最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:31244

スキー教室5

 午後は雨が降ってしまいましたが、リフトで上まで行って練習をしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室6

 午後は3回リフトに乗ることができました。短い時間でしたが、とても上手に滑れるようになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室7

 インフルエンザのため、全員参加できなかったのがとても残念でしたが、参加した児童はウインタースポーツの楽しさを味わうことができたと思います。よい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室1

 2月16日(木)大内コーチに来ていただきました!今回も、3校時1・2年生、4校時3〜5年生にわかれて、楽しく体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室2

 ビニール袋を手や足を使って落とさないようにしながら、足元のフラフープに入ったり、コーンを避けながらジグザグに歩いたりしました。
 袋が落ちないように上を見たり、足元に気をつけて下を見たり、視野が広がり気づく力を高める運動を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室3

 3〜5年生もビニール袋を使った運動をしました。また、ボールを使って相手と同時にパスを出す運動もしました。
 子どもたちは、毎回とても楽しんで運動しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のなわとび1

 冬季の朝の運動は、なわとびです。
 2月23日(木)のなわとび記録会に向けて、体育の授業や休み時間にも自己ベスト目指してがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のなわとび2

 1・2年生はペアを組んで、跳んだ回数を数えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のなわとび3

 3〜5年生は2階ホールでなわとびをしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんごさし

画像1 画像1
 学校のホールにだんごさしを飾りました!色鮮やかで、昇降口が華やかになりました!

ありがとうございます!

画像1 画像1
 東大枝婦人会の齋藤玲子さんから、全校生へ手作りの犬のぬいぐるみをいただきました。とてもかわいくて、子どもたちもよろこんでいます。ありがとうございました!

豆まき集会1

 2月3日(金)5校時に豆まき集会を行いました。樫の木ホールで校長先生から節分についてのお話を聞いたあと、学級ごとに退治したい鬼「だらだらおに」や「なきむしおに」、「ねぼすけおに」など発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「だんごさし」を楽しみました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月5日(日)に小正月の行事「だんごさし」が東大枝交流館にて行われました。「だんごさし」の由来について説明いただき、その後子どもたちが団子を丸め、作った団子を用意していただいたみず木の枝につけました。色とりどりの「ふなせんべい」や子どもたち一人一人の願いが書かれた「短冊」も飾られ、とてもきれいなみず木の飾りができあがりました。
 本校でも、様々な教育活動の中で、地域のあるいは日本の伝統文化を学ぶ機会を設定していますが、そのような学習活動を効果的に進める上で、地域の皆様に支えていただいている面が多く、本当に大変ありがたく思っています。このような活動に積極的に取り組ませることを通し、伝統のよさ、地域のよさを感じ、その心を引き継いでいける、自分から実践できる児童に育てたいと思っています。今回のだんごさしを御企画いただきました東大枝わすらの会、青少年健全育成協議会、保護者の皆様、ありがとうございました。

豆まき集会2

 枝っ子ニコニコ委員会で企画した節分3択クイズ、なかよし班対抗のわなげをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会3

 最後に、委員会で作った5年生3名の等身大の鬼の絵に向かって「鬼は外!福は内!」と力いっぱい豆をまきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会4

  心のなかの鬼を追い出すことができたかな??今日はおうちでも豆まきしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会5

画像1 画像1
 1・2年生のおにのおめんです!
画像2 画像2

豆まき集会6

画像1 画像1
 3・4年生&5年生のおにのおめんです!
画像2 画像2

つらら

画像1 画像1
休み時間にも、つららをいっぱい見つけました!!

「つめたいです!」

大條太鼓練習

 2月3日(金)昼休み後の様子です。上学年を中心に、3月の閉校式で披露する大條太鼓の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 音楽朝の会 愛校活動
3/20 春分の日
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902