最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:31242

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日(月)第2学期終業式を実施しました。2学期の80日間、たくさんの行事がありました。枝っ子祭りなど、みなさんの心に残っている行事も多くあったと思います。
 校長先生のお話にもあったように、「終わりよければ、すべて良し」。冬休みは今年のめあてを達成する最後のチャンスです。
 校長先生のお話のあと、各学級の代表3名が2学期の思い出と冬休みのめあてについて発表をしました。1年の締めくくりに向けてめあてを守って行動できるといいですね!
3学期も元気に会えるのを楽しみにしています。かぜ・インフルエンザ予防のうがい・手洗いも忘れずに!
 よいお年をお迎えください!

雪かき!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月18日(木)雪が積もったので、朝からみんなで雪かきです。少ない人数ですが、力を合わせてあっという間に道を作ることができました。
 寒い中、一生懸命働いてくれたおかげです!ありがとう!

雪かき!2

画像1 画像1
 除雪機も出動です。今年度から学校へ配置された除雪機を教頭先生が完璧に使いこなしています。朝早くから、通学路や学校敷地内を除雪してくれました。ありがとうございます!

雪かきのあと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪かきのあと、せっかくなので校庭で思いっきり遊びました。
 雪に飛び込み、寒さも忘れて走り回りました!!休み時間も楽しみですね!

雪遊び!

 12月15日(月)の休み時間の様子です。
 雪がちょっと積もったので、雪だるまと雪うさぎを作りました。
 とても味のある顔に仕上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

しめ縄づくり 1

 12月12日(金)にしめ縄づくりを行いました。今回もわすらの学級のみなさんに縄のない方やしめ飾りの作り方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しめ縄づくり 2

 昆布(よろこぶ)は海からのいただきもの、松葉(幸せを待つ)は山からのいただきもの、わら(稲)は里からのいただきもの。豊作・豊漁とともに、来る年がよき年になるよう願いを込めて、一生懸命作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しめ縄づくり 3

 子どもたちは毎年作っているので、手際がよく、すばらしい出来映えでした。
 交流館長さんはじめ、わすらの学級のみなさん本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

すこやか教室 1

 12月9日(火)は今年度最後のすこやか教室でした。大内コーチと山田コーチに来ていただき、スラックラインを使った運動をしました。支柱の間に張ったベルトの上を綱渡りのようにして歩くスポーツで、体幹を鍛えることができるそうです。ベルトの幅は平均台の幅よりもせまく足元も安定しないので、大内コーチのようにバランスをとることは難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室 2

 まず、二人組になって練習しました。
 ペアの人に支えてもらうと、バランスをとって渡ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室 3

 一人でもチャレンジ!しましたが、やっぱり難しいようです。
 

 先生方も挑戦してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室 4

 練習を重ねるうちに上手に渡れるようになりました。
  
 
 渡る姿にも余裕が見え、背筋も伸びていてかっこいいです!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室 5

 慣れてきたところで、2つのグループに分かれ陣取りゲームをしました。
 勝負は白熱し、とても盛り上がりました!

 今年度のすこやか教室はこれで最後になります。子どもたちは、毎回すこやか教室をとてもとても楽しみにしていました。運動があまり好きではない子も意欲的に楽しんで参加する姿がみられました。
 1年間ありがとうございました!次年度もぜひよろしくお願いします!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902