最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:1
総数:92930
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

さんまの会   〜色づく校庭で歓声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のさんまの会は、6年生が中心になって遊びを企画しました。6年生が張り切って、指示したり面倒をみてくれたりして、紅葉が色づいた校庭に楽しい歓声があがっていました。

読書週間〜本と旅する 本を旅する〜

 27日から11月9日まで、「読書週間」です。
 本日、佐藤さんによる朝の読み聞かせは、6年生でした。
 今日の本は、たじまゆきひこ作『じごくのそうべえ』とアン・ジョナス作の『光の旅・かげの旅』です。どちらも、6年生の子どもたちの心の育ちや季節、また、朝の時間を考慮して悩みに悩み抜いて選んでくださった作品です。
 落語独特の顛末のおもしろさ、一度読み終えたと思ったらひっくり返してまた読み始まるという白と黒が創り出すドラマチックな絵本。どちらも、子どもたちに本のおもしろさを満喫させくれました。
 さて、秋の夜長、家族みんなで本を開いてみませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2

花壇の整理が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見事に咲きほこっていた富成小の花壇も終わりの時期を迎え、整理が始まりました。今日は、2・3年生が自分たちの花壇をきれいにしていました。まだ咲いている丈の長い花もありましたが、春の花壇づくりに向けて一生懸命取り除いていました。また、プランターに植えておいたサツマイモも収穫しました。プランターでも予想以上の収穫でした。
 これからの予定では、卒業式に向けて一人一鉢を行い、卒業式に花を添えられるようにします。そして春の入学式には、明るい花いっぱいで新1年生を迎えたいと思います。

ジェフ先生のサプライズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、外国語活動でジェフ先生が来校しました。
 2日前には、ジャックランタンを届けてくれましたが、今日はまた、すばらしいサプライズを準備してきてくださいました。なんと、自作のジェットコースターです。そのできばえは、まさに本物そっくりです。教室に入った時の子どもたちの驚きの目は、言葉で表せません。いきなりジェットコースターの始まりです。一緒に行った教員と迫力の演技です。子どもたちの盛り上がったこと・・・。とってもすてきなサプライズでした!
 

理科サポートティーチャー来校!

 今日から理科サポートティーチャーの関先生がいらっしゃいました。理科教育のスペシャリストでもあり、本校での授業を支援してくださいます。今日は、理科室の状況を見てくださったり、5年生で行う「流れる水のはたらき」の実験で使う山の斜面を作ってくださったりしていました。
 また、バルーンアートも得意だそうで、機会を作って、子どもたちに理科実験教室を開きたいと思っています。これから3月上旬まで、週2日間程度でお世話になります。
画像1 画像1

ピッカピッカの1年生!

 来年入学する児童の就学時健康診断を行いました。
 今年は残念ながら入学式はできませんでしたが、来年は入学児童が6名の予定です。したがって、1年ぶりの入学式が実施できそうです。やはり新入生が入ると言うことはとてもうれしいことです。そして、学校に活気が出ます。今日も在校生の子どもたちが、新しく1年生に入る子どもたちに声をかけていました。在校生も待ち遠しいのでしょう。
 健康診断を受けた子どもたちは、「早く1年生になりたいな!」とつぶやいていました。みんなが元気に入学するのを待っているからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィン!

画像1 画像1
 今日、外国語活動助手のジェフ先生が来校し、自分で作ったカボチャの中身をくりぬいた「ジャック ランタン」を届けてくださいました。
 ハロウィンは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのことです。もともとは秋の収穫を祝い、 悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事ですが、今では仮装してお家を回り、パーティーなどをする楽しいイベントになっています。
 子どもたちは、職員室前に飾ってある「ジャック ランタン」を興味深く見たりさわったりしています。ジェフ先生、ありがとうございました。
画像2 画像2

楽しかったいも煮会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日は、学習発表会が終わったあとに、恒例のいも煮会を行いました。例年であれば、校庭でかまどを作り、いも煮をするのですが、雨のため家庭科室などを利用して作りました。
 方部ごとに別れて、いも煮をしますが、それぞれが工夫して味付けをするのでとてもおいしいです。特に、地域のつながりや仲の良さには感心します。お互いに協力して、楽しく作っているので、そのチームワークの良さが味にもしみこんでいるようです。また、食べ始めると、子どもたちを地域の方がよく知っているので、だれかれとなく楽しく話しかけることができるのです。子どもたちも「誰さんのお父さんだ」とよく分かっています。これこそが今求められている地域力なのだと、つくづく思いました。
 学習発表会にいも煮会と心もおなかも満足できた1日でした。

学習発表会、大成功!

 今日は、学習発表会でした。雨にも関わらずたくさんの来賓・保護者・地域の皆様にご来校いただきました。また、子どもたちも練習の成果を十分に発揮することができ、すばらしい学習発表会となりました。4・5年生の「見つけた、富成のすてき! 〜われら、富成いいとこ発見隊〜」では、富成の自然の豊かさを伝えていました。特にホタルや桃のお話はとても詳しく説明することができました。次に、2・3年生は表現運動「パワー全開!とみなりキッズ」行い、跳び箱やなわとび、よさこいを上手に取り組んでいました。音楽に合わせて楽しく、そしてかわいらしく演じていました。その後、富成ウルトラクイズで楽しんだり、ヤングアメリカンズのビデオを視聴したりしました。そして最後のトリは、6年生です。「権蔵だいこ」という劇は、龍神伝説をもとに、村を守ってきた権蔵がむらのみんなから仲間はずれにされてしまいます。それでも、「おらは村が大好きだ」と言って、村を助けます。6年生の演技に会場からは大きな拍手が起こりました。とても思い出に残る学習発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の会場準備

 いよいよ学習発表会があさってとなりました。今日は、最後の練習と当日に向けての会場準備を行いました。
 最後の練習の締めは、全校児童の夢発表と全校合唱です。自分の将来の夢を堂々と発表したり、全校生で歌う「ふるさと」は圧巻です。どうぞ楽しみにしてください。また、会場準備では、6年生を中心に全校児童で行いました。会場をきれいにして、お客様を迎えようと一生懸命掃除やイスふきなどをしていました。特に、「他にやることはありませんか?」と積極的に声をかける児童が多いことに、とても感心しました。
 20日(日)の学習発表会をどうぞ楽しみにして、ご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日が休みだったため、練習が1日減ってしまいましたが、その分、今日の練習は、どの学年も熱気ムンムンと過熱していました。練習できる日が、今日を入れてあと2日しかないこともあり、子どもたちも真剣そのものでした。どんな内容かは、学習発表会当日を楽しみにしていてください。子どもたちが一生懸命取り組んできたものなので、すばらしい発表になると思います。また、発表のために作った小道具や大道具、衣装にも注目です。ぜひお見逃しなく!

大きな被害もなく安全に過ごすことができました!

 16日は、台風26号の影響により臨時休校となり、ご家庭でも慌ただしい1日になったことと思います。幸い福島県は、台風が直撃することなく通り過ぎていったので、安全に過ごすことができました。ご協力ありがとうございました。明日は通常通り学校生活が始まりますので、よろしくお願いいたします。

 昨日は、柱沢小との芸術鑑賞教室があり、東京芸大の教員と学生によるアンサンブル演奏会が行われました。子どもたちの知っている曲も多く、すばらしい演奏や歌に聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日16日は台風のため休校です!

 明日16日は、10年に1度の大型台風が接近するため、伊達市小中学校すべてが休校となります。本日保護者宛の文書を子どもたちに持たせましたので、ご確認ください。特に、子どもたちに十分な注意と家での過ごし方について、ご家庭でもご指導ください。よろしくお願いいたします。
 また、本日より新しい講師の先生がいらっしゃいました。子どもたちに紹介いたしましたので、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校合唱練習!

画像1 画像1
 いよいよ学習発表会まで1週間あまりとなりました。
 今日は、全校合唱の練習です。朝の時間を利用して行いました。今年の学習発表会は、140年記念と併せて実施するので、演目の中にも富成ウルトラクイズやこれまでの富成小のことなどを盛り込んだ発表となります。特に、全校合唱も前に児童全員が将来の夢などを発表します。どうぞ楽しみにしていてください。
画像2 画像2

かしの木タイムで英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回のかしの木タイムから、楽しく英語に親しむことができるようにしようと、地域おこし支援員の小林さんを講師に迎え、英語活動に取り組みました。今のところは月に1,2回程度ですが、少しでも英語に慣れることができればという試みで行っています。
 今回は、英語の数に慣れようと言うことで、歌や動きを取り入れて楽しく遊びました。特に、最後にやったゲームは、先日さんまの会で楽しんだ動きを応用したもので、子どもたちは、英語で数字を言いながら、じゃんけんを行い、相手の陣地深く攻め込んでいきました。汗をかきかき、体力を高め、同時に英語力を高めることができるという一石二鳥の活動でした。

伊達市児童陸上記録会

 今日は、伊達市児童陸上記録会でした。富成小からも6年が参加し活躍しました。今まで朝の時間を利用して、校庭で一生懸命練習してきた子どもたちが、本番ですばらしい活躍をしました。順位もさることながら、一人一人がベストに近い記録を出すことができたのです。苦しい練習を頑張って乗り越えたの成果ですね。
 表彰の結果は、女子リレーBが4位、男子リレーBが8位、100mが7位です。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

文化の秋も到来

 文化の秋に先駆け、本校では児童会によるイラストコンクール開催中です。情報委員会が応募作品を廊下に貼りだし、全校生で投票します。結果は部門毎にいろいろな賞があります。今日で投票が締め切られ、最後まで投票する姿が見られました。結果が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばる6年生

 陸上記録会に向けて練習に熱が入っている6年生。今日は校庭がぬかるんでいるため、体育館でスタートやダッシュ、バトンパス等を練習しました。クラウチングスタートにもだいぶ慣れてきて、きれいにそろうようになりました。陸上の練習が終わると次は学習発表会の準備です。小道具を全部自分たちで作っています。毎日大忙しの6年生、頑張る姿を見つけたらぜひ声をかけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

東京芸大アンサンブルが来ます!

画像1 画像1
 ヤングアメリカンズのショーでは、たくさんの皆様に見ていただき、子どもたちも充実した1日を過ごすことができました。まさに芸術の秋です。そしてさらに、15日(火)には、合同鑑賞教室が柱沢小学校で実施され、東京芸大(教師2名・学生8名)の皆さんがアンサンブル演奏を披露してくださいます。これは、「伊達市吹奏楽きらめき事業」の一環として行いますので、保護者の皆様はもちろんのこと、地域の皆さんも鑑賞することができます。普段では聴くことのできないすばらしい演奏ですので、ぜひ家族やお友達、近所の方を誘い合い、ご参加ください。日程等は下記の通りです。
 
      記

1 期 日   10月15日(火)
2 時 間   午後1時30分〜2時30分
3 場 所   柱沢小学校 体育館
4 参加費   無料
5 その他   参加される場合は、上履き持参でお願いします。
        

ヤングアメリカンズ パート2!

 ヤングアメリカンズでは、子どもたちのエピソードがいくつかあります。
 まず、ヤングアメリカンズのみなさんをお迎えするのに絵を描いたり、お別れする時にメッセージをかいたことです。子どもたちが進んでかいたことにも驚きましたが、お別れの時には、サプライズとして回転式黒板をくるりと回し、アメリカンズの人たちに感謝をこめたのです。
 また、お昼時間の時、ギターを練習していた人の近くに寄っていって、話をしたかどうかは分かりませんが、にこやかな笑顔と笑い声がありました。
 そして最後にお礼の感想を書いたものを手渡し、バスを見送る時に誰とはなくバスを追いかけ、バスが見えなくなるまで手を振っていました。
 たった数時間でしたが、すべてがドラマのようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校要覧

伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024