最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:0
総数:93047
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

ふるさとふれあい教室パート2

 それぞれの教室に分かれ、お互いに自己紹介をしたあと、活動に入りました。
教えていただいたのは、「しめ縄づくり」「お手玉づくり」「竹とんぼづくり」「折り紙」です。子どもたちは慣れない作業に戸惑いながらも、おじいさん、おばあさん方に優しく丁寧に教えていただき、とても楽しく、満足したようでした。
 普段できない体験ができ、貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさとふれあい教室 パート1

 今日の3,4校時はふるさとふれあい教室です。世代間交流と祖父母参観をかねています。朝から寿会の皆さんが打ち合わせのために来校してくれました。教室では、しめ縄、お手玉、竹とんぼ、折り紙づくりを楽しみます。作って遊んだ後は、餅つきを行います。餅つきのためには、昨日から麦わら帽子の会の皆さんが準備をしてくれました。天候にも恵まれ、今日の行事が参加者全員楽しく思い出に残る会にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッヂビー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みの時間にドッヂビーの講習会を行いました。講習会に講師としてきてくださったのは、静岡県の長峰さんと茨城県の新妻さんです。お二人の方は、HAPPY DISC PROJECT for FUKUSHIMA を立ち上げ、原発事故での放射線の影響から屋外での活動が制限されていた福島県の児童に、屋内で体を動かし、ストレスを発散しながら遊べる「ドッヂビー」を紹介し、楽しく活動しています。
 講習会では、基本的な投げ方を教えてもらい、ディスクを使った的当てや鬼ごっこを行いました。基本的な投げ方を教えてもらったので、的当てでは、たくさんの人が上手に当てることができました。最後に、全員で記念写真を撮り、楽しいひとときが過ぎました。遠くからわざわざ来ていただいた長峰さん、新妻さん、ありがとうございました。 

下校指導

画像1 画像1
 今日は下校指導を行いました。いつも定期的に行っていた下校指導ですが、なかなか行事等で実施できずにいました。今日は、1年の最後の月でもあるので、今まで以上にスクールバスやタクシーの運転手さん、地域の人たちに心をこめて挨拶したり、交通安全に気をつけたりすることができるよう話をしました。子どもたちは、今までの自分の行動を振り返り、気を引き締めて生活することを約束しました。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/25 教室移動

学校だより

学校要覧

伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024