最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:151
総数:280484
新年度がスタートしました!健康に気をつけながら、明るく元気にがんばりましょう!

今年度最後のお弁当日でした(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(火)の1校時に修了式が行われました。いつも元気いっぱいの3年生ですが,修了式には姿勢を正して立派な態度で参加することができました。2校時以降は,今年度のまとめを行ったり,学級によっては学級集会を開催したりして過ごしました。明日が今年度最後の登校日となりますが,9時前には下校することになっています。したがって,午後まで学校で過ごすのは,今日が今年度最終日となりました。
 今日はお弁当の日ということもあり,学年ホールも開放して昼食を食べました。先週の金曜日に引き続きお弁当の日ということで,保護者の皆様には大変お世話になりました。

あいさつ名人大集合!(4年生)

3学期のあいさつ名人が決定し、1年間のあいさつ名人が決まりました。今年度、学校を地域を明るいあいさつで満たしてくれたみなさんです。もちろん、あいさつ実行員のみなさんをはじめ4年生の子どもたちはどの子も明るいあいさつを心がけています。「みんながみんなで」心をこめてあいさつができるようこれからも見守っていきたいと思います。
画像1 画像1

学年イベント(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間の学年閉鎖を経て、子どもたちが元気にそろうようになりました。3月17日(木)は、4学年のイベントが行われました。ダンスに演奏に、クイズにけん玉、マジックに玉入れ、なわとび、お笑い・・・と多種多様な出し物が見られ、大いに盛り上がりました。普段の学習では、見られない子どもたちの新たな一面が見られた時間でした。

3学期あいさつ名人表彰(1年)

画像1 画像1
昼の放送で、3学期のあいさつ名人が発表され昼休みに講堂で表彰されました。1年生は11名が表彰されました。あいさつ実行委員の人から表彰状と名人バッジをいただきました。最後に校長先生から「あいさつ名人」としてこれからも進んであいさつをしましょうとお言葉をいただきました。

防災集会(2年生)

画像1 画像1
本日は3月11日ということで、校内テレビ放送で防災集会が行われました。震災からちょうど5年、子どもたちも校長先生の大切なお話を真剣な表情で聞いていました。自分の身は自分で守ること、周りの人を大切にして毎日を過ごすことを学級でも話しました。

さわやかな風が・・・(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日(月)から1週間,「福島大学教職インターンシップ事業」で2名の大学生が3年生の子ども達と一緒に学校生活を送りました。3組を中心に生活しましたが,体育の授業などでは他の学級の子ども達とも一緒に過ごしました。授業中だけでなく,休み時間も一緒に過ごすことができ,子ども達は大喜びでした。
 3年生フロアにさわやかな風が吹いた,子ども達にとって素敵な1週間となりました。

6年生に感謝の気持ちを伝えました(3年生)

 9日(水)に6年生を送る会が行われました。4月から縦割り班活動などでお世話になってきた6年生の卒業をお祝いするのと同時に,感謝の気持ちを伝える会でした。先日,6年生が入場する際に通る門を3年生全員で協力して作り,当日は6年生と一緒に玉入れをして遊んだり,全員でメッセージを伝えたりしました。子ども達の表情を見ると,何となく寂しげな感じが伺えました。3年生も4月から上学年生の仲間入りをします。今年度1年間で6年生から学んだことを生かして,頑張ってくれることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

「保原に生きる」発表会

昨年行った保原の歴史フィールドワークを当日お世話になったゲストティチャーの皆さんをご招待して発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

27年度最後のチャレンジ教室

今年度最後のチャレンジ教室がありました。
先生の皆様、1年間ご指導を頂きありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パレードパレード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科で「パレードパレード」の学習をしました。それぞれ楽器と衣装を作り、ファッションショーをしたり校内をパレードしたりしました。楽器ではギターやマラカスなど、衣装ではマントや帽子などを作り工夫を凝らした作品が仕上がりました。

6年生を送る会6(5年生)

 6年生から歌のプレゼントがありました。とてもすばらしい歌声に、「さすが6年生」「5年生も一年後はあの姿を目指したい」と、改めて6年生の立派な姿を目の当たりにしました。全校生でアーチを作り、6年生を送りました。6年生、今まで学校のリーダーとして下級生のお世話をしていただき、本当にありがとうございました。これからは、5年生が保原小を引っ張っていけるようにがんばります。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会5(5年生)

 最後に5年生の伴奏と指揮で校歌を歌いました。学級旗を振りながら、全校生で歌う最後の校歌を、力いっぱい歌いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会4(5年生)

 学級代表の子どもたちが言った6年生へのメッセージは、アリーナ中に響き渡る声で、とても立派でした。また、実行委員代表の6年生へのエールもありました。6年生の中学校での活躍を応援しました。そのあと、6年生からのサプライズのエール返しもあり、会場があたたかい雰囲気に包まれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生を送る会3(5年生)

 6年生と楽しく遊んだあとは、在校生から6年生へメッセージを送りました。分担して作成した垂れ幕も大成功です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生を送る会2(5年生)

 「6年生と遊ぼう」の企画では、学年ごとに6年生と一緒にいろいろなゲームや競争をしました。1・2年生は貨物列車、3・4年生は玉入れ、5年生は長縄とびをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生を送る会1(5年生)

 6年生を送る会本番です。この日のためにみんなで一生懸命準備してきました。お世話になった6年生に楽しんでもらえるよう、在校生みんなで会を盛り上げました。特に5年生は、自分の役割にしっかり取り組もうとがんばっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生を送る会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の昼休みから5校時目にかけて6年生を送る会が開催されました。6年生と一緒に貨物列車をして遊んだり、心を込めて呼びかけを行ったりしました。6年生には、ふれあい班や清掃活動で大変お世話になりました。卒業式まで僅かな時間ですが、6年生との思い出を作ってほしいと思います。

いよいよ明日は(5年生)

 明日に控える6年生を送る会に向けて、5年生全員で大アリーナの飾り付けとリハーサルを行いました。6年生に喜んでもらえるように、みんなで協力してきれいに飾りました。自分たちで仕事を分担したり、声をかけ合って飾りのバランスを整えたり、率先して動く子どもたちが多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても楽しみにしていた子どもたちです。「また、つくりたい。」と話していました。

その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順番を守り上手に盛り付けができました。とてもおいしかったようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282