最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:6
総数:92929
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

新年を迎える準備完了!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月の「ふるさとふれあい教室」の際に地域のお年寄りの皆さんが作って
くださったしめ縄を玄関に飾りました。新しい年を迎える準備が整いました。

 復興元年の平成24年が,間もなく終わろうとしています。
 振り返りますと、富成っ子のひたむきな姿に励まされ、保護者や地域の皆様、
そして全国各地の被災地に心を寄せてくださる皆様に支えられ、とにかく前に
向かって歩み続けた年であったと思います。
 念願の富成地区大運動会も実施でき、学習発表会の後には親子で芋煮をほお
ばることもできました。持久走記録会では、本校のシンボルのかしの木に見守
られながら、思いっきり校庭を走る子どもたちのたくましい姿がありました。
すべて、皆様のおかげと感謝申し上げます。

 震災がわたしたちに教えてくれたことは、決してあきらめないこと、仲間と
手をつないで心を一つにして前に進むこと、そして、子どもたちに夢と希望を
与えられる社会をつくっていかなければならないということ。決意を新たに新
年を迎えたいと思います。
 
 最後に、子どもたち、そして保護者の皆様、地域の皆様のご多幸を祈念し、
今年最後の学校だよりといたします。

 皆様、どうぞ、よいお年をお迎えください。

 

第2学期終業式

 12月21日(金)に第2学期終業式を行い、子どもたちは冬休みに入りました。
 振り返ってみると、この2学期はとても充実した活動を行いました。運動会に始まり、芸術鑑賞教室、陸上記録会、学習発表会、各種作品展、持久走記録会、アクアマリン体験学習などなど・・・。子どもたちも日々大きな目標を持ち、その度ごとに一生懸命取り組んでいました。
 このがんばりを新しい年にもつなげて、飛躍の年となるような巳年ししたいと思います。今年1年お世話になりました。来年もよい年でありますように祈るとともに、富成っ子をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年、6年生が取り組んでいる和太鼓の練習が今年も始まりました。
 講師は、富成に住んでいらっしゃる柳沼守さんです。かつてのPTA会長さんでもあり、毎年太鼓の指導をしていただいています。
 今日は、小太鼓のたたき方の基礎を教えていただきました。初めてばちをにぎる子もいますが、みんな熱心に柳沼さんの話を聞き、真剣に練習に取り組んでいました。
 授業が終わっても、太鼓の音が鳴り響いていました。これから、卒業まで練習を続け、富成の伝統をしっかりと受け継いでいきたいと思います。

読み聞かせ

 今日の昼休み、全校生に読み聞かせを行いました。
 読み聞かせをしてくださったのは、佐藤さんと岩野さんです。読んでくださった作品は、てじな、ライオンのおり、ゆうかんなアイリーンなどです。仕掛け絵本やパネルシアターなど、様々な工夫を凝らして子どもたちに話を聞かせてくださいました。子どもたちも話に引き込まれ、思わず声を出していました。2学期の終わりにとてもよいお話会となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅白がんばった!最後の運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月16日に、「富成大運動会」がありました。6年生の私たちにとって、小学校、最後の運動会でした。私は、紅組でした。
 開会式が終わり、いよいよ競技が始まります。5、6年生は、150メートル走に出場しました。やはり、とても緊張していました。でも力を出して頑張ったら1位をとれました。うれしかったです。
 その後も、戦いは続いて勝ったのは、紅組でした。いつもひきわけだった綱引きも、勝つ事ができました!
  小学校最後の運動会、勝てて、よかったです。
                                  SMILE

学習発表会の思い出

画像1 画像1
10月に、学習発表会がありました。「イソップ・いそっぷ・モノガタリ」という劇でした。わたしはきこり役で、衣装を工夫したり、台詞に感情をこめたり、いっしょうけんめいがんばりました。先生がいないときは、みんなで話し合ったり、協力しました。本番では、きん張しましたが、力を合わせて最高の劇ができました。とても楽しい、いい思い出になりました。
         あずき太郎
画像2 画像2

鳩サブレーをいただきました!

 先週の金曜日に鳩サブレーをいただきました。
 今年4月に花の種をもらった武井さんにお礼の手紙を出したところ、それにまた感謝していただき、心温まる手紙と一緒に湘南名物のお菓子鳩サブレーやチューリップの球根、コスモスの種を送ってもらったのです。
 震災によって、様々な人から支援を受け、たくさんの人とつながることができています。その恩返しに、これからも更にがんばっていかなければと強く思うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペットボトルキャップを渡しました!

 14日(金)にペットボトルキャップを福島民友新聞社に渡しました。
 ペットボトルキャップは、学校内で呼びかけて集めたり、資源回収で地域の人からいただいたり、富士通アイソテックからいただいたりしました。総量は、154kgにもなり、受け取りに来た新聞社の人たちも驚いていました。これからも、様々な場面で人の役に立つような活動に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日・13日の2日間、川俣町で元校長をしておられた丹治先生が講師として来校し、3年生以上の子どもたちに書き初め展に出品する作品の指導してくださいました。とても詳しく、丁寧に教えてくださったので、子どもたちもポイントを押さえ取り組んでいました。そして、授業の終わりには、はじめの作品と比べものにならないくらいの上達ぶりでした。指導してくださいました丹治先生、ありがとうございました。

おいしいみかんが届きました

岡山県の神達数正さんから今年も支援物資としておいしいみかんをいただきました。

給食の時間に合わせて3回に分けて配りました。
果物大好きな富成っこは、みんなニコニコ喜んでみかんをおいしくいただきました。

おいしいみかんと応援してくださるやさしい気持ちに感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

〜神達さんからのメッセージ〜

前略

貴校から遠く離れた場所からではありますが、
生徒の皆さん、先生方、そしてご父兄の皆さんの健康と復興を心から願っています。

冬もこれからでもっと寒くなる事でしょうが、どうかお体にお気をつけください。
できるだけ近いうちに訪問させていただきたいと思っています。

敬具

神達 数正






画像1 画像1
画像2 画像2

139歳おめでとう!12月12日は創立記念日です。

創立記念日に当たって、本校の校歌を紹介します。
この校歌は、昭和41年12月12日の創立96周年記念日に制定・発表されました。
富成出身の野村先生の遺作となった曲です。
野村先生、古関先生の子どもたちへの慈しみ、健やかな成長を願うお心が溢れる素晴らしい曲です。

清く 明るく       作詞 野村 俊夫
             作曲 古関 裕而

一  青い空から わいてくる
   光のような 明るい子
   みんな仲よし 手をくんで
   今日も笑顔で 励もうよ
   たのしい学び舎 富成小学校


二  野越え山越え とびまわる
   小鳥のような 元気な子
   みんな教えを よく守り
   強いからだを つくろうよ
   たのしい学び舎 富成小学校


三  咲いた花から あふれでる
   かおりのような やさしい子
   みんないっしょに どこまでも
   清く正しく 進もうよ
   たのしい学び舎 富成小学校 

☆ 校歌完成までの経過 ☆
 昭和41年3月13日  野村先生ご夫妻が富成に帰省された際に、
            菅野正保氏を通じて、校歌寄贈についてごお話しをいただく。
      3月26日  お言葉に甘えて校歌作成をお願いする。
      4月21日  PTAの後援を決定する。
      8月 2日  歌詞が届く。 
      9月中旬   野村先生が入院される。
      10月27日 野村先生がご逝去される。
      10月28日 古関先生より曲が届く。
      12月12日 校歌発表
画像1 画像1 画像2 画像2

児童作文が本に掲載されました!

 本校の児童2名の作文が、ふるさとはフクシマ こどもたちの3.11の本に掲載されました。東日本大震災があったあとで書いた作文なので、子どもたちの気持ちがたくさん込められた本になっています。また、作文と一緒に掲載されている絵は、子どもたちの作文を読んだプロの画家が、その思いを絵で表したものです。すばらしい作品をぜひ一度お読みください。
画像1 画像1

スクールバス運行経路の変更

画像1 画像1
 1月10日から、冬季間の降雪等による道路状況の悪化により、スクールバスの運行を変更いたします。期間は、来年の3月31日までの予定です。帰りのスクールバス上・高成田方部の保護者の皆様方、ご協力よろしくお願いいたします。

ALTの授業

 7日(金)にALTの授業がありました。
 今年1年間、外国語の授業に来てくださっているのはジェフ先生です。ジェフ先生は日本語が上手で,しかも子どもたちから大人気です。廊下で会っても、誰にでも声をかけ挨拶してくれます。
 今日の5年生の授業では、What this ?という問いに、花です。帽子です。等々答えていました。(もちろん英語で)その中で、コップですと答えた時に、ジェフ先生が ノーノーノー カップと発音していました。少しの違いですが、外国語ではとても重要な発音となるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーアップテスト国語

画像1 画像1
 今日と明日の2日間パワーアップテストを実施します。
 今日は、国語の漢字テストです。全校一斉に行い2学期の締めくくりのひとつにしています。特に90点を取るまでは、何度も再チャレンジさせていきます。また、満点賞もあるので、子どもたちは大いに張り切っています。がんばれ富成っ子!
画像2 画像2

アクアマリンふくしま校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日(水)全校生でいわきにあるアクアマリンふくしまに行ってきました。始めに当館の係の方から,昨年の震災当日の様子から今日までの復興の取り組みを講話していただきました。津波で電源が切れたり,水槽が割れたりしたせいで目の前の魚たちが次々と命を失っていってとてもつらい思いをしたこと,でも,立ち直らなければならないという強い意志のもと全員で復興に取り組んだこと,全国各地から救いの手がさしのべられたことなどを子どもたちは真剣なまなざしで聞きました。その後,かしの木班ごとに館内を見学しました。よみがえった水族館,目の前のいろいろな魚たちにふれて子どもたちは大喜びでした。

租税教室(6年)

 4日(火)、伊達市財務部収納課の皆様が4人来校し、6年生に租税教室を行ってくださいました。
 税についてはほとんど知識がなかったので、お話を聞き、納税する大切さを学んだようでした。特に、学校で使用している教科書はもちろん、机など様々なものが税金で購入できていることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 福島民友新聞社特別賞!

画像1 画像1 画像2 画像2
 第7回伊達市交通安全市民大会にて、富成小学校が福島民友新聞社特別賞をいただきました。会の中では、交通安全を積極的に推進したとのことで、表彰を受けました。特に、今年度は、自転車大会に参加し、見事地区で優勝し、県で第4位の成績を収めました。子どもたちは、交通教室の中でも安全運転の模範者として、実技を披露し事故を起こさないよう正しい乗り方やマナーを伝えていました。
 今後も富成地区から交通事故が起きないよう、呼びかけていきたいと思います。

5日(水)は、アクアマリン校外学習です!

画像1 画像1
 学校からの文書や学年便りでもお知らせしましたように、5日(水)はアクアマリン校外学習を実施いたします。各方面からいただいた義援金をもとに、体験学習を取り入れることで、少しでも子どもたちに様々な経験ができればと考えています。特に、今回は、被災したアクアマリンがどのようにして立ち直り、再び開館することができたかなどを所員の方にお話をしていただくことになっています。また、いわき方面の津波被害を実際の目で見ることで、被災した大変さを肌で感じてほしいと思っています。実施内容は下記の通りですので、準備等よろしくお願いいたします。
           記
1 期 日   平成24年12月5日(水) 
2 時 間   8時20分〜15時30分
3 行 程   8:10(学校集合)〜8:20(学校発)
       〜9:00(安達太良SA)〜10:30―12:00(アクアマリン)
       〜12:05―13:00(昼食)〜14:05(阿武隈高原SA)
       〜15:30(学校着)〜15:45(下校・スクールバス)
4 場 所   アクアマリンふくしま及び津波被災地
5 参加者   全児童と教職員
6 内 容   ・ アクアマリンを見学する。
          (水族館見学と被災の様子の講話)
        ・ バスの中から沿岸部の様子を見る。
7 服 装   ・ 体育着、運動帽子、防寒着
8 持ち物   ・ お弁当、水筒(中は、お茶や水)
        ・ 筆記用具、しおり
        ・ 雨具(カッパ)、タオル
        ・ リュック
9 その他    当日は、かしの木班で行動しますので、数名の児童は時計を持参しま        す。ご協力お願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 転入職員着任
4/2 全国学力・学習状況調査、内科・歯科検診
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024