最新更新日:2019/03/29
本日:count up4
昨日:1
総数:92933
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

さくら満開!

今月の保健室の掲示物のテーマは「健康さくらの木」です。
1年の生活をふり返り、全校児童に桜の花びらに色をそめてもらいました。

ふり返りのポイントは
(1)食事(2)歯みがき(3)手あらいうがい
(4)病気ケガに注意して元気に過ごしたか
(5)友達となかよく楽しくニコニコ過ごせたか

の5つです。

多くの児童が5つのことを守れたようですね。

整美(健康・美化)委員会の児童がかいてくれた立派な桜の幹に
全校生52人分の52輪の桜の花がきれいに咲いています。
どれ1つとして同じ花はなく、個性豊かな桜の花です。

来年度も笑顔で健康に過ごせるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校評議員会

画像1 画像1
 12日(火)に学校評議員会を行いました。
 富成小学校の教育について、学校評価や学校経営の反省から5名の学校評議員の皆様から意見をいただきました。特に、体力不足や児童の減少、今後の学校運営の在り方など、次年度に向けての意見を出していただきました。
 体力面では、日常の体育をはじめ、業間や昼休みを利用した運動の推進に力を入れることにしました。児童減少では、隣接する小学校との交流について話し合いました。今後の学校運営としては、今年度のように体験活動を取り入れ、子どもたちが伸び伸びとできる環境を作るとともに、地域を大切にする活動も取り入れてほしいという意見もありました。たくさんの意見を出していただいたことをもとに、次年度もよりよい学校を作っていきたいと思います。学校評議員の皆様ありがとうございました。
画像2 画像2

東日本大震災の日

画像1 画像1
 今日3月11日は、2年前に東日本大震災があった日です。あれから2年が過ぎました。あの日以来、様々な出来事が自分達の身の回りで起きました。特に、放射線による影響は大きく、今も復興していると呼ぶにはまだ遠いような気がします。その中で、地域の皆様および保護者の皆様のご協力で様々な活動が実施できるようになってきました。除染等をさらに進めて頂ければ、子どもたちが安心して外での活動ができると思います。国をあげての除染等の推進を期待しています。
 本校では、下校時刻が早かったので、朝の時間に全校生で黙祷をしました。たくさんの人が東日本大震災の犠牲になってしまったことを改めて校長先生からお話を聞き、亡くなられた方々の冥福を祈りました。亡くなられた方々が「がんばっているね。」と思ってくださるよう、一生懸命子どもたちとともに日々の生活を全力で取り組んでいきたいと思います。

卒業式全体練習!

 8日(金)に卒業式の全体練習を行いました。
 各学年では、それぞれ練習していましたが、全体では、今日が初めてです。子どもたちは緊張しながらも、今まで練習してきたことをしっかり出していました。特に6年生は、自分達の卒業式ということもあり、とても意識が高く立派にできていました。これに甘んじることなく、本番までさらに練習を積み重ね、もっとすばらしい卒業式にしてほしいと思います。頑張れ、とみなりっ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最初の読み聞かせ!

画像1 画像1
 7日(木)に今年最初の読み聞かせを6年生で実施しました。
 読み聞かせの佐藤さんは、6年生に聞いてもらうのは最後であるところから、2つの本を選んでくださいました。
 一つは、「ヤクーバとライオン〜信頼〜」です。これは前回に読んだ「ヤクーバとライオン〜勇気〜」の続編です。どうしても戦わなければならない両者が選んだ道は……とてもすてきな本でした。
 もう一つは、「ともだち」です。谷川俊太郎さんの文章でしたが、友達を大切にすることの意味を改めて短い言葉で考えさせてくれました。
 いずれの本も、卒業を前にした6年生にぴったりの本でした。
画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日(水)に全校集会を行いました。
 全校集会では、日曜日に行われた剣道大会の表彰を行い、そのあと、全校生で卒業式の歌を歌いました。剣道では、団体で2位になったり、個人で2位や3位に入賞したりしました。子どもたちは、学校以外でも一生懸命スポーツに取り組んでいるようです。また、卒業式の歌の練習では、お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて歌おうと頑張っていました。これからも卒業式の練習でさらに上手になり、6年生に感謝の思いを伝えてくれることでしょう。

授業参観・PTA総会・学級懇談会

 4日(月)は、授業参観・PTA総会・学級懇談会でした。
 特に、授業参観では、各学年とも学年のまとめにふさわしい授業を行っていました。その中でも6年生は、毎年恒例となっている感謝の会を開き、今までお世話になった方々や保護者を招待し、感謝を込めました。特に、この日のために練習した太鼓を披露したり、これからも頑張る気持ちを込めた歌を歌ったりしました。招待されたお客様の中には、「子どもたちは、本当にいい子たちだよ。」と言って、手書きの色紙や木のアクセサリー、かしの木再生の時に育てた苗木、おかしなどをプレゼントしてくださいました。子どもたちの優しい人柄が、周りの人に伝わっていたのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ3月、学年最後の月となりました。委員会活動も1年の締めくくりとなり、各委員会ごとに反省をし、次年度に向けての引き継ぐことなども話し合いました。
 写真は、整美委員会(保健関係も兼ねています)で話し合っている様子です。反省の中には、「石鹸やトイレットぺーパーなどの補充ができ、迷惑をかけずにすんだ。」など、自分達の仕事を振り返っていました。また、5年生が国語の授業の中で、委員会の活動についてどんな仕事しているのかなど、詳しく新聞にまとめていました。

かしの木班お別れ会

 今日は、かしの木班お別れ会を行いました。今まで、最高学年として頑張ってきた6年生に感謝する会です。会の運営は、5年生を中心に企画運営し、1〜4年生までが担当する内容を準備しました。
 会の中では、6年生から5年生へ委員会活動やクラブ活動の引き継ぎを行い、2年生〜5年生までの鼓笛演奏をしました。6年生に指導してもらったこともあり、とても上手に演奏できました。その後は、6年生と一緒に楽しめる「しっぽ取りゲーム」や「じゃんけん大会」を行いました。6年生が、下級生に慕われていたことがよくわかりました。
 そのお礼に、6年生は富成の伝統太鼓を披露しました。見ていた児童の中には、6年生と一緒に太鼓をたたくまねをして、体を動かすほど、ノリノリのすばらしい音とリズムでした。とてもすばらしい太鼓に会場からは自然と大きな拍手が起こりました。
 6年生の皆さん、富成小を支えてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「私たちの名言集」を6年生が作りました!

画像1 画像1
 国語の授業で学習してきたまとめとして、6年生が「私たちの名言集」を作りました。立派な冊子となり、中身も充実しています。
 ひとつ例を挙げると、

 「清濁あわせのむ」
<意味>
 よい人も悪い人も区別しないで受け入れる。心の広い器の大きな人物を表す。
<選んだ理由>
 中学校に行ったら、あまり合わなくて苦手な人もいると思います。だからといって、その人と仲良くしないのではなく、好きな人とも嫌いな人とも仲良くなれる、心の広い人になりたいです。

このような感じでまとめられています。一人一人が、ことわざの意味をよく考え、自分のことに置き換えて捉えているのがとてもすばらしいです。

28日は、かしの木班お別れ会です!

 28日(木)のかしの木班お別れ会に向けて、5年生を中心にいろいろな準備をしています。そのひとつに、鼓笛の引き継ぎがあります。かしの木班は、6年生が中心となり、様々な活動で1年生から5年生までを見守り支えてきました。先日のスキー教室でも、バイキングで食べる時に下級生にいろいろと教えていました。その6年生が、間もなく卒業してしまいます。今までの感謝を込め、立派な演奏をしようと下級生が頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

充実したスキー教室!

画像1 画像1
 最終日の今日も、スキーを満喫しました。特に、6年生の3名は、中級コースに挑戦し、見事クリアしました。上達するのは早いものです。
 最終日は、風もなく、楽しいスキー教室になりました。最後の昼食に出たカレーライスもおかわりをするなど、最後まで元気いっぱいの子供たちでした。
画像2 画像2

わくわくスキー教室、1・2・3年生も合流!

 スキー教室2日目は、1・2・3年生も合流し、全校生でゲレンデを滑りました。
 1〜3年生は、10時頃リステルスキー場に着くと、ホテルの支配人さんにご挨拶をし、さっそくウエアに着替えて、靴を履き重いスキーを持って、ゲレンデに到着。すると、そこには気持ちよさそうに滑っている4・5・6年生が・・・
 初体験の1年生も、2・3年生のアドバイスを受けながら、がんばって滑りました。
お昼は、愛情おにぎりをほおばり、午後は、インストラクターの先生に、正しい姿勢やボーゲンを教えていただきました。
 さて、リステルは、明日からフリースタイルスキーのワールドカップが開催されます。
有名な選手に会えるといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習頑張っています!

 午後になり、スキー学習の様子がメールで送られてきました。その写真を掲載します。電話では、去年のことを思い出して、楽しく活動しているそうです。特に、6年生は去年覚えたコツをすかさず習得して、どんどん滑ることができているようです。 

画像1 画像1
画像2 画像2

スキー学習に出発しました!

 20日(水)からスキー学習が、リステル猪苗代で始まります。
 今日は、4〜6年生が出発式を行い、スキー場に向かいました。子どもたちは、この日を楽しみにしており、風邪などひかないようにしっかり予防していました。そのかいあって、全員参加することができました。出発式では、代表児童が「去年よりも上手に滑れるよう頑張ってきます。」と誓いの言葉を言っていました。楽しい3日間になるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛全体練習

画像1 画像1
 今日は、鼓笛の全体練習を体育館で行いました。
 昼休みなどでパート練習を実施してきたので、それを全体で合わせました。6年生が抜けた部分は、とても大きいですが、一人一人が一生懸命に練習してきた成果が見られた演奏でした。
 かしの木班お別れ会まであと少しありますので、6年生がいた時と同じような演奏ができるように頑張ってほしいと思います。
画像2 画像2

6年生の発表(社会)

 6年生の社会科の授業で、世界の様々な国を調べ、新聞にまとめたことを発表しました。アメリカ・中国・韓国・サウジアラビア・イギリスなど、様々な国の様子を知ることで日本との違いに気づいたようです。日本だけでなく様々な国を調べることで、世界の広さ、そして大きさに驚いたことと思います。これからの大きな一歩を踏み出せるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己ベストをめざしてがんばりました!!なわとび記録会

 2月15日(金)、待ちに待ったなわとび記録会が行われました。応援に駆けつけてくださったたくさんの保護者の皆さんに見守られながら、持久跳びや種目跳びに挑戦しました。
 毎朝登校すると、すぐに体育館で練習していた子どもたちです。後ろはやぶさなど保護者の皆さんから歓声が上がるほどの高度な跳び方を軽々と跳ぶ姿に、頑張り屋の富成っ子らしさを感じました。
 また、12月頃は、たどたどしい跳び方だった1年生が、軽々と持久跳び2分間をクリアする姿も素晴らしかったです。やはり、「継続は力なり」ですね。そして、友だちからの「がんばれ。」「がんばれ。」の応援も、自己ベスト達成を後押ししてくれました。
 目標が達成できた人も、できずに悔しい思いをした人も、新たな気持ちで練習を続けましょう。庁務員さんが作ってくださったジャンピングボードで、さらにレベルアップを。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三渓小学校との交流から5年生4名が戻ってきました!

画像1 画像1
 5年生4名と校長先生が、香川県高松市三谷町から帰って来ました。
 楽しかったお土産話を友達にたくさん伝えていました。また、三谷町の人は、とても優しく思いやりがあり、心が温かいということを一生懸命話していました。特に、さよならする時は、とても辛く涙が思わず出てしまったとのことです。
 とても充実した4日間だったようです。これからの学校生活の中で、三谷町で体験したことをきっと生かしてくれることと思います。
画像2 画像2

香川県三谷町コミュニティー協議会との交流事業パート2

 香川県の三渓小学校との交流も最終日となり、今日は、三渓小学校を訪問し全校生との交流会です。歓迎会を開いてもらい、うどん作りや勉強、運動を一緒に行い、給食を食べて過ごしました。
 お別れする時は、校庭に全校生が集まり、見送ってくれました。
 3泊4日という短い期間で、たくさんの思い出を作ることができたようです。これも、声をかけてくださった関係機関の皆様、そしてそれを引き受けてくださった三渓小学校の皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024