最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:31239

サンドウィッチマンが来てくれました!!

 10月5日(月)東北放送「サンドのぼんやりーぬTV」が、大枝小学校の伝統ある大條太鼓の練習の取材に来てくれました!
 練習中にサプライズで登場したサンドウィッチマンに子どもたちは大興奮でした!
 サンドウィッチマンの伊達みきおさんは、大條孫三郎宗行(9代伊達政宗の弟)を祖とする大條氏の末裔なんだそうです。伊達さんに、これまで練習してきた大條太鼓を聴いてもらい、子どもたちへ激励の言葉をいただきました。
 大條太鼓を披露する11月3日のふるさとおこし祭りに向けていっそう気合いが入りました! 

 放送は、福島県ではTUFテレビユー福島で11月頃の予定だそうです。日時が決定しましたら、ホームページでもお知らせいたします。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 解散式

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に予定通り大枝小学校に到着しました。とても楽しい二日間でした。
ぜひ、おうちの人に楽しかった思い出などお話してくださいね!

3・4年生は三浦弥平杯に全員が出場するので、ゆっくり休んで4日もがんばってほしいと思います!

宿泊学習 別れのつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
焼肉を楽しんだ後、別れのつどいを行いました。別れの歌として「世界が一つになるまで」を手話をいれて歌いました。

郡山自然の家のみなさん、二日間お世話になりました。ありがとうございました!

宿泊学習 焼肉3

画像1 画像1
おいしい焼肉のあとは、分担して片付けをしました。使った食器を洗って拭き、使った場所をキレイに片付けることができました。

宿泊学習 焼肉2

画像1 画像1 画像2 画像2
お肉も野菜もたくさん食べました!

「とってもおいしいです!!」

宿泊学習 焼肉1

画像1 画像1 画像2 画像2
野外炊飯は焼肉でした。みんなで協力して火をおこし、キャベツやピーマンなどの野菜を切りました。

宿泊学習 フロアカーリング

画像1 画像1 画像2 画像2
最後はフロアカーリングをしました。
赤チームと黄色チームにわかれてゲームを楽しみました!

宿泊学習 グランドゴルフ

画像1 画像1 画像2 画像2
グランドゴルフの道具を使って、ビンゴをしました。赤ボールの3年生VS白ボールの4年生の対決です。
コントロールが難しかったようですが、3年生が先にビンゴになり勝利しました!

宿泊学習 アーチェリー

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で室内アーチェリーをしました。
何回も挑戦するうちに、だんだん上手に弓を引けるようになってきました!

宿泊学習 自由時間

画像1 画像1 画像2 画像2
9時から室内でのゲームになります。

大きい荷物を積んだ後、けん玉をしたり輪投げをしたりして過ごしました。

宿泊学習 部屋の清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
6時30分に起床し、身支度を整え荷物の整理をしたあと、全員で部屋や廊下の清掃をしました。
7時30分から朝食になります。今日もみんな元気です!

宿泊学習 反省会

画像1 画像1
入浴後、全員で一日の反省をしました。今日の活動を振り返って、よくできたこと・よくなかったことなど一人ずつ発表しました。

明日の活動でもケガなく、協力して楽しく活動できるといいですね!

宿泊学習 夕べのつどい・キャンドルファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
18時半から夕べのつどいとキャンドルファイヤーを行いました。
みんなで歌を歌ったり、スタンプラリーで撮った写真を見たり、ゲームをしたりして盛り上がりました!

宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれの部屋での様子です。子どもたちは元気に過ごしています。

雨が降ってきたので、ナイトハイクは中止になりました。夕食を食べ終わったので、これから「夕べのつどい」とキャンドルファイヤーをします。

宿泊学習 室内サーキット2

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさん体を動かしました!

宿泊学習 室内サーキット1

画像1 画像1 画像2 画像2
スタンプラリーのあとは、室内サーキットで遊びました。

ロープコースターやトランポリンなど、室内で遊べる遊具がたくさんそろっています!

宿泊学習 スタンプラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
スタンプラリーが始まりました!
3年生チームVS4年生チームです。
みんなで協力してがんばろうね!

宿泊学習 昼食

画像1 画像1
食堂でお昼ごはんを食べました。

午後の活動は、スタンプラリー(フィールドビンゴ)と室内サーキットです!

宿泊学習 「出会いのつどい」

画像1 画像1
郡山自然の家に到着しました。

玄関ホールで「出会いのつどい」を行ったあと、オリエンテーションでふとんの使い方について説明を聞きました。

これから昼食を食べて、午後の活動になります。

宿泊学習 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日(木)の朝、3・4年生6名は郡山自然の家への宿泊学習に出発しました。
昇降口で出発式を行い、1・2・6年生に見送られ、タクシーで梁川駅へ向かいました。阿武隈急行で福島駅まで行き、福島駅からバスで郡山自然の家まで行きます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 学年末休業日
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日  PTA歓送迎会(東大枝交流館)
4/3 学年始休業日
4/4 学年始休業日 1年教室式場準備
4/6 着任式・第1学期始業式・入学式 新入学児童・園児の交通事故防止運動(〜12日)
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902