最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:31239

●校庭の片隅に”タンポポ”を見つけました。

 伊達市立大枝小学校としてスタートした、第1学期の始業式に「タンポポ」の話をしました。次のような内容でした。・・・・・・・・・・・・

 さて、クイズです。春に咲く、黄色くてかわいい花はなんでしょう?
(春、野原や土手にたくさん咲いています。道の脇やコンクリートの隙間からも顔を出して咲いています。)
 答えは、タンポポです。
 春に咲くタンポポが、冬の間、どうしているか知っていますか?
 冬のタンポポは葉っぱを地面にしっかりつけて、じっとしています。葉っぱの上を冷たい風が吹いても、雪が降り積もっても平気です。しっかり生きています。
 ひとつのタンポポの根っこはとても太くて、地面の奥まで、ずっと長く伸びています。堀り出そうと思っても、なかなか全部を掘り出すことはできません。
 タンポポは、冬のあいだは、じっとがんばって春を待ちます。
 春になると、タンポポは大きく葉を広げ、花を咲かせる準備をし、少しずつ、花びらを広げていきます。
 冬のタンポポが、冷たい風が吹いても雪が積もってもしっかり根を張って負けないように、私たちもがんばりましょう。
 小さなタンポポですがとてもがまん強い、がんばり屋さんだということがわかりましたか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日、校庭を歩いていて、地面にぴったりと張り付くように葉を広げているタンポポを見つけました。本当に、がまん強い、がんばり屋のタンポポです。
 黄色いタンポポの花が見れる春がそこまでやって来ています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902