最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:31262

校長室だより…朝の会のお話「かしこく やさしく たくましく」6

             すてきな心は健康な身体に宿る   

 皆さんは,今,来週の校内マラソン大会に向けて頑張っていますね。世の中でも「スポーツの秋」と言われて,多くの人が普段よりは体を鍛えることに心がけています。でも,どうして体を鍛えなくてはならないのでしょうね。私たちの教育目標の3番目「たくましく」を目指さなければいけないのでしょうか。
 ある剣道の大会に行った時のことです。その大会は,福島県内の中学校の代表校が集まっている大きな大会でした。あづま総合体育館という,とても大きなアリーナにいろいろな中学校のおそらく500人以上の剣道部員が集まって,所狭しと試合前の打ち合いの練習をしていました。すごい賑(にぎ)やかさです。その時です。放送でアナウンスが流れ始めました。私は,「これは,賑(にぎ)やかすぎて中学生に聞こえるはずがないぞ。」と思いました。しかし「選手の…」というアナウンスが微(かす)かに聞こえた瞬間,あれだけ激しく打ち合っていた中学生達が練習をピタッと止めて,一斉にステージ上の大会本部の方やスピーカーの方を向いて,さっと正座をしたのです。500人以上いるのに,さっきまでの賑(にぎ)やかさが嘘(うそ)のようにシーンとしてじっとアナウンスを聞いています。そして「選手の皆さんはあと10分で練習を止めて整列して下さい。」というアナウンスが終わると,全員がそろえたように正座したまま深々と礼をしました。そしてまた,元の激しい打ち合いに戻っていきました。
 私は驚きました。多くの子どもが体育館などに集まって自由にしていると,「静かにして下さい。」などと言ってからアナウンスしても聞いていない子どもがいる位だからです。さすが,体を鍛え,技を鍛えている剣道部員は,礼儀正しいなあ,すてきな心を持っているなあと思いました。昔から日本には「健全なる精神は健全なる身体に宿る」という言葉があります。「健康な体になると,心まですてきになる」という意味です。ですから,体を鍛えること,たくましくなることは,すてきな心を持つことにつながるのです。マラソンをしていると,走るのを止めたいなあという弱い心と戦っているような気がするでしょう。心も鍛えていることになるのでしょうね。でも,本当に体の具合が悪くなったら無理のしすぎはダメですよ。すぐに先生方に言って下さい。
 明後日の11月3日(日)には,東大枝農村広場でリレーマラソンがあります。ぜひ,マラソン大会の練習も兼ねて参加して下さい。地域の皆さんと一緒に体を鍛えることは,とても素晴らしいことなのです。たくさん体を動かして体を鍛え,すてきな心を持つ人になってほしいと思っています。(2013.11.1)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902