最新更新日:2017/03/31
本日:count up2
昨日:1
総数:31244

授業参観3

 1・2年生は音楽の授業でした。
 全員で元気よく歌ったり、体を動かしたり、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の会の話 〜 かしこく やさしく たくましく 1 〜

        あいさつの力 〜あいさつはなぜするのか〜
    
                         伊達市立大枝小学校長 安生昌弘

 大枝小の学校生活5つの約束の1番目は『あいさつ』ですね。おおえだ心の誓いの1番目は『おあしすに心がけます』ですね。「おあしす」とは,「お・おはよう」
「あ・ありがとう」「し・しつれいします」「す・すみません」のことで,あいさつなどの言葉をきちんと言おうということです。5つの約束もおおえだ心の誓いもその1番目はあいさつのことなんだね。それだけ大切なことだよということです。でも,なぜあいさつは大切で,しなくちゃならないのでしょうね。
 春休み中にこんなことがありました。学校には,いろいろな会社の人がやってきたり,荷物を届けてくれたりします。その多くの人は校長室の外を通り過ぎて玄関へと行きます。その中のある会社の人が「こんにちは」と校長室の方へあいさつして通り過ぎていきました。仕事で忙しいから早歩きなので,私が気づいた時にはもう窓から見えるところにはいませんでした。私は,書類を読んでいたのでその人と目が合ったわけではありませんでした。しばらくすると,その会社の人は仕事を終えて,今度は「ありがとうございました。」と校長室の方へまたあいさつして通り過ぎていきました。仕事で忙しいので早歩きです。私が気づいた時には,もう後ろ姿でした。私は,素晴らしい方だなと思ってうれしくなりました。なぜかというと,その方はあいさつを返してもらうことを期待しないであいさつをしているのだなと思ったからです。人はあいさつをすると「あいさつを返してほしいなあ」と期待してしまうものです。でも,あいさつは自分からするだけでも相手の心に届き,うれしい気持ちを生み出すことが出来るのです。その人と仲良しになることが出来るのです。だから,あいさつは大切なのです。
 あいさつをもっともっと素晴らしいものにするために「あ・い・さ・つ」運動というものがあります。あいさつを「あ・い・さ・つ」から始まることに気をつけると良いよというものです。「あ」は「あかるく」さわやかにあいさつしよう。「い」は「いつでも」忘れずにあいさつしよう。「さ」は相手のあいさつを待たずにさきに自分からあいさつしよう。「つ」は「つづけて」です。実は,「つづけて」とは「あいさつに続けてひとこと言おうということだそうです。例えば,交通安全母の会の方に「おはようございます。いつもありがとうございます。」とか,東大枝地区の方に「さようなら。今日は良い天気でしたね」とか,あいさつにひとこと続けて言おうというわけです。あいさつだけより仲良しになれます。
 大切なあいさつをもっともっと素晴らしいものにするために家でも道でも学校でも「あかるく」「いつでも」「さきに」「つづけて」あいさつをして生活しましょう。大枝小学校の約束ですよ。今日は,なぜ,あいさつが大切かということとあいさつを2倍にパワーアップする「あ・い・さ・つ」運動のお話でした。(2015.4.10)

ポンポン練習中

 2時間目の休み時間、1年生は鼓笛のポンポンの練習をしています。
 4年生がキーボードで演奏してくれる校歌に合わせて、2・3年生をお手本にポンポンの動きを覚えています。だんだん、上手になってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしくいただいています!1

画像1 画像1
 4月7日から給食が始まりました。1年生は、小学校での給食に慣れるために、少し早めに食べています。
 給食のルールやマナーを守って、みんなで楽しくいただきましょう!
画像2 画像2

おいしくいただいています!2

 3・4・6年生も学級ごとに楽しくお話をしながら給食を食べています。
 
 給食センターのみなさん、今年度もよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室1

 4月9日(木)に交通教室を開催しました。
 第1回目の交通教室は、安全な登下校の確認です。樫の木ホールで、6年生が「家庭の交通安全推進員委嘱状」を受け取り、家庭でも交通安全を呼びかけることになりました。また、交通安全協会東大枝分会長さんと伊達警察署梁川交番員さんから、交通事故防止に関するお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室2

 全校生で下校する前に、校庭で横断歩道の渡り方の練習をしました。車はブレーキをかけても、すぐには止まれないという話を聞き、青信号でもきちんと左右確認をすること、絶対に飛び出しをしないこと、全員でもう一度確認しました。
 班長さんを中心として、ルールを守って登下校し、これからも気をつけていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

満開です!

 校庭のしだれ桜が満開です。気温の低い日が続いていますが、雨や風に負けないで、もう少し咲いていてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かい晴天の中、平成27年度入学式を挙行いたしました。
 入学式では、6名全員が名前を呼ばれたときにはっきりとした声で返事をすることができました。
 今年度の大枝小学校は15名でのスタートです。これから一緒に、大枝小学校で楽しい学校生活を送りましょうね!

第1学期始業式

画像1 画像1
 着任式のあと、2〜6年生の始業式を実施しました。全員が元気に登校することができ、校長先生からの宿題だった大枝小版春休みの友もきちんとできたようでした。
 今日から学年がひとつ上がり、新入生6名を迎えます。おにいさん、おねえさんとして学校のことを教えてあげてくださいね。
画像2 画像2

着任式 〜ようこそ、大枝小学校へ!〜

 平成27年度が始まりました。

 4月6日(月)始業式の前に着任式を実施しました。
 今年度は、新しく2名の先生が転入されました。
 齋藤教頭先生と1・2年担任の美保先生です。それぞれごあいさつをいただいたあと、6年生の代表児童が歓迎の言葉を送りました。

 子どもたち一人一人の輝く姿を保護者、地域の皆様にお伝えできるよう、職員一同がんばってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 学年末休業日
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日  PTA歓送迎会(東大枝交流館)
4/3 学年始休業日
4/4 学年始休業日 1年教室式場準備
4/6 着任式・第1学期始業式・入学式 新入学児童・園児の交通事故防止運動(〜12日)
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902