとても役立つということです。水の中に入ると急な素早い動きができなくなりますね。まるで体中を押さえられているようです。だから,泳ごうとすると体中の筋肉が一生懸命動こうとして,校庭の上で動く時にはあまり使わない筋肉まで鍛えることになります。さらに,水の中では自由に息をすることができません。苦しいです。これが皆の心臓や肺という内臓を鍛えることになります。運動として健康に2倍役立つ素晴らしい学習なんですね。
 次に,水泳のよさの2つ目は,命を守ることに役立つということです。全く泳げない人と少しでも泳げる人とでは,間違って川や池,海に落ちてしまった時に生きるか死ぬかに分かれることがあります。水に落ちてしまった時,泳げない人はどうして良いか分からずに溺れてしまうのです。私は,中学生の時に,学校から自転車に乗って帰る時,川の堤防の道で友達に悪ふざけで押されて自転車ごと水の中に落ちてしまったことがあります。酷いでしょ。死んでしまうかもとその時は思いましたが,少しは泳げたので,どうしてよいか分からなくなるということには,なりませんでした。落ちた瞬間はびっくりしましたが,落ち着いて川岸に泳いでたどり着きました。自分の命を守ることになりました。船の事故で全く足のつかない海に落ちてしまっても何分間か自分の力で浮いていることができると,助けられたり,つかまることの出来るような浮かんでいるものが近づいてきたりするそうです。何キロメートルも泳げなくても助かることがあるのです。水泳は自分の命を守ることになる素晴らしい学習なんですね。
 ある学校の1年生に信吾君という男の子がいました。怖くて顔を水の中に入れられなかったので,水泳の授業が嫌いでした。体が細くてプールに入ると「寒い寒い」とぶるぶる震えながら立っているだけでした。水が怖いのもあって震えていたのかも知れません。先生方は気休めにペットボトルに入れたお湯を信吾君の周り水の中に注ぎながら,「これで大丈夫だよ」と励まして水と友達になれるよう,プールに潜れるよう応援しました。だんだん顔を水の中に入れられるようになり,水が怖くなくなりました。水泳も好きになっていきました。そして,とうとう6年生の時には,梁川町の8つの小学校が全部集まった大会で50メートル平泳ぎで優勝し,金メダルをもらうまでになりました。水と友達になると素晴らしいことがあるのですね。
 水と友達になるとは,プールの水が怖くなくなることです。顔を水の中に入れたり,水の中で目を開けられるようになることです。これは家で洗面器でも練習できることです。早く水と友達になって,短い間しかできない水泳の学習をなるべくたくさんやって下さい。自分の体や水を怖がる心を「たくましく」できるプール学習にして欲しいと思っています。 ( 2015.6.5 )

水泳 めあて発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 プールの授業が始まりました。
 6月12日(金)朝、今年の水泳の授業のめあてをひとりずつ発表しました。
 「○○メートル泳げるようになりたい」「タイムを縮めたい」など、自分の目標に向かって練習をがんばってほしいと思います。
 
 今日で登校日が4月から数えて46日目になりました。欠席ゼロの日数は、トータルで41日を達成しました。
 日中と朝・夜の気温差がある時期です。ご家庭でも体調管理をお願い致します。

緑の少年団 朝顔を植えました!

 6月9日(火)昼休み、緑の少年団の活動として朝顔の苗をプランターへ植えました。2階のベランダから麻縄を垂らし、今年も各教室の緑のカーテンになるように育てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

 6月9日(火)に防犯教室を実施しました。伊達警察署の生活安全課の方に来ていただき、校内に不審者が侵入した事態を想定して訓練を行いました。その後、樫の木ホールで不審者に声をかけられた時にどのように行動すればよいか、子どもたちが実際に体験する形で教えていただきました。
  「イカのおすし」を忘れずに、もしもの時に自分の身を守る判断・行動がとれるようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会の話 〜 かしこく やさしく たくましく 2 〜

         〜 運動会で大切なことは何だろう 〜
                        伊達市立大枝小学校長 安生 昌弘

 運動会が3週間後に近づいてきました。楽しみだなと思う人や運動が苦手な人などはちょっといやだなと思うかも知れませんね。でも,どうして大枝小学校では運動会をするのでしょうね。
 運動会は小学校では明治時代と言って,100年以上前から行われ続けています。私たちの大枝小学校は今年度で143年目になる歴史ある学校ですが,明治24年といいますから120年以上前に初めての運動会が当時の学校である徳本寺の近くで行われたそうです。おそらく,それ以来ずっと行われてきた学校行事なのです。このことは,運動会がどれだけみんなにとって大切なものであるかを示しています。どうして運動会をそんなに長く続けて来たのでしょうか。もう勘のいい人は気づいていますね。そうです,運動会では毎年,必ず「運動会っていいなあ」と思うことが全員に何かしらあるからなんです。運動会にまつわる,ある女の子の話をします。
 3年生のノリコさんは,運動が苦手な女の子でした。1年生の時も2年生の時も駆けっこ(50メートル走)ではビリでした。だから,運動会は嫌いだったし,家の人に見に来られるのも嫌でした。運動会まで1か月もあるのに教室で悲しそうな顔でため息をついていました。それに気づいた仲良しのミホさんが声をかけました。
「どうしたの,ノリコちゃん。ため息なんてついて。」
「うん,運動会が嫌なんだ。きっと今年もビリだから……。」
「じゃあ,私と学校が休みの日に走るのを練習しようよ。」
ノリコさんは,クラスで1番足の速いミホさんと学校が休みの日の校庭で毎週練習することにしました。
 ミホさんは速く走るコツをノリコさんに教え,ノリコさんも苦手な駆けっこの練習に頑張りました。運動会の前の週までには何となく早く走れるような感じがするまでになりました。そこで,運動会の前の日,ノリコさんは初めてお母さんに言いました。
「お母さん,運動会に絶対来てね。私がんばるから。」
 運動会当日がやって来ました。開会式から始まりプログラム5番目の3年生50メートル走になりました。ノリコさんの「速く走るぞ」という真剣な気持ちは誰が見ていても分かるような様子でした。去年までの何となく運動会が嫌そうな様子とは全く違っていたからです。お母さんも期待しました。「ようい。ドン」でノリコさんはすごい勢いでスタートしました。でも,最初のカーブで勢いがつきすぎて転んでしまいました。みんなはどんどん先に行ってしまいます。ノリコさんは膝もすりむいているようでした。お母さんはこう思いました。
「ああ,ノリコは泣くだろうな。最後まで走れないかも知れないな。」
ところが,違いました。ノリコさんは真剣な顔のまま,すぐ立ち上がるとゴールへ向かって走りました。精一杯走りましたが,今年もノリコさんはビリでした。
 お昼の時間,ノリコさんは,がっかりして家族の所へ向かいました。お母さんに駆けっこで良いところを見せられなかったからです。「お母さん,がっかりしているだろうな。」と思っていました。というのも,50メートル走の後,お母さんが泣いているのが見えたからです。
「お母さん,泣かせてごめんなさい。」
「謝らなくていいのよ。がんばったじゃない。泣かずに。それに,ノリコの名前は,つらい事をノリコえて生きてゆける子になって欲しいとつけた名前なの。転んでつらいことをちゃんとノリコえたでしょ。だからお母さんはうれしくて涙が出ちゃったのよ。」
ノリコさんのお母さんはうれしそうに言いました。ミホさんもノリコさんのことを偉いなあと思っていたそうです。3人とも運動会が「良かったなあ」と思ったそうです。
 運動会は,その練習の中や当日の会の中で,「たくましく」体や心を鍛えるばかりでなく,自分から進んで「かしこく」考えて行動したり,「やさしく」友達と協力しながらいろいろ成し遂げたりするのにぴったりの行事です。6年生は最後の,1年生は初めての運動会で「かしこく」「やさしく」「たくましく」なることを目指して頑張りましょう。そして運動が苦手でも,運動会でうまくいかなくても「運動会っていいなあ」と思えるようにしましょうね。運動会当日だけでなく練習でも頑張っていると「運動会っていいなあ」と思えるよというお話でした。 (2015.5.1)

宿泊学習 喜多方ラーメン館

画像1 画像1
宿泊学習最後は、喜多方ラーメン館での昼食でした。
ラーメンはもちろん、サイドメニューが豊富なビュッフェで、みんなお腹いっぱい食べました。

これからバスに乗り、帰校します。









宿泊学習 野口英世記念館

画像1 画像1 画像2 画像2
野口英世博士と記念撮影!
野口英世の生涯や博士が研究した細菌について学ぶことができました。











宿泊学習 退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊学習三日目です。最終日もみんな元気いっぱいです。

9時から退所式を行いました。
様々な活動を通して、富野小学校の皆さんと仲良くなることができました。今日の活動も楽しみましょうね!

自然の家の皆さん、三日間ありがとうございました。










宿泊学習 キャンドルファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
二日目の夜は、ろうそくに火を灯し、キャンドルファイヤーをしました。

それぞれの班で準備したスタンツやフォークダンスで盛り上がりました。






宿泊学習 フィールドワーク6

画像1 画像1
集合場所の鶴ヶ城に到着です。
天守閣まで登ったあと、集合写真を撮りました。





宿泊学習 フィールドワーク5

画像1 画像1 画像2 画像2
赤べこの絵つけ体験です。
オリジナルの作品を作ることができました!







    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 学年末休業日
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日  PTA歓送迎会(東大枝交流館)
4/3 学年始休業日
4/4 学年始休業日 1年教室式場準備
4/6 着任式・第1学期始業式・入学式 新入学児童・園児の交通事故防止運動(〜12日)
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902