最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:31242

すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月2日(火)は3回目のすこやか教室でした。今回は全校生で梁川プールへ行き、約2時間プールで体を動かしました。プールを貸し切り状態で広々と使い、大内コーチと山田コーチの2名に水泳指導をしていただきました。
 1・2年生は、山田コーチから遊びを通して、潜ったり浮いたりする動きを教えていただきました。
 3・5・6年生は、大内コーチからクロールのフォーム、息継ぎの仕方など技術的な面を多く指導していただきました。
 学校でのプールの授業は終わっていたので、最後に思い出に残るプールになったと思います。 次回は10月14日(火)、体育館での活動になります。楽しみですね!

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日(火)授業参観の各教室の様子です。

 1・2年生は音楽の授業で、鍵盤ハーモニカなど楽器を演奏したり、歌を歌ったり、楽しく活動しているところを見てもらいました。
 3年生は総合の授業で、8月末に見学学習で行った、こむこむや福島駅での体験や感想の発表を行いました。
 5・6年生は算数の授業で、それぞれ学年ごとに真剣に学習に取り組む姿を見てもらいました。

給食試食会

 9月9日(火)給食試食会を実施しました。
 いつも子どもたちが食べている給食やランチルームの雰囲気を味わっていただけたと思います。楽しそうに話しながら給食を食べる様子がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も

画像1 画像1
サクラランが綺麗に咲きました。
ピンクの小さな花がとても可憐です!

見学学習2〜JR福島駅・除染情報プラザ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2・3年生の午後の見学1つ目は、JR福島駅でした。
 駅員さんに案内していただきながら、駅構内や新幹線ホームを見学しました。ホームでは、新幹線の連結する瞬間を近くで見ることができました。通過していく新幹線を間近で見た子どもたちは、あまりの速さと音にとても驚いていました。
 見学2つ目は除染情報プラザでした。放射線についての紙芝居、除染について説明している展示物の見学をしました。紙芝居はとてもわかりやすく、放射線がどういうものか、影響を受けないようにするためにどうすればよいか、学ぶことができました。展示物も実際に触れるものが多く、子どもたちは興味津々でした。

見学学習1 〜こむこむ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月29日(金)は全校見学学習でした。午前は全校生でこむこむ見学、午後は上学年が福島民報社へ、下学年がJR福島駅・除染情報プラザへ見学に行きました。
 こむこむでは、プラネタリウムを見たあと、ワークショップ「見えない光を見てみよう」に参加しました。
 ワークショップでは、普段の生活では見ることのできない赤外線や紫外線を見たり、霧箱を使って放射線も見たりすることができました。また、紫外線が当たると色が変化するUVチェックストラップを作りました。下学年の児童は、5・6年生に手伝ってもらい、自分の好きな色のストラップを作ることができました。

奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月24日(日)はPTA奉仕作業でした。今回は、資源回収と草刈りを実施しました。多くの方にご協力いただき、気持ちよく2学期を迎えることができました。
 暑い中、ありがとうございました。
 

6年生、おめでとう!

画像1 画像1
 始業式のあとに、7月22日(火)に実施した「伊達市児童水泳記録会梁川大会」の表彰式を行いました。
 6年生5名が参加し、混合リレー優勝をはじめ、個人種目でも素晴らしい成績をおさめました。一生懸命練習した成果だと思います。
 子どもたちへの応援、ありがとうございました。

第2学期始業式

画像1 画像1
 8月25日(月)第2学期の始業式を行いました。事故やけがもなく、全員が元気に登校することができました。夏休み中には、たくさんの楽しい思い出ができたようです。
 校長先生からのお話にあったように、2学期81日間もそれぞれのめあてに向かって、学習や行事などに取り組んでほしいと思います。
 大枝小の子どもたちの輝く姿、楽しみにしていてください!

伊達市児童水泳記録会梁川大会の結果

7月22日(火)に伊達市梁川プールにおいて、「伊達市児童水泳記録会梁川大会」が行われ、6年生の5名が選手として参加しました。どの子も練習の成果を発揮し、素晴らしい成績をおさめました。応援ありがとうございました。

 【混合リレー100m】 優 勝(後藤渓汰・遠藤里紗・樋口昌暉・氏家杏)
 【男子背泳ぎ50m】  第1位(樋口昌暉)
 【男子自由形50m】  第4位(後藤渓汰)
 【女子平泳ぎ50m】  第1位(氏家 杏)

第1学期終業式

 7月18日(金)第1学期終業式を行いました。各学級の代表児童3名が1学期の思い出と反省、夏休みの計画やめあてについて発表しました。1学期は、運動会や宿泊学習、水泳記録会などたくさんの楽しい行事がありました。夏休み中も校長先生のお話にあったように「た・ち・ま・ち やるぞ、夏休み」を合い言葉に、勉強・運動などの目標を決めて、思い出に残る夏休みを過ごしてほしいと思います。

 終業式のあとに、表彰式を行いました。県七夕展特選と校内水泳記録会の表彰です。水泳記録会の賞状は一生懸命がんばった全員に贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳記録会

 7月16日(水)2・3校時に水泳記録会を実施しました。プール開きの際に自分の目標を決めて水泳の練習に励んできました。
 それぞれが、出場した種目で記録を残し、練習の成果を発揮することができたと思います。また、なかよし班対抗で行ったダイブボール拾いやリレーでは班ごとに団結する姿がみられました。
 最後に22日の梁川大会に出場する6年生の100mリレーを行いました。まわりの応援もあり、良い記録を出すことができました。本番でも力を出し切ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッヂビー!

 7月14日(月)3・4校時にハッピーディスクプロジェクトの方に来ていただき、ドッヂビーを教えてもらいました。
 最初に正しい投げ方やとり方を教えてもらい、練習をしたあとにディスクを使ったドッヂボールやストラックアウトなどのゲームをしました。 とても楽しい2時間で、ディスクも上手に投げられるようになりました!
 最後にディスクを2枚いただきました。休み時間もいっぱい遊びたいと思います。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星に願いを

 7月7日(月)に七夕集会を行いました。校長先生から七夕のお話をしていただいた後、ひとりひとりが願い事の発表をしました。それから、企画集会委員会の児童による七夕クイズをしたり、全員で七夕の歌を歌ったりしました。
 1Fホールでは、願い事を書いた短冊を飾っています。将来の夢や、家族の幸せを願ったものなどさまざまです。
 みんなの願い事がかないますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の図工作品から

3年生はボール紙を素材に楽しみながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生の図工作品

画像1 画像1
続きです

5・6年生の図工作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです

5・6年生の図工作品より

黒の濃淡だけで表現した作品です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こういうところができているのが素晴らしい

画像1 画像1
画像2 画像2
2階の手洗い場の様子です。3年生は習字の筆を洗ってきちんとかけています。5・6年生は図工の水彩道具を洗った後の写真です。一人だけではなく全員こんなふうにきちんと整頓されていました。こういうところを手抜きせずにていねいにできることが素晴らしいと思います。

集会委員会の練習風景

7月4日(金)
昼休みの児童会活動の時間に、集会委員会の子どもたちが「樫の木ホール」で、来週の月曜日に行われる「七夕集会」の練習をしています。
6年生のAさんが進行役です。いつも下級生にやさしくて気配りができる頼れる先輩です。今日も5年生のS君に「はじめの言葉をもっと明るく一言加えて言うともっとよくなるよ」とアドバイスをしています。
7月7日(月)はよろしくおねがいしますね!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902