最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:39
総数:76733
子どもたちが充実した学校生活を送ることができますよう、教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

心温まる卒業を祝う会

 児童会で「卒業を祝う会」が行われました。スライドショーで卒業生のこれまでの足跡を見た後、クイズを楽しんだり、プレゼントを贈ったりしました。
 卒業生から「下級生の皆さんの活躍を祈っています」とのお礼の言葉の後、最後に合唱をして終了しました。
 とても心温まる会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 最後の国際理解

中学年最後の国際理解の学習。自分たちの学年での交流が多かった子どもたちも,今では
進んで,他学年と交流をしていました。4年生は,来年からは外国語の学習となります。
来年度も,それぞれの学年での学習に楽しんで取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

天候は2勝1敗の移動教室(スキー)(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日から25日まで、猪苗代で移動教室を行いました。(4年生は23日〜24日)この時期の天気にはめずらしく、2日間は青空の下でスキーを楽しむことができました。3日目は自然の猛威を目の当たりにしながら悪天候の中、練習に励みました。午前・午後2時間ずつゲレンデに出てコーチから細かく指導いただきました。児童の滑りは目を見張るほど上達し、学ぶ意欲の高まりを感じることができました。
 夕方からはプリントなどで自習し、机上の学習もしっかり行いました。
 6年生にとっては、修学旅行のように思いでいっぱいの三日間になりました。

夢の街柱沢・・・6年共同制作

画像1 画像1
 第2学期終業式当日、6年生は共同制作の仕上げに入りました。「夢の街柱沢」と題して、一人一人が思いを込めて着色していました。
 
 保護者の皆さん、2学期もご協力いただきありがとうございました。健康でよいお年をお迎えください。

盛り上がったぞ!ドッジボール大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会ニューピカピカイベント委員会主催で、わくわくタイムに全校ドッジボール大会を行いました。思い切りボールをぶつけ合って、短い時間を大いに楽しみました。

国語の授業で・・・深めよう言葉の世界(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 グループごとに発表会を行いました。問いかけやクイズなどで聞き手の関心を引く話し方を工夫し、資料を効果的に使って分かりやすく伝えていました。

「いかのおすし」が大切・・・防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月26日(月)に防犯教室が行われました。不審者が学校に侵入したとの想定で避難の仕方を学びました。
 生活安全課補導員さんから不審者に出会った時の対処の仕方を「いかのおすし」を通して教えていただきました。
 学校サポーターさんからは、手品を通し不審者と間をおくことの大切さを教えていただきました。
 
 柱沢地区防犯標語コンクールの表彰をしていただきました。

 最優秀作品 6年 「気をつけろ 甘い言葉の 落とし穴」
  優秀作品 1年 「はしらざわ きらきらひかれ ちいきのめ」
  優秀作品 3年 「こんにちは ちいきみんなに あいさつを」

宝物をゲットできて大満足(児童集会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ファミリー班での活動を通して児童同士の交流を深めるというねらいで、児童集会を行いました。
 名付けて「「ミッションインポッシブル!宝物を追え!」。
 各教室の問題を解いて暗号を手に入れ、最後に宝物の在処を探し当てるという校内オリエンテーリングです。
 なかなか問題が解けず、子どもたちは額を寄せ合って相談し、一つ一つ解決していました。全ファミリー班が宝物の在処を探し当てることができたので、最後は、玉入れで決着をつけ、5班が宝物を手に入れることができました。

ゲーム集会へ ようこそ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27日の4校時目と昼休みに3年生がゲーム集会を行いました。3年生だけではさびしかったので,みんなに来てもらって遊ぶことにしました。元気に遊んでくれた2年生,うれしかったよ。お化け屋敷でお世話になったのびすくさんも遊びに来たくれたよ。1年生はキラキラ笑顔で参加してくれたね。どうもありがとう。3年生一同より

遅れてきた夏満喫・・・水泳学習(4・5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月20日、26日に「スイミングスクールほばら」をお借りして水泳学習を行いました。どの子も一生懸命練習していました。
来年は、自分たちの学校のプールに入れるように願っています。

休み時間,エトセトラ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下学年の子は,遊具が大好き。最近は,プランコ争奪戦。譲り合って,仲良く使うことがなかなかできないようです。それでも,ほかの学年と一緒に遊ぶのも,子どものいいところ。このようの体験を通じて,いろいろ学んでいくのでしょうね。

大盛況!PTAバザー

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会後に柱沢公民館でPTAのバザーが行われました。大盛況でした。ご協力いただいた皆さん、ほんとうにありがとうございました。

大成功でした!学習発表会(鼓笛・全校合唱)

画像1 画像1 画像2 画像2
 鼓笛は、「ドラムマーチ 」「校歌」「鉄腕アトム」を披露しました。昼休みの自主的なパート練習を積み重ねて、迫力あるサウンドに仕上がりました。鼓笛の衣装がとても似合っていました。
 全校合唱は、「世界じゅうの子どもたちが」「気球にのってどこまでも」を6年生のピアノ伴奏に合わせて発表しました。口をはっきり開いてにこやかに歌う姿がとてもかわいらしく、会場にさわやかなハーモニーが流れました。

大成功でした!学習発表会(5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、劇「世界で一番やかましい音」を発表しました。声をはっきり出し、身振り手振りを工夫していました。台詞の一部を会場の児童が言う場面があり、見る側が参加する形の発表になりました。校長が村長として劇に登場し大いに盛り上がりました。
 6年生は、劇「走れメロス」を発表しました。会場の皆さんに感動を伝えられるように練習を積み重ね、堂々と演技することができました。

大成功でした!学習発表会(3・4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、音楽・表現「ミュージック、ミュージック」を発表しました。みんなの気持ちをそろえて歌ったり踊ったりしていました。
 4年生は、音楽・群読「たからものをさがしに」を発表しました。声を大きく出し、言葉をはっきり言うことに心がけて練習してきました。

大成功でした!学習発表会(1・2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、劇「ライオンとねずみ」を発表しました。練習では、はっきり声を出すことに力を入れて取り組みました。
 2年生は、劇「バンコートランドの愉快な猫たち〜ヤカン魔神とおナベの妖精〜」をかわいらしく発表しました。猫の動きを工夫し、楽しい猫の国の様子が分かるように演じていました。

演劇鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月25日(木)5・6校時、次代を担う子どもの文化芸術体験事業として、劇団えるむによる劇「ベッカンコおに」を富成小学校の皆さんと鑑賞しました。
 午前中は、この劇に参加するため6年生がリハーサルを行いました。学習発表会も近いので、劇団の方からアドバイスを受けて声を出す練習をしていました。
 劇の冒頭に6年生も演技に参加し、元気に群読を行いました。
 劇の悲しい結末に心を動かされた児童が多くいました。

交通教室・・・気をつけて自転車に乗ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 交通教室では、駐在所や交通指導員の方に「左右、後方の確認が大事だよ。」「自転車を押して歩くことも必要だね。」と教えていただきながら、多少緊張しながら実習し、自転車の安全な乗り方と交通事故から自分の身を守る大切さをについて学びました。
 体育館の模擬道路を使って6年生がお手本を見せてくれました。
 

5・6年新潟県見附市移動教室ダイジェスト(第4日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日(金)
宿舎「海海ハウス」ともお別れです。管理人西方さんから「みんなから元気をもらいました。ありがとう。また来てください。」との言葉をいただき,児童は感動していました。
 新潟小学校では,別れの集いが行われました。各校児童一人一人が自分の言葉でかみしめるように感想を伝え合う姿が印象的でした。初日に作った缶バッチを交換しあい,手紙やマリーゴールドで染めたハンカチをいただきました。「世界に一つだけの花」を合唱し,本校児童は手話を交えながら参加しました。
新潟小学校山之内校長先生から「刺激を受けました。ありがとう。」との温かい言葉と励ましをいただき,笑顔いっぱいの新潟小学校をあとにしました。
帰路,新潟県立自然科学博物館で「見て,触れて,感じて」科学を満喫してきました。

「この移動教室でたくさんの人達の温かい思いを感じることができました。歓迎してくれた新潟小学校の人達,海海ハウスの人達などの気持ちがとてもうれしかったです。この4日間ぼくたちが楽しく過ごせたのは,いろいろな人達のおかげだと思います。本当にありがとうございました。最高に楽しい4日間でした。!!」(S男)

「今日は,新潟小学校と海海ハウスとお別れでした。別れの集いをやって新潟小学校とお別れするのはすごくさびしいです。この4日間,みんなとふれあえて本当によかったです。移動教室は最高の思い出です。」(I子)

5・6年新潟県見附市移動教室ダイジェスト(第3日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月18日(木)
 見附市の無形文化財にも指定されている「小栗山獅子舞」を新潟小学校の児童が披露してくれました。見事な演技に圧倒されました。地域の伝統文化を大切にし上級生から下級生に代々引き継いでいる姿は,本校児童も学ぶべき点が多くありました。獅子舞体験では,太鼓のたたき方や横笛の吹き方,踊り方など丁寧に教えてもらいました。
 新潟小学校は「新小フェスティバル」が間近ということで,1・2年生の演技を一足早く見せてもらいました。低学年らしく楽しい演技に笑顔がこぼれました。
 午後は,「サトウのごはん」の新発田工場(餅生産工場)を見学しました。担当の方に工場で工夫していることなどを質問しながら,真剣にメモしていました。

「獅子舞は迫力があり,息がぴったり合っていてびっくりしました。私も体験してみてとても大変なことがわかりました。」(H子)

「今日は,新潟小学校で1年と2年の人に歌とダンスを見せてもらいました。1・2年生とは思えないくらいでした。」(K男)

「サトウのごはんでは,担当の方がていねいに話してくださったので,とても分かりやすく楽しかったです。」(M子)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立柱沢小学校
〒960-0681
住所:福島県伊達市保原町所沢字東畑100
TEL:024-576-3013
FAX:024-576-3045