最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:31242

校長室だより…朝の会のお話「かしこく やさしく たくましく」6

        Dreams come true together 夢をすてないで            
                             大枝小学校長 安生昌弘
 
 あと5日経つと関西二期会という,すばらしい合唱をいろいろな所でいろいろな人たちにコンサートで披露している合唱団の皆さんがやってきます。その内の5人の方々が春に一度いらっしゃって,みんなに合唱を教えてくれましたね。10月9日(木)は,その本番の大枝小学校合唱コンサートの日です。その時に大枝小のみんなが二期会の皆さんと共に歌う『この星に生まれて』をずっと練習してきましたね。その練習している歌が学校のどこからか聞こえてくると,私はとてもうれしくなります。『この星に生まれて』が大好きな歌だからです。その理由の一つは,何度も歌に出てくる言葉「 Dreams come true together 」が好きだからなのです。
 「 Dreams come true together 」とは,どんな意味だと思いますか。英語の
Dreams は「将来の夢」,come は「やって来る」,true は「本当に」,together は「一緒に」ですから,「みんな一緒に将来の夢は本当にやって来る」となります。分かりやすく言い直すと「みんな一緒に夢を叶えよう」ということです。「 Dreams come
true together 」はこんなすてきな言葉だったのです。
 実は『この星に生まれて』の歌詞(歌の言葉)では,夢を叶えるために大切なことも言っています。「つよく,つよく,歩きつづけて」ですから,「頑張って何事も続けて前に進むんだよ」ということです。河だってゆっくりでも流れ続けているでしょと言ってますね。また,谷間という厳しい場所にある白百合の花は寒い冬を耐えた後で花を咲かすのだから,みんなも百合に負けずに苦しいことを我慢するんだよとも言ってますね。人間は一人では生きていけないけど,みんな一緒に頑張り続けたり,苦しいことを我慢したりして,夢を叶えようよ,ということなんですね。『この星に生まれて』は,みんなの将来の夢を応援する歌なんです。だから私は,この歌が大好きだし,大枝小のみんなが歌っているのを聞くのが大好きなんです。朝の会の時に元気できれいな歌声が教室から聞こえてくると,私は,うっとりしてしまいます。歌には歌詞(歌の言葉)に込められたメッセージや歌っている人の気持ちをただの言葉より何倍も強く伝える力があるのですね。
 5日後のコンサートまでにもう一度,自分の将来の夢を考えて,本番では「自分の夢を叶えるぞ」と心の中で思いながら,関西二期会の方々と声を響き合わせながら『この星に生まれて』を堂々と歌ってほしいと思っています。みんなは,今はよく分からないかも知れないけど,本当に歌の上手な専門家の方々と一緒のステージで歌声を響かせること自体が,音楽を好きな人の夢の一つが叶うことかも知れませんよ。東大枝の地域の皆さんや梁川町の大人の合唱団の皆さんを招待しましたので,何人かは聞きに来ていただけるかも知れません。楽しみにしたいですね。自分の夢を持ち,それに向かって頑張ることが大切で,それを思いながら歌うことは,すばらしいんだよというお話でした。     (2014.10.3)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902