最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:31205

大震災から、明日でもう6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 あの3月11日、マグニチュード9.0、最大震度7という観測史上最大の未曾有の被害を出した東日本大震災から、明日で6年。先週から今週にかけてテレビ、新聞等でも6年前を回想する番組が放送されたり、記事が掲載されたりしています。あれから6年。学校教育現場では、児童を安全に保護者の皆様へ引き渡すための方策が練られたり、下校途中でこのような状況に遭遇した場合の対処法について学んだり、様々な対応がなされ、安全な生活が営めるように変化をしてきました。しかし、福島県では、未だに休校の学校や他地区で運営されている学校があり、また現在も一万一千人を超える児童生徒が避難先で学校生活を送っている現状にあります。まだまだ大変です。
 そんな思いのある3月10日の今日、防災教育に関する講話集会を開きました。校長より「自分の命を守るためにどうすればよいのか」と題して話をし、大震災の被害状況の写真を見せながら「写真のような災害が発生したとき、どんな行動を取ることが大切か」について考えました。学校の校舎内であれば物の落下・転倒が想定されます。また、屋外であれば校舎の柱の崩れ、道路の亀裂、マンホールの突き出し、校庭の地割れ等の発生が想定されます。このような状況が発生した場合、6年前の震災の教訓で、子どもたちに意識してほしいことは「上から落ちてこない」「横から倒れてこない」場所を見つけて、できるだけ早く避難することです。そうすることが命を守ることにつながります。このことを徹底することについて意識づけをしました。
「震災を絶対に忘れてはいけない、そしてまだ続いていることを風化させてはならない、そしてそんな中でも前向きに自信を持って生きていこう」ということも併せて話しました。子どもたちも真剣なまなざしで話を聞く様子が見られました。 

3・4年 図工

画像1 画像1
 3・4年生が図工でおめんを作りました!
 それぞれ個性がでていて、上手にできました!!
画像2 画像2

すこやか教室1

 3月9日(木)大枝小学校では最後のすこやか教室となりました。
 大内コーチに来校いただき、全校生が体育館で元気いっぱい体を動かしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室2

 今年度は9回、すこやか教室を実施することができました。毎回とても楽しく、頭と体を使った運動を教えていただきました。
 最初は難しい動きでも、練習したり、コツをつかんだりするとできるようになりました。子どもたちはいつもいきいきとした表情で取り組んでいました。
 とても楽しい時間でした!大内コーチ、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう集会1

 3月4日(土)保護者や地域の方々に参加いただき、『ありがとう集会』を実施しました。3・4・5年生が中心となって会場の飾りつけや全体の進行を行い、家族や地域の方、先生方、学校への感謝の気持ちをあらわしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう集会2

 全校生の思い出発表では、「伊達市立大枝小学校」での5年間、心に残った行事や出来事を思い出いっぱいの写真のスライドショーと一緒に振り返りました。
 全校生ひとりひとりが思い出の内容やその時に感じた気持ちなどを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう集会3

 各学年の出し物では、1・2年生が「ドレミのうた」の合奏、「ありがとうの花」の歌とダンス、「はじめの一歩」の歌を披露しました。一生懸命練習した元気いっぱいの歌と合奏、かわいいダンスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう集会4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう集会5

 3・4年生は、ゴールデンボンバーの「女々しくて」のダンス、「変わらないもの」の合唱、GReeeeNの「キセキ」の合奏を発表しました。ダンスはとても盛り上がり、合唱や合奏をとおして『ありがとう』の気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう集会6

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう集会7

 5年生は、「威風堂々」の合奏、絢香の「にじいろ」の合唱、「ユカイツーカイ怪物くん」の歌とダンスでした。5年生はいつものようにみんなを楽しませてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう集会8

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう集会9

 5年生による○×クイズです。
 大枝小学校に関するクイズで、保護者、地域の方々にも楽しんでいただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう集会10

 鼓笛解散式では、最後の鼓笛発表で校歌を演奏しました。
 子どもたちは、企画や準備、発表の練習など当日までがんばってきました。とても盛り上がり、感謝の気持ちが伝わる『ありがとう集会』になったと思います。
 ご参加いただきありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植樹式1

 3月4日(土)2校時に閉校記念植樹式を実施しました。
 保護者、地域の方にも参加いただき、校庭に閉校記念のさくらの木を植えました。

 緑の少年団としての最後の活動となります。少人数ながらも校内の緑化活動に取り組んできました。
 緑の少年団の代表児童が、これまでの活動をふり返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植樹式2

 植樹式では、全員がスコップで土をかけました。
 「大枝」の名のとおり、大きな枝を伸ばし、美しい花をたくさん咲かせてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植樹式3

 
画像1 画像1
画像2 画像2

心のこもった会でした 〜 ありがとう集会 〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月4日(土)穏やかな天候の中多くの保護者や地域の皆様をお迎えし、
児童主体による大きな行事では最後となる「ありがとう集会」を実施いたしました。
 今までお世話になった保護者・地域の皆様や職員、そして楽しく通った
「大枝小学校」に感謝の心を込めて、思い出発表、各学年の出し物、クイ
ズ、鼓笛、くす玉わりなどを行いました。(集会の前には閉校記念樹の植樹
式、緑の少年団解団式、集会後にはPTA全体会、学級懇談会も併せて実施
いたしました。)どの発表もすばらしく、心にジーンと来るものばかりで、
とても心のこもった温かな集会となりました。            
 早朝より学校評議員、保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただきありがとうございました。そして16名の子どもたち本当にありがとう!

鼓笛練習

 3月4日(土)は大枝小学校最後の授業参観です。今年度は閉校する学校とのお別れ会として全校生で「ありがとう集会」を実施します。
 4日(土)は最後の鼓笛演奏となるので、子どもたちは昼休みに練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 防災教育
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902