最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:31251

朝の会の話 〜 かしこく やさしく たくましく 14 〜

     命を救う魔法の水ORSと科学者

                伊達市立大枝小学校長 安生 昌弘
 今日はまず,とても体に良いある飲み物を飲んでもらいます。(ここで全校生に校長手作りのOral Rehydration Solution<経口補水液>を飲んでもらいました。)おやおや,美味しくないという人が多いね。このORSを必要とする人がいるのですが,どんな人だと思いますか。実は,開発途上国の子ども達に必要なのです。開発途上国とは,人々が生活するためのインフラといって道路・鉄道・水道・電気・ガス・学校などがきちんと整っていない国々のことで地球上ではアフリカやアジアに多くあります。
 それでは,どうしてアフリカやアジアの子ども達はORSを必要としているのでしょうね。このORSを飲むと体の外に出ていってしまった水分を補うことが出来て,体力を回復させることが出来るからなのです。
 現在,世界中で毎年,およそ660万人の5歳より小さい子ども達が病気や戦争,食べ物が足りないことでなくなっています。毎日,1万8千人の小さい子どもが亡くなっていることになります。1万8千人というと梁川町の総人口と同じくらいになります。こうしていても5秒に1人,世界のどこかで小さい子ども達が亡くなっているのです。一番多くの子ども達が亡くなっているのが,アフリカやアジアの開発途上国なのです。
 アフリカやアジアの子ども達が病気で亡くなっていく一番の原因は何だと思いますか。それは何と「下痢」なのです。下痢で毎年およそ60万人ほどの子ども達が亡くなっているのです。11日間で梁川町の総人口と同じくらいの子ども達が下痢が原因で亡くなってしまうんです。下痢で体の外に水分が出ていってしまって,脱水症状というのになって亡くなってしまうんです。
 ここで,脱水症状から命を守ってくれるのが,さっきのORSです。私が特別に作ってきた物だったのです。この命を救う魔法の水のようなORS1リットルは日本で作るといくら位だと思いますか。わずか10円です。水道の水に砂糖と食塩を入れて作りました。なぜ,こんなに安くて簡単に作れるORSがあるのに1年に60万人もの子ども達が下痢で亡くなっているのでしょうか。開発途上国には,飲んで良い安全な水がとても少ないのです。日本では水道の蛇口からきれいな水がいつも出てきます。しかし,開発途上国では川や池の水,あまりきれいではない井戸の水を利用しています。その水の中には下痢を起こしやすい,ばい菌が多く生きています。また,ばい菌が多いので,簡単にはORSを作ることが出来ないのです。
 日本に住んでいる私たちに出来る事がありそうな気がしますね。ユニセフという世界の国々が力を合わせて創っている集まりが,開発途上国の水道やきれいな井戸を作ること,ORSを送ってあげることなどをしています。ユニセフに寄附をすることも私たちに出来る事の一つかも知れませんね。大人になったらたくさんの寄附を考えて下さい。
 病気を治す薬で開発途上国の人々を助けた日本人の科学者がいます。2015年のノーベル医学生理学賞を受賞した,大村智さんです。北里大学教授の大村智先生は,一年中暑い国々で虫に刺されることで感染する(うつる)病気で,罹ると目が見えなくなってしまうような病気が治ったり,罹らなくなったりする薬を発明しました。それだけでもすごいのに,大村智先生は,20年程前から薬を製品として作る会社と協力して,無料でアフリカやアジアの開発途上国の人々にプレゼントしていました。一年に1回飲むだけでその病気に罹らなくなる素晴らしい薬です。毎年3億人の人が飲んでいるそうです。大村先生がアフリカのガーナという国に10年前に行った時は,その薬の発明者でプレゼントしてくれている科学者だと分かると,英雄としてたくさんの子ども達に囲まれたそうです。目が見えなくならないで済むのですから,ORSのように命を救われるのと同じですよね。
 今日は,世界には命を失う子どもがたくさんいること,でも,それを救う物や人や集まりもあるんだよというお話でした。(2016.2.5)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 学年末休業日
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日  PTA歓送迎会(東大枝交流館)
4/3 学年始休業日
4/4 学年始休業日 1年教室式場準備
4/6 着任式・第1学期始業式・入学式 新入学児童・園児の交通事故防止運動(〜12日)
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902