最新更新日:2019/03/29
本日:count up2
昨日:3
総数:93032
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

2学期最初の読み聞かせ!

 3日(火)、2学期最初の読み聞かせを行いました。
 読み聞かせを行ってくださったのは、佐藤さんです。定期的に来校してくださり、全学年に読み聞かせをしていただいています。
 今日は6年生の番です。
 今日の読み聞かせは、「蜘蛛の糸」です。悪いことをして地獄に落ちた人間が、ふとしたことで蜘蛛を助けることにより、極楽浄土の道が開けます。しかし、自分だけ助かろうとした行為が、開けていた極楽浄土の道を閉ざし、繋がっていたはずの糸は切れてしまいます。
 誰にでもある「自分だけは」という弱い心を浮き彫りにした作品です。子どもたちも聞きながら糸が切れた瞬間に、表情に変化が表れていました。とてもよいお話を聞かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

何の形に似ているかな?

画像1 画像1
 今、学校の児童昇降口には不思議な形をしたものが置いてあります。子どもたちも不思議そうに、そして何に似ているかなど考えながら見ています。

 その正体はじゃがいもです。地域の佐藤さんが、「子どもたちが想像豊かになるといいね。」と持ってきてくださいました。
 「赤ちゃんをおんぶしているね。」とか「これは犬かな?」とか「これはお化けだよ。」など話しています。何に見えるかはその人次第、発想が豊かになればいいと思っています。また、子どもたちがじゃがいもの形に色やものなどを描いてもいいようにしてあるので、とてもユニークな作品ができそうです。
 ちょっとしたものでも楽しく遊べるものですね。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校要覧

伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024