最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:31242

校長室だより…朝の会のお話「かしこく」「やさしく」「たくましく」10

          〜 「ノーベル賞」って何だろう 〜
                         伊達市立大枝小学校長 安生昌弘

 これはLEDの光ですね。日本語で言うと「発光ダイオード」という電灯の光です。
明るいでしょう。明るいけどあまり電気を必要としない素晴らしい電灯です。去年の秋頃,このLEDに関わって日本人3人の科学者の大きなニュースがありましたね。覚えていますか。そうです。ノーベル賞をスウェーデンという北ヨーロッパの国のノーベル財団という団体からいただいたんですね。赤崎さん,天野さん,中村さんの3人です。年末の12月10日にはスウェーデンのストックホルムという都市で表彰式が行われました。ニュースで見たでしょう。さっきのような明るい白いLEDライトが作られるようになったのは,赤崎さん,天野さん,中村さんたちの開発した明るく点く青色LEDのおかげなんです。でもそれでなぜノーベル賞を,しかも外国であるスウェーデンの団体からいただけたのでしょう。ちなみにメダルの他に3人に合わせて賞金800万クローナ(スウェーデンのお金の単位:日本のお金で1億2000万円位)をいただいたそうです。
 ノーベル賞は,今から120年近く前に亡くなったスウェーデンの発明家アルフレッド・ノーベルの提案と財産の寄付で始まったものです。ノーベルは素晴らしいアイディアでその頃まだ無かったダイナマイトという爆発する道具を発明しました。これが売れに売れて大金持ちになったのです。ダイナマイトは,もともとは岩を爆発で砕いてトンネルを掘ったり,道路を造ったりする工事の道具でした。しかし,ダイナマイトの技術は,その後戦争の爆薬や爆弾に利用されてたくさんの人の命を奪うことになってしまいました。そのことを残念に思っていたノーベルさんは亡くなる時に多くの財産のほとんどを自分の国,スウェーデンに寄付して「人類のためにとても役立つことをしてくれた人に財産を分けてほしい」と言葉を残したそうです。それで今から115年前,20世紀始まりの年である,1901年にノーベル賞がスタートしたのです。
 ノーベル賞には6つの種類の賞があります。電気のことは物理学賞というものに含まれますので,赤崎さん,天野さん,中村さんの3人はノーベル物理学賞でした。ところが,科学者が何かを発見や発明するだけがノーベル賞ではないのです。ほら,ノーベルさんの願いは「人類のためにとても役立つこと」ですから。他の種類にノーベル平和賞というものがあります。私は,もしかするとノーベルさんが最も望んでいた賞ではないかなと思います。だって,自分の発明したダイナマイトの技術が戦争に使われて人の命を奪うことになってしまったことを残念に思っていたのですから……。
 去年のノーベール平和賞にたいへん素敵な女の子が選ばれました。アジアのパキスタンという国の17才の女の子マララさんです。17才といえば,日本では高校2年生位なので女の子と言いましたが,女の子と呼ぶにはあまりに立派な女性なのです。マララさんは15歳の時にイスラム教という神様の教えを間違えて考えている大人の男たちに頭を銃で撃たれてしまいました。その男たちは女の子が学校へ行くのをダメだと考える人たちで,堂々と学校へ行くマララさんが憎かったようです。マララさんはその後,手術で奇跡的に助かりました。普通怖くなって何もできなくなってしまいそうですが,マララさんは,逆に戦争や暴力をなくし,世界中の多くの女の子を学校に行かせて下さいと学校や教育の大切さを世界中に向けて訴える活動にがんばるようになったのです。ノーベルさんの戦争や暴力を残念に感じる思いとノーベル賞の「人類のためにとても役立つこと」にマララさんの行動がぴったりだと思いませんか。だから私は,マララさんがノーベル平和賞を受賞したことがとても素敵だと思いました。学校に行って勉強することが憧れの夢である女の子が世界中で6600万人,日本の人口の半分以上もいるのだそうです。私たちはなんて幸せなんでしょうね。そして,ますますがんばろうと思わなくちゃなりませんよね。
 今日は,ノーベル賞って何かなということと学校で勉強できるということはノーベル賞で称えるほど人類にとって幸せなことなんだというお話でした。(2015.2.6)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902