最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:31204

平成26年度 修了式の話

         平成26年度 修了式の話
                        伊達市立大枝小学校長 安生 昌弘

 今日は長かった学校の1年,4月から始まって3月に終わる平成26年度の締めくくりの日です。台風で2日間学校が特別お休みになりましたから,202日,学校に来て頑張ったことになります。大枝小のみんなは学校をほとんど休まないので大体の人が200日位頑張ったことになるんですね。素晴らしいです。その結果,みんなは今日,通知表の後ろにある「修了証書」を頂いて,4月から1つ上の学年で学習できるようになります。修了とは終わりの「終了」ではなく,今の学年の学習すべきことを身につけたという意味の「修了」なのです。学年が自然に上がっていくわけではないのですね。
 ところで,世界の国々は4月から学校の1年が始まる国ばかりではありません。アメリカ合衆国やヨーロッパの国々は9月から学校が始まりますし,お隣の韓国は3月の今が学校の始まりだそうです。4月始まりは日本くらいなのですね。みんなは,4月が新しい学年のスタートになりますから,春休み中にしなければならないことがあります。人間は忘れる生き物ですから,新しい学年のスタートがきちんと切れるように今の学年の学習をきちんと身につけ直さなければなりません。今まではなかったと思いますが,今年は大枝小版春休みの友を宿題に出しました。みんなのお父さんやお母さんには「大枝小の子は,春休み中にたくさん勉強するはずです。」と言ってあります。家族に「勉強しなさい。」と言わせずに「勉強ばかりして,あんまり無理しないでね。」などと言わせて下さい。毎日続けてコツコツやり続けることもみんなが身につけなければならない事なんです。
 最後に,今日は担任の先生との1年間の締めくくりでもありますから,1年間ご指導していただいた感謝の気持ちを自分の言葉で一人一人伝えるようにしましょう。「ありがとうございました。」の言葉に何かをつけて担任の先生に伝えて下さい。心を伝えるのが言葉の役割なのです。4月6日,新学期に元気なみんなと会えるのを楽しみにしています。(2015.3.23)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902