最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:154
総数:280333
新年度がスタートしました!健康に気をつけながら、明るく元気にがんばりましょう!

重要 2年生と遊んだよ!

 2年生に「1年生を迎える会」を開いてもらいました。じゃんけん列車をして楽しく遊んだり,学校を案内してもらったりしました。最後にあさがおの種をプレゼントされて,大喜びの1年生でした。あさがおの種は,おうちで育ててください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会委員会活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校のため、全校生のために5年生が活動を始めました。
 児童会の自分の役割をしっかり果たす姿、頼もしいです。

ふれあいタイム  4年1組

 今日のふれあいタイムは、ドッジボールです。
 4年生ともなると、投げるボールの威力がかなり強いです。逃げる方も必死です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習 4年生

 今年の総合的な学習のオリエンテーションを行いました。
 昨年度保原町のことを調べ、自分たちの住んでいるところの良さを知りました。
 今年は、環境について学習します。
 「環境とは何か?」の問いかけに、自然、植物、動物そしてそれらが破壊されていること、破壊しているのは、人間である自分たちではないか?と気付きました。
 これから、どんなことを調べて行こうか、どうやって調べていこうかと意欲を高めたオリエンテーションでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいな!外遊び 〜1年生〜

 1年生もロング業間に自由に外遊びができるようになりました。順番や約束を守って仲良く遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自ら考え、行動する 〜6年生〜

 今日も鼓笛の自主練習に励む姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お笑いコラボ  4年生係活動

 4年1組と3組のお笑い係がコラボすることになりました。そのために、まずは、3組のお笑い係が1組に披露してくれました。
 1組は、他のクラスのお笑いはどんな感じなのか興味津々で見ていました。3組の熱演を見て、この次は1組のお笑いが披露されます。さて、3組の反応はいかに?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが4年生!! ~学級清掃~

 4年生の学級清掃が始まる時の様子です。
 学級ごとにホールに集まります。最初は、それぞれおしゃべりをしていますが、清掃の始まる3分前ぐらいになると、静かになり、掃除への心の準備ができていきます。そして、チャイムと共に無言清掃が始まります。
 さすが4年生だなと思うところは、誰に言われなくても自然とおしゃべりがやみ、清掃へ向かう姿勢ができるところです。掃除の仕方も上手で、教室やホール、特別教室などきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木々を見つめて ~4年2組~

 図工では、思い思いにさくらの木を表現しました。筆の先と中央で別の絵の具をつけたり、ブラシでこすったり、指でぼかしたりしながら、世界で1つの作品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What ◯◯◯ do you like? ~4年2組~

 外国語活動は本年度からALTがイサキ先生に変わり、初めての授業でした。イサキ先生へいろいろな「好きなもの」を英語でインタビューし、たくさんのことを知ることができました。
画像1 画像1

新しい教科、新しい先生とスタート 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語はジェル先生と自己紹介の学習を始めました。
 家庭科では、ガスコンロの使い方を学んだ後、お湯を沸かしてお茶をいただきました。
 書写では、漢字の組み立てに気をつけながら練習しています。
 どの教科も5年生はやる気満々で、熱心に学習に取り組んでいます。

午後の学習 〜6年生〜

 1組は音楽、2組は社会の学習に取り組みました。3組は理科室で理科の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査

 本日、6年生が全国学力・学習状況調査(国語・算数)を実施しました。どの学級の子どもたちも、自分の力を出し切ろうと精一杯取り組みました。
画像1 画像1

音楽「さくら」「はやくち」~4年2組~

 5校時目の音楽では、「さくら」を聞き、ドレミなどの階名で表したり、「はやくち」という曲をテンポを上げて、みんなでそろえて歌ったりしました。元気はつらつとした声と笑顔が音楽室に広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館たんけんをしたよ

 国語科の学習で、図書館たんけんをしました。図書館のどこにどんな本があるかが、少しだけわかるようになりました。子ども達は、図書館が大好きです。今年度も、たくさんの本に出合ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木々を見つめて 4年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の図画工作科の学習は,「木を描く」からスタート!
 春と言えば・・・の桜を,一人ひとりがのびのびと描いています。
 実際に木を触ってみた感じを大切に,クレヨンや絵の具を使い分けて描いていました。
 来週は,いよいよ花を描いていきます!
 どんな桜の木が3組の教室で輝くか楽しみです。

回る、跳ぶ 〜6年生〜

 体育科の学習では、鉄棒運動、走り幅跳び、走り高跳びに分かれて取り組んでいます。写真は、1組の鉄棒運動、3組の走り幅跳びの様子です。2組はアリーナで走り高跳びを実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

係を決定しよう ~4年2組~

 子どもたちで話し合い、まとめて、前期の係が決定しました。3年生の頃とは異なる新たな係も登場し、早速グループで活動内容を計画していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ、トランペット隊! 〜6年生〜

 業間の休み時間も、練習に励んでいます。
画像1 画像1

これが私!

 外国語科の時間は、自分の好きな色やスポーツについて英語で表す学習に取り組んでいます。
 写真は、3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282