最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:24
総数:75528
子どもたちが充実した学校生活を送ることができますよう、教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

第2学期終業式 パート2

次に,生徒指導の先生から,冬休みの生活で特に注意してほしい5つの点についてお話がありました。最後に,保健の先生から「スマホやゲームをやりすぎた時の心や体への影響について」のお話がありました。
最近の実態調査から,柱沢小の子どもたちも,スマホやゲームをする時間が以前に比べてかなり長時間になっているようです。明日から始まる冬休みが,安全で楽しいものになるように,交通事故やけが・病気に注意するよう言葉かけしてください。また,家庭でもルールを作り,守らせることで,スマホやゲームへの依存度が高まりすぎないようにしてください。
本年の教育活動への保護者,地域の皆様のご理解ご協力に感謝申し上げます。よいお年をお迎えください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

今日は,第2学期終業式を行いました。校長先生から,「みんな,コロナに負けず,心と頭を成長させることができました。」と賞賛され,嬉しそうな子どもたち。「成長することをあきらめず,1日に0.3mmずつ伸びた身長のように,少しずつでもいいから成長しましょう。」というお話を聞いて,冬休み中も様々なことにチャレンジしてがんばろうという気持ちを高めることができました。その後,3人の代表児童が,学習発表会や持久走記録会などの行事をがんばったこと,秋を楽しもう集会でのリレーや紙芝居が楽しかったこと,苦手なことを乗り越えることで成長できたことなどを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ祭り パート2

花びらゴマ,パッチンジャンプなど,7つのお店が並びました。2年生は,1年生のことを考えて,簡単におもちゃ作りができるように準備したり,賞品を作ったりしました。1年生に「楽しかった!」と喜んでもらえて,「1年生や先生方が,たくさん来てくれてうれしかった!」「もっと1年生と遊びたい!」と,とても満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ祭り

今日は,2年生が1年生を招待して,「おもちゃ祭り」を行いました。生活科や国語科の学習を生かして,2年生がおもちゃの作り方や遊び方を分かりやすく1年生に説明したり,一緒に作ったり,遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入賞おめでとう パート2

次に,柱沢地区防犯協会長様,富成駐在所巡査長様をお招きし,令和3年度防犯標語コンクールの表彰を行いました。最優秀賞の6年生,優秀賞の5年生と3年生の作品は,看板が作成され,柱沢地区に掲示されます。標語にもある通り,みんなで声を掛け合って犯罪を防ぎ,安心で安全に暮らせるいい町,柱沢にしていきましょう!
加えて,富成駐在所巡査長様からは12/10から始まった年末年始交通安全運動についてのお話もいただきました。市内でも小中学生の交通事故が発生しています。原因で何といっても多いのが「自転車」「飛び出し」です。”県民総ぐるみ”での運動ですので,この機会に各家庭でも交通安全についてのご指導をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入賞おめでとう

今日の全校朝の会では,表彰を行いました。第50回JA共済福島県小中学生交通安全ポスターコンクールで6年生が奨励賞,第65回福島県JA共済福島県小中学生書道コンクールで5年生が奨励賞,第53回福島県児童作文コンクールで4年生が佳作に入賞しました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しもう集会 パート4

いよいよ紙芝居が始まりました。飴をなめながら紙芝居を見る子どもたち。紙芝居のおじさんの抑揚のついた語りや,強弱のついた太鼓の効果音によって,子どもたちは,紙芝居の世界にどんどん引き込まれていきました。

紙芝居の演目1本目は,自転車紙芝居の大定番!黄金バット!
「連続冒険,空想科学大活劇!黄金バット ナゾー編であります。ドイツの科学者ナゾーは,ベルリンが陥落した1945年4月の末,スイスに逃れて,負傷した姿を黒い布で包み・・・」

2本目はポンチというお話。
「昭和25年ごろの漫画にポンチというのがあります。では,大変古い漫画ポンチ。ポンチのお父さん,デコ山ツル造さんが,子どものポンチを連れて,夏の夕方,おうちの近くにかかった納涼お化け大会にやってきました・・・」

子どもたちと先生,柱沢小学校のみ〜んなで晴天のちょっと遅い秋の1日(冬になりかけだけど)を楽しみました。

また,このように楽しい1日と紙芝居のおじちゃんはやってくるのでありましょうか?
続きは,次回のお楽しみであります・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しもう集会 パート3

校庭でのリレーが終わり,子どもたちは体育館に移動しました。すると突然,入口から,ハーモニカを吹きながら自転車に乗って,昔なつかし,自転車紙芝居のおじさん(校長先生)が登場しました。紙芝居のおじさんは,「本当はソースせんべいとか水あめとかのお菓子を,もらってきたおこづかいで買ってもらって,その代わりに紙芝居を見せるんだけど,今日は大サービス。お金はいらないよ。代わりに今日の宿題を忘れずにやって,明日また元気に学校に来ること!」と,くじの付いたあめ「糸引きあめ」をみんなにプレゼントしてくれました。子どもたちは,当たりのあめを引こうと,真剣に選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しもう集会 パート2

次に,先生も参加してリレーを2回行いました。担任の先生はもちろん,校長先生も教頭先生も保健の先生も介助員の先生もみ〜んなです!(先生たち,誰も転ばず,けがをせず走り切れてよかったあ・・・)

1回目のタイムをもとに,2回目は順位が下のチームからスタートするハンディキャップ方式で競いました。
だから,2回目の勝負は5チームとも大接戦で,ゴール間際は大盛り上がりでした!
子どもたちは,リレーを楽しむだけでなく,工夫をすれば,得意な人も不得意な人も楽しめることを学んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しもう集会

今日の5校時に,「みんなで楽しもう集会」が行われました。初めは,縦割り班による「ピンポン球リレー」と「バトミントンリレー」です。子どもたちは,ピンポン球やシャトルが落ちないようにバランスを取りながら走り,次のお友達に上手に渡すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行16(最終回)

16回に渡ってお伝えしてまいりましたブログ修学旅行編も今回が最終回です。
ホームページにアクセスしていただきました皆様、ありがとうございました。
本日のお昼をごちそうになりました花巻の蕎麦処薮屋さんの女将さんまで見ていただいていたようでうれしい限りです。
無事に福島に帰って来ました。あと、阿武急で伊達に戻ればコンプリートですが、スマホのバッテリーが残り5%となり、そこまでお伝えできそうにありま

修学旅行15

絵付け体験2

今回は本人に代わって、こけしの集合写真。
どれが誰でしょう?
こけしMVPは?
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行14

こけし絵付け体験1

こけし工人さんに教えていただきながら絵付け体験。
1時間があっという間に過ぎるくらい、真剣に黙々と絵付けに励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行13

おすそ分け3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行12

おすそ分け2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行11

賢治童話の世界観をおすそ分け
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行10

童話村2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行9

宮沢賢治童話村
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行8

宮沢賢治記念館

400段弱の階段を登って、ようやくたどり着きました。(ふぅ)
女子は石(宝石)の展示の所の鑑賞にじっくり時間をかけてたなあ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行7(2日目)

2日目が始まりました。
昨日から食べきれないほどのごちそうが続いていますが、朝食もしっかり食べられる健康体です。
予定通り、大リーガー大谷選手のMVP獲得の発表を今か今かと待ちわびる花巻東高校に間近いホテルを後にしました。
写真は、新花巻駅で次の目的地への路線バスを待つ時間に宮沢賢治のオブジェ前で戯れる姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/1 元旦
伊達市立柱沢小学校
〒960-0681
住所:福島県伊達市保原町所沢字東畑100
TEL:024-576-3013
FAX:024-576-3045