最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:31235

授業参観2

 3・4年生は、道徳の授業でお年寄りや困っている人に思いやりの気持ちを忘れず、勇気を持って積極的に伝えたり働きかけたりすることについて学びました。
 資料の文章を読んで、ひとりひとりが自分の意見や感想を持ち、発言する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1

 1月20日(水)は授業参観でした。たくさんの保護者の方に参観いただきありがとうございました。

 1・2年生は道徳の授業で、「はしの上のおおかみ」の物語のおおかみやくまなどになりきって演技をし、登場人物の気持ちについて考えました。思いやりの心を持ち、だれに対しても親切にすることの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のなわとび

 冬季の朝の運動は、なわとびです。嵐の「Happiness」が流れている間、全校生でなわとびをしています。
 2月23日のなわとび記録会に向けて、体育の授業や休み時間にも自己ベスト目指してがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

 1月19日(火)休み時間の様子です。
 前日とは打って変わって快晴です。校庭は一面、銀世界で、反射する太陽の光がまぶしいです。
 日が当たって校庭に積もった雪もとけ始めましたが、薄く氷の張った上を長靴で歩き回ったり、氷に触ったりして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇鑑賞教室2

 お芝居を見たあとはワークショップでした。希望者6名が前に出て、さおだけ売りの「た〜けや〜 さおだけ〜」、焼き芋屋の「いしや〜きいも〜」の歌のショートショートコントをぼっこの会の皆さんと披露しました。
 全員で大きな声を出して、体を動かし、とても楽しい時間になりました。
 五十沢小学校のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇鑑賞教室1

 1月18日(月)五十沢小学校で演劇鑑賞教室がありました。全校生で五十沢小学校へ行き、民話の語りと演劇を融合したお芝居「語り芝居」を見せていただきました。
 劇団「ぼっこの会」の方2名による『狐提灯』『風婆んば』のお芝居を楽しく鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習2

 主指揮と大太鼓は卒業を控えた6年生から4年生へ引継ぎ、キーボードや小太鼓には新たに1・2年生が参加します。パートごとにわかれて行った練習では、上級生の話を真剣に聞いている姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習1

 1月18日(月)から鼓笛引継ぎ式に向けての練習が始まりました。1年生も演奏に参加するので、放課後練習ではなく、昼休み後の時間に練習を行います。
 第1回目の練習は、全員で6年生にあいさつをしてから始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪かき

 1月18日(月)昨夜から降り続いた雪が積もりました。子どもたちは、登校して体操着に着替えると、すぐに外に出て雪かきを手伝ってくれました。寒い中、協力してくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の会の話 〜 かしこく やさしく たくましく 13 〜

   みんなが「めあて」を立てるのはなぜだろう
                 伊達市立大枝小学校長 安生 昌弘
 今日は,この後,みんなのめあてを発表し合う朝の会です。そこで,なぜめあてを立ててそれを発表なんてするのかという話を今日はします。
 めあての前にまず「夢」についてです。よく「あなたの夢は何?」とか「将来の夢は何?」とか訊かれますよね。これは,「大人になったらどんな仕事をするのか」とか「どんな大人になるのか」とか,スポーツをしている人なら「オリンピックに出る」とかいうものです。つまり,「人がなぜ生きていくのか」とか「なぜ頑張っているのか」ということの答えみたいなものが夢なのです。人が何十年もの長い時間をかけて頑張って辿り着くものが「夢」なんです。
 男の子にとても人気があるけど,とても叶えるのが難しい夢があります。それは,「宇宙飛行士」です。日本人で宇宙飛行士になって宇宙に行った人は,たった10人しかいません。その中でも一番多く4回も宇宙に行った若田光一さんの言葉を紹介します。

 人生は究極的には,自分への挑戦。ハードルが高ければ高いほど,
やり甲斐があると信じ,どんなときも前を向くことが大事。(若田光一)

 人が生きていく意味が,夢にどれだけ近づけるかですから,それは人との競争ではなくて自分自身がどれだけ頑張れるのかという事なんだと思います。自分の「怠けたい」とか「楽をしたい」とか,そんな怠け心に自分の良い心が勝つという事なのです。ハードルとは頑張るのが難しいことです。難しければ難しいほどできた時うれしいぞと諦めないことが大事だと若田光一さんは言っているんですね。そのハードルが実はみんなの立てているめあてなのです。そして,いくつものハードルを越えた先にあるゴールがみんなの「夢」なのです。
 みんなのめあては,学校でやっている学習や活動に関係するものが多いと思います。大人の中には,学校で勉強や活動していることの中には,大人になって必要なことばかりじゃないから,あんまり学校では勉強しなくて良いんじゃないかという人がいますが,それは間違いです。担任の先生の言うことをよく聞いて勉強していると,必ず「考える力」が身に付いてくるし,何よりめあてに向かって頑張る良い心が育ちます。その二つが将来,必ず夢を叶えるためのハードルを越えていく力になるんです。だから,先生方はめあてや目標を持って頑張るんだよと励まして下さるんですね。
 今,みんなが学校で学習や活動のめあてを立てて頑張ること,つまりハードルを一つ一つ越えて前に進んでいくことは,必ず大人になって夢を叶えることや仕事を頑張ること,幸せな生活をすることになるのですよ。きょうは「めあてを立てるのはなぜ?」というお話でした。これから発表される,みんなのめあてを楽しみにしていますよ。(2016.1.15)

人形浄瑠璃練習

 子どもたちは、ワークショップの当日の昼休みから練習を始めていました。
 太夫は3・4年生が各グループのリーダーになっているので、1・2年生にも声をかけて練習をしています。自分の語りの部分もしっかり覚えることができているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

淡路人形座ワークショップ3

 後半は、太夫と人形遣いの体験をしました。
 1〜4年生は太夫の体験です。太夫は義太夫節で物語を語り、登場人物の言葉、心情などを表現します。5つのグループにわかれて「生写朝顔日記 大井川の段」の登場人物の言葉の語りを練習しました。全員正座をし、声の出し方や義太夫節の節のつけ方など教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

淡路人形座ワークショップ4

 6年生は、「戎舞(えびすまい)」で登場する一人遣いの人形の体験です。人形の基本的な操り方や、「戎舞」での人形の動きを練習しました。
 
 2月24日(水)の本公演では、全校生が淡路人形座の方々と共演します。本公演まで時間があるので、今回のワークショップで教えていただいたことを太夫・人形遣いそれぞれしっかりと練習したいと思います。

淡路人形座の本公演は、下記の通り上演されます。
日時:2月24日(水)午後1時30分 開演
   (1時20分までにはご入場ください。)
場所:大枝小学校体育館
無料でご覧いただくことができます。 午後3時30分終演予定です。是非、お越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

淡路人形座ワークショップ2

 人形の解説のとき、三人遣いの人形を希望者3人が動かしてみました。
 主要な登場人物の人形は3人の人形遣いが担当するということで、6年生が人形の首や右手、4年生が左腕、3年生が人形の足を操作しました。おもしろいポーズになったりもしましたが、3人で息を合わせて挑戦し、上手に操ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

淡路人形座ワークショップ1

 1月12日(月)淡路人形座の方々に来校していただき、淡路人形浄瑠璃のワークショップを行いました。
 「生写朝顔日記 大井川の段(いきうつしあさがおにっき おおいがわのだん)」を見せてもらったあと、太夫や三味線、人形についてていねいに教えていただきました。間近で見る人形浄瑠璃は、とても迫力がありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

淡路人形座のDVDを見ました

 2月24日(水)に、「文化芸術による子供の育成事業」で淡路人形座の人形浄瑠璃を公演していただくことになりました。
 1月8日(金)の休み時間に、全校生で淡路人形座のDVDを見ました。1月12日(火)にはワークショップがあります。公演では、児童も太夫や人形の体験をさせていただけるので、子どもたちは真剣にDVDを見たり、芝居のあらすじを確認したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 1月8日(水)第3学期始業式を実施しました。全校生が元気に登校することができ、大変嬉しく思います。
 3学期は51日間と短いですが、校長先生のお話にもあったように「棒ほど願って、針ほど叶う」ということを考えて、目標を持ち、生活できるといいですね。

3学期始業式の話 〜 かしこく やさしく たくましく 12 〜

   平成27年度3学期始業式の話
                  伊達市立大枝小学校長 安生 昌弘
 冬休みが終わりました。家族と一緒に楽しく過ごせましたか。終業式に言ったように,去年を「終わりよければ,すべて良し。」にすることができましたか。お正月に新しいめあてや計画を立てることができましたか。
 さて,今日は平成28年最初の学校の日です。みんなは学年が1つ上に上がる年のスタートの日です。特に6年生は卒業をして梁川中学校へと進学する年になりました。いよいよという感じですね。今年はさる年で,猿という動物は賢いイメージのある動物なので,みんなの学習が進むと良いなあと思います。
 ところで,今日は1月8日ですが,昨日までに家族から「あなたの今年の計画や目標は何かな。」と訊ねられた人はいますか。実は日本には古くから「一年の計は元旦にあり」といって「その年1年間の計画は元日の朝に決めると良い」ということわざがあります。これは本当は「計画や目標は早いうちにしっかり立てなさい」という私たちの生き方へのアドバイスなのです。
 良い計画や目標がどれだけ大事なのかを教えてくれる諺(ことわざ)の話をします。私が中学生の時に担任の先生に教えてもらった諺です。それは,「棒ほど願って,針ほど叶う」という諺です。「人がこうなりたいと棒の太さ程の難しさの目標を持って頑張ったとすると,実際は針ほどの細さのことしか出来るようにはならないよ。だから,夢はでっかく,目標は高くしなさい。」という意味です。きっと中学生だった私は,その時,自分の目標が低すぎたのでしょうね。目標を考え直させるために,担任の先生は私に「棒ほど願って針ほど叶う」のことわざを教えて下さったのでしょう。それからは,希望を持ったり,目標を立てたりするときは,いつも「棒ほど願って,針ほど叶う」という諺を思い出して生活してきました。だから,いろいろな願いを叶えるために少しは頑張って来られたのかなと思いますよ。
 3学期の学校での目標は,担任の先生と相談しながら「棒ほど願って針ほど叶う」を考えながら立てて下さい。また,その他に自分の1年間の計画や目標を立ててください。そして,家族に計画や目標を訊かれていない人は「ボクの今年の計画や目標はこんな事なんだ。」と1月15日までの間に家族に話してください。そうすれば,きっと家族はみんなを応援してくれるし,何よりも怠けそうになる自分を自分の心が励ましてくれるようになります。1月15日までは,もともとは「松の内」といってお正月の飾りを出しておく期間なので「元旦」と同じと考えて,大枝小のみんなの家庭では計画や目標が間に合うことにしましょう。そして,3学期は授業がある日が51日と少し短いけれど,「棒ほど願って,針ほど叶う」ということを考えながら立てた目標で,今の学年や小学校生活のまとめに向けてしっかり頑張っていきましょう。(2016.1.8)

第2学期終業式

 12月22日(火)は第2学期終業式でした。2学期の79日間、たくさんの行事がありました。枝っ子祭りなど、みなさんの心に残っている行事も多くあったと思います。
 校長先生のお話にもあったように、「終わりよければ、すべて良し」。冬休みは今年のめあてを達成する最後のチャンスです。
 校長先生のお話のあと、各学級の代表3名が2学期の思い出と冬休みのめあてについて発表をしました。1年の締めくくりに向けてめあてを守って行動できるといいですね!

 3学期も元気に会えるのを楽しみにしています。かぜ・インフルエンザ予防のうがい・手洗いも忘れずに!
 よいお年をお迎えください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技出前講座2

 次になわとびを使って、座って跳ぶ方法などいろいろな跳び方を教えていただきました。
 また、あや跳びや二重跳びの跳び方のコツを丁寧に教えてもらうことができました。子どもたちはとても楽しみながら、難しい跳び方にもチャレンジしていました。冬休み中、新しい跳び方や、より長く跳ぶための練習ができると思います。
 菊田先生、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 学年末休業日
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日  PTA歓送迎会(東大枝交流館)
4/3 学年始休業日
4/4 学年始休業日 1年教室式場準備
4/6 着任式・第1学期始業式・入学式 新入学児童・園児の交通事故防止運動(〜12日)
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902