最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:31242

第1学期終業式

 7月17日(金)は第1学期終業式でした。各学級の代表児童3名が1学期の思い出と反省、夏休みの計画やめあてについて発表しました。校長先生のお話にあったように「た・ち・ま・ち 終わるな、夏休み」を合い言葉に、勉強・運動などの目標を決めて、思い出に残る夏休みを過ごしてほしいと思います。

 終業式のあと、伊達市水泳記録会壮行会を行いました。出場する6年生から種目・めあての発表と、下級生ひとりひとりから6年生へ応援メッセージをおくりました。これまでの練習の成果を十分に発揮できるよう、全員で応援しています!
 
 最後に、表彰式を行いました。「お母さん ありがとう」手紙コンクールで、優秀賞に輝きました。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝顔

画像1 画像1
7月13日、朝顔が咲きました!
ツルが毎日ぐんぐん伸びていく中、ブルーの花がひとつ咲きました。
これからたくさんの花が咲くのがとても楽しみです!
画像2 画像2

シロツメクサ

画像1 画像1
 7月8日(水)の昼休みの様子です。
 3・4年生が校庭のシロツメクサでかんむりや首飾りを作っていました。みんなとっても上手にできました!
画像2 画像2

七夕集会3

 七夕集会で発表したあと、願い事を書いた短冊を飾りました。
 みんなの願い事がかないますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会2

短冊の内容は、将来の夢や勉強・運動の上達を願ったものなどさまざまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会1

 7月7日(火)に樫の木ホールで七夕集会を行いました。
 15名ひとりひとりが短冊にに書いた願い事を発表しました。そのあと、全員でフルーツバスケットを楽しみました。
 また、今年は校長先生の脚本・ナレーターのもと、先生方が天帝・牽牛・織女に扮し、七夕の物語の劇をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕飾りの準備

画像1 画像1
 今年も児童のおうちから立派な竹をいただきました。ありがとうございます。
 子どもたちの短冊を飾るため、教頭先生と菊池さんが1Fホールに準備してくれました。

3・4年生書写2

 4年生は「麦」の字の練習でした。こちらも真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生書写1

 7月7日(火)2校時 3年生の書写の様子です。
 「下」の字のお手本を見ながら、一筆ずつ丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大條太鼓練習

 7月1日(水)大條太鼓の練習の様子です。毎週水曜日は、クラブ活動が終わったあとに特設クラブで練習をしています。
 今年度は3年生3名も新たに練習に加わりました。6年生2名が熱心に下級生に教えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 7月1日(水)クラブ活動でPKサッカー対決をしました。2チームに分かれて攻めたり守ったり、盛り上がりました。最後の女子VS男子の対決では、少ない人数ながら男子チームが勝利しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室2

 1・2年生のプールの様子です。全員が水中に潜ることができるようになったので、小石拾いや体を浮かせてバタ足の練習などしました。どんどん上達していく姿がみられるので、プール開きで発表しためあてを達成できるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

すこやか教室1

 6月29日(月)は今年度3回目のすこやか教室でした。
 前回と同じく、山田コーチに3〜6年生の水泳指導をしていただきました。コーチから速く泳ぐ秘訣を教えてもらい、みんなで楽しく練習することができました。

 子どもたちは、伊達市児童水泳記録会に向けて特設水泳練習に励んでいます。この日も放課後に1時間ほど練習しました。教えていただいことを生かして、本番でもがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 学年末休業日
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日  PTA歓送迎会(東大枝交流館)
4/3 学年始休業日
4/4 学年始休業日 1年教室式場準備
4/6 着任式・第1学期始業式・入学式 新入学児童・園児の交通事故防止運動(〜12日)
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902