最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:2
総数:92994
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

水泳指導最終日

画像1 画像1
 今日は雨も降らず、気温水温とも高く、まずまずの水泳日和でした。21名の児童が来校し、思う存分水泳を楽しんでいました。
 今年は梅雨明けが遅く、まだ灰色の雲が空を覆っています。今週末か来週には梅雨が明けるとの見方ですが、どうなるものでしょうか?
 さて、夏休みも10日あまりが過ぎ、子どもたちも家での生活に慣れてきたことと思います。だらだらしている姿を見て、思わず「勉強は?」「少しは体を動かしたら?」「お手伝いでもしなさい。」など、少し苛立ちも出てくる頃でしょう。それをこらえて、ぜひ子どもと楽しいイベントを考えてみてはどうでしょうか?プールに行くとか、公園で遊ぶとか、バーベキューをするとか・・・子どもが小さい時だからこそできることがたくさんあります。今年の良き思い出づくりを子どもとともに、実践してみましょう。子どもの笑顔まちがいなしです。
画像2 画像2

水泳指導!

 コーチズの大内さんの水泳指導が延び延びになっていましたが、本日実現いたしました。水温気温が高かったので、集まった17名の児童のためにも行うことにしました。途中から雨も本降りになってしまい、子どもたちも大変かなと思っていましたが、大内さんの元気なかけ声に反応し、楽しく取り組んでいました。特に、大内さんは水泳指導が専門なので、子どもたちをやる気にさせながら、泳ぎ方を丁寧に指導してくださいました。雨の中にもかかわらず、「楽しい」「水の中なので平気平気」など、子どもたちから出る言葉は、満足しきったものでした。予定では、8月の終わり頃にも指導に来てくださるということなので、楽しみに待っていてほしいと思います。大内さん、楽しい水泳指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール指導の中止について

本日のプール指導は雨天のため行いません。
大内先生の水泳指導は明日に延期します。
よろしくお願いします。

ボランティア奉仕作業!

 本日28日(日)の早朝5時30分よりボランティア奉仕作業を行いました。
 9月にはPTAの奉仕作業が予定されていますが、校庭周辺の草がとても伸びていたので、PTA本部役員とPTA環境委員長が「ボランティアでやってみよう」と発案されました。保護者に文書で呼びかけたところ16名が参加を申し出てくださいました、
 昨日は県内各所が大雨となり、早朝の奉仕作業も危ぶまれましたが、幸い雨もあがり、保護者も実施できると判断してくださり、草刈りを行うことができました。そのおかげで、校舎周辺が大変きれいになりました。
 朝早くにも関わらず、積極的に参加してくださいました保護者の皆様本当にありがとうございました。ただただ感謝あるのみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み最初のプール指導!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はあいにくの雨でプールに入ることができませんでしたが、今日は快晴、夏らしさが戻り、プールに入ることができました。21名の児童が、とても気持ちよさそうに泳いでいました。
 前半は、泳ぎが上達するように教師が付き、バタ足や面かぶりなどの基本練習を行いました。途中で、6年生の児童がクロールの模範泳法をし、下級生に上手な泳ぎを見せました。その後、上級生がプールの中程ほどで待機し、下級生の泳ぎを見守り、泳ぎ方を教えていました。プールでも、縦の学年が生かされ、上級生と下級生の関係の結びつきが深いことには感心させられました。
 29日(月)は、コーチズの大内さんが来校し、水泳の指導をしていただきます。楽しみにしてほしいと思います。

レクリエーションで盛り上がりました!

 昨日は、あいにくの天気でプール指導を実施することができませんでした。本来であれば、講師であるコーチズの大内さんの水泳指導を受ける予定でしたが、急遽体育館で楽しい運動をすることにしました。
 大内さんは、様々な運動のネタがたくさんあり、プールに入れなかった子どもたちを大喜びさせていました。子どもたち16名は、たくさんの汗をかき、次から次へと出される運動に笑顔で取り組んでいました。校長先生をはじめ、先生方、保護者、地域支援員だった村田さん、そして現在の地域支援員の小林さんも参加し、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期が終了しました!

 今日で71日間だった1学期が終了しました。
 今年度は、入学式なしという異例のスタートでしたが、全校生40名、教職員11名、力を合わせて取り組んできました。保護者、地域の皆様のご協力・ご支援のおかげで、大きな事故もなく充実した1学期を過ごすことができました。
 終業式では、校長先生から、「夏休みは、自分が先生です。自分のことは自分でしっかり行いましょう。」と言うお話から、自分で目標を持って取り組むことや挨拶をしっかり行うことなど、夏休みに向けての心構えを聞きました。
 児童発表では、3年生と6年生が1学期の反省と夏休みの過ごし方について、立派にそして堂々と全校生の前で発表していました。
 最後に生徒指導の先生から、夏休みに向けての注意事項を聞き、安心安全な過ごし方で楽しい夏休みにすることを約束しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かしの木タイム(理科いっぱい)

画像1 画像1
 昨日のかしの木タイムでは、夏休みに向けての自由研究について、本校理科博士のやまじろう先生が詳しく説明してくれました。理科の自由研究は、題材選びで迷ってしまう児童が多いので、身近なものにたくさんの題材があることを話していました。また、理科作品の見本を子どもたちに見せて、自由研究のおもしろさを伝えていました。夏休み中、子どもたちが生き生きと観察したり、実験したりする姿が目に浮かんできます。楽しい充実した夏休みになるといいです。
 もう一つグッドニュースがあります。富成地区の地域おこし支援員さんが決まり、早速学校に挨拶に来てくださいました。名前は、小林誠さんです。パソコンが得意だそうです。これからもたくさん学校に来ていただき、子どもたちとも仲良く過ごしてほしいと思います。
 
画像2 画像2

夏休みを前に

 もうすぐ夏休みですが、学校は、1学期最後のまとめや夏休みに向けての準備に毎日大忙しです。花壇もサルビアやマリーゴールドに加え、クレオメやジニアの花が咲き始め、夏の花壇がきれいなってきました。ただ恵みの雨で、雑草も気になってきました。
 そんな中、6年生が朝の時間を見つけて除草をしてくれました。短時間でしたが、手際よく花がら摘みや雑草をとる手つきはさすがです。「こうしていると、心が落ち着くんだよね。」とつぶやいているのを聞いて、さすが富成っ子と感心しました。夏休みに子どもたちがいなくなって寂しいのは、きっと花壇の花たちでしょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

地域に花鉢のプレゼントをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(火)、いつもお世話になっている地域の皆さんに、毎年恒例となっている花のプレゼントをしました。
 学校は、たくさんの人に支えられています。そのおかげで子どもたちもすくすくと成長し、立派な大人へと近づいていきます。人の温かさや優しさは、直接していただかないと分からないものですが、富成地区の皆様は子どもたちに進んで声をかけてくださったり、何かあれば協力してくださったりしています。今社会の中で、薄れつつある地域の結びつきが、ここ富成地区にはまだしっかりと残っているのです。本当に感謝です。
 学校で育てた花が、地域の皆様の笑顔になればうれしい限りです。これからも、美しいものを大事にできる心を育んでいきたいと思います。

防犯教室

 不審者の校内侵入を想定した防犯教室が行われました。子どもたちは放送をよく聞き、すみやかに体育館に避難しました。講師には伊達警察署生活安全課補導員の佐藤さん、伊達警察スクールサポーターの菊地さんが来校し、実際にさすまたの使い方も教えてもらいました。体育館に避難した後、「ぜったいにゆうかいされないぞ」というビデオを見て、身の回りの危険な場所がどんなところか、「入りやすい・見えにくい」ところに注意しなければいけないことが分かりました。今日の防犯教室で勉強したことを忘れず、まもなく迎える夏休みを安全に楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回さんまの会

 昨日の放課後、第3回さんまの会を実施しました。
 都合により1名欠席となりましたが、残りの児童は全員参加できました。とても暑い日となったので、はじめは体育館でドッジボールを行いました。新体力テストでボール投げが良くない結果だったので、とてもグッドタイミングでした。十分な時間があり、汗もびっしょりとかき、満喫できました。
 そのあとは校庭で自由遊びを行い、鉄棒・ブランコ・サッカー・ジャングルジムなど思い思いの遊びを行いました。さんまの会も定着し、子どもたちの楽しみの1つとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のおはなし会には、佐藤さん、細谷さん、岩野さんが来校しました。細谷さん、岩野さんはいつもきてくれる佐藤さんのお友達で、埼玉からボランテイアで来てくれました。3人のチームワークもよく、パワーアップしたおはなし会になり、手遊び、お話、絵本、パネルシアターと変化に富んで、子どもたちもびっくりしたり、夢中になったり、怖がったりと楽しいひとときを過ごしました。3人の方々、お忙しい中ありがとうございました。

新体力テストを実施しました!

画像1 画像1
 9日に新体力テストを実施いたしました。
 5年生の統計資料作成に合わせて、全校生が一緒に行いました。とても暑くなってきた今日この頃ですが、水分をこまめに取り、様々な種目に一生懸命挑戦し取り組みました。中でもシャトルランでは、朝の体力づくりが生かされてきたのか、粘り強く走る姿が見られました。また、50m走も「前より速くなった」という児童が何人かいました。ただ、ボール投げでは、投力が年々落ちているような気がします。家でキャッチボールをする家庭が少なくなったこともひとつの要因にあるかもしれません。いずれにしても体力づくりは健康の基本です。これからも運動に親しませていきたいと思います。
画像2 画像2

航空教室キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日に航空教室キャラバンとして、東京からANA職員の皆様が来校し、4・5・6年生を対象にキャリア教育を行っていただきました。
 授業では、操縦士(パイロット)・客室乗務員(キャビンアテンダント)・地上スタッフ(整備士)の皆様から、どんな仕事をしているのか詳しく話をしていただきました。どの仕事にも共通していたのは、飛行機に安心して乗っていただけるように、常に心がけているということです。
 まず整備士は、飛行機に乗っていただく前に、安心な飛行機であるための点検整備をきちんと行い、一機たりとも不備が出ないよう細心の注意を払い検査しているとのことでした。飛行機に乗ってからは、キャビンアテンダントがお客様に満足していただけるような対応と不安にならないような配慮をし、落ち着いて行動できるようにするなど、乗客最優先で接しているとのことです。また、パイロットは安全な飛行ができるように、天候を考慮して飛行路線を選んだり、離着陸の時には、揺れや衝撃が大きくならないように操縦したりしていると話していました。
 目に見えないところでたくさんの人がかかわり、わたしたちが安心して飛行機に乗り、楽しい空の旅ができるようにしてくださっているようです。

140年記念の航空写真撮影

画像1 画像1
 今日は、140年記念の航空写真撮影の日でした。朝から雨が降り、実施が心配されましたが、小雨程度なので撮影することができました。
 全校児童が出席し、保護者並びに地域住民の方にも参加していただきました。写真については、2学期になってから下敷きとして富成地区全戸に配布する予定です。どうぞ楽しみに待っていてください。
画像2 画像2

授業参観・救急救命法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、授業参観日でした。
 1学期最後の授業参観ということもあり、たくさんの保護者が来校し、子どもたちの授業の様子を見てくださいました。子どもたちは各学級で、算数の計算や形の特徴を学習したり、音楽のリコーダーを演奏したり、家庭科で縫い物をしたり、体育で跳び箱運動をしたりしました。保護者の皆さんは、子どもたちの元気で一生懸命に取り組む様子ににこにこと微笑んでいました。また、針で縫い物をする際は、良きお手本を子どもたち示してくれました。
 授業参観後、保護者を対象にAEDの講習会を行いました。夏休み中、保護者もプール監視を行うので、何かの時に対応できるよう消防署の方を講師に招き、実施しました。講習会では、心肺蘇生法の実技を全員が取り組み、心停止の対応について学びました。講習会終了後も、のどを詰まらせた時の対応などについても、消防署の方は丁寧に教えてくださいました。

桃農家の体験活動(第3回)

 梅雨の合間をぬって、桃農家の体験活動を行ってきました。
 今日は、大きく2つのことを体験してきました。まず1つ目は、ぶどうの袋かけです。どんなふうに袋がけすればいいのか、指導してくださる菅野さんの話を真剣によく聞いていました。それもそのはず、自分が収穫して食べることができる実を2つ選んで袋がけするからです。いい加減にやってしまえば、おいしく食べることができなくなってしまいます。一人一人一生懸命取り組んでいました。
 2つ目は、桃の最終摘果です。一枝一枝入念にチェックし、不必要なものを選んで摘果しました。あとは収穫を待つばかりになり、今月の末には、おいしい桃が収穫できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか健康運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、かしの木タイムにすこやか健康運動を行いました。講師としてきてくださった方は、コーチズの大内さん尾形さん、月舘の地域おこし支援員山崎さんです。特に、大内さんは身長が2m6cmもあるので、見た瞬間子どもたちもびっくりして、「大きい、でかい」を連発していました。
 実技では、ハンドクラッピングをまず行いました。手拍子をしてから足踏みするという遊びです。それを何どか繰り返していき、少しでも早く終わるようにスピーディーに行うのです。終わったあとは、お互いにハイタッチをして喜び合いました。もう一つは、キャッチという遊びを行いました。大きな円を組み、隣に並んだ友達や先生と指をつかむ遊びです。「キャッチ」という言葉を合図に左手の指は相手の手から逃げ、右手は相手の指を握るというゲームです。とても楽しい時間になりました。

人権教育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、人権教育授業を行いました。授業に講師としてお出でくださった方は、福島地方法務局人権擁護係長の但野様をはじめ、保原地区人権擁護委員3名の皆様です。
 本校では、人権教育授業を現在の6年生が1年生の時から行っています。(ただ震災が起きてからの2年間は休止していました。)来校してくださった保原地区の3名の皆様は、6年生を見て1年生の頃の面影が感じられないくらい大きく成長していることに驚いていました。そしてまた、子どもたちが一生懸命に話を聞く姿に感心していました。
 授業では、特に障がいを持つ子どもたちについてよく考えさせる内容でした。障がいがあることを変な目で見たり、遠ざけたりするのではなく、一緒に行動してみることが大切であることを学びました。人を知るということは、自分から接していくことが基本のようです。障がいのあるなしに関わらず、相手を思いやる心を育んでほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校要覧

伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024