最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:5
総数:93174
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

運動会の全体練習が始まりました!

 今日から、運動会の全体練習が始まりました。
 全体練習では、開会式や閉会式の練習を行いました。昨年度は、全ての団体種目ができなかったので、赤組白組ともに優勝としたので、今年度のトロフィー返還は2人一緒になりました。さらに今年は、開会の言葉に1年生を起用し、新しい風を吹き込んでいきます。1年生5名の元気な明るい声で開会宣言をするので、ぜひ楽しみにしていてください。また、開会式の中には、運動会の歌があり、赤組白組の応援団長が自分の組を鼓舞し、優勝めざし、大きな声で「ゴーゴーゴー」を歌っていました!
 運動会当日は、どちらの組に神様が微笑むのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キュウリが育っています!

 先月退職したALTのジェフ先生は園芸が趣味のひとつでした。富成小学校に来校した際、花いっぱいの活動がある時は一緒に花を植え、子どもたちと一緒に活動していました。また、みんなで育てた花の苗を自宅の庭にも植えて育ててくれました。夏休み中お礼にと自分で育てたキュウリの苗を持参してくれました。花壇に植え、花と一緒に手入れしていましたが、最近キュウリが実ってきました。3,4年生が大きくなってきたキュウリに驚きながらジェフ先生を思い出していました。おいしそうなキュウリが楽しみです。ジェフ先生ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校生で運動会の練習!

今日は2校時目から4校時目まで運動会の練習がありました。全校生で取り組む練習だったので、1年生から6年生まで全員参加でがんばりました。今日は天気も良かったので、外での運動は大変気持ちがよく、子どもたちも生き生きと練習していました。
 2校時目は、綱引きと玉入れの練習をしました。綱引きは実際に行いましたが、玉入れは並び方や動き方の練習だけにしました。子どもたちは、並び方や動き方をすぐに覚えました。ただ、綱引きのかけ声が合わなかったり、声が小さかったりしたので、何度か練習をしました。
 休憩を十分にとって、3校時目に各学年ごとの徒競走とチャンス走の練習をしました。今年度は、全校生が入場門に一緒に並び、各学年のスタート場所に移動します。そのため、全校生での並び方を行いました。時間があったので1年生だけは、かけっこの練習をしました。線がないところを走るのはとても難しいようで、隣の人のコースに入り込んでしまった子どももいました。本番までには、まっすぐ走れるといいです
 4校時は全校生リレーです。昨年度は雨で実施できなった種目なので、今年が初めての実施となります。今年こそ赤が勝つか白が勝つかの勝負です。今からワクワクドキドキです。
 10分前に練習が終わったので、子どもたちは手洗いうがいをし、おいしい給食の準備をしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭で鼓笛練習開始!

 先週は音合わせで全校生が体育館に集合し練習しましたが、いよいよ今日からは校庭での練習に入りました。歩きながらの演奏になると、どうしても音がずれやすくなってしまいます。しかし、指揮者をよく見て、まわりの演奏をしっかりと聴いていたので、1回目からバッチリの鼓笛演奏になりました。あとは、昨年までとは違い、オープニング(開会式の前)で演奏を披露することになったので、スタートの仕方や終わってからの動きが変わりました。その点を注意しながら練習を積み重ねれば、来場者の皆さんから大きな拍手をもらえると思います。残された短い練習時間ですが、みんなで力を合わせてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送機器を設置しました!

画像1 画像1
 2校時の休み時間に教職員で放送機器の設置をしました。1年に1回の使用なので、写真等で確かめながら行いました。スムーズに準備できたので、マイクテストをして音量を確かめました。近所に住む皆さんは、「いよいよ運動会の練習が本格的に始まったな」と感じたことだと思います。週間天気予報では、週末も晴れのようなので、清々しい声や音楽が地域に響き渡ると思います。
画像2 画像2

校庭がさらにきれいになりました!

画像1 画像1
 30日の奉仕作業で保護者の皆様にきれいにしていただいた校庭を、さらに教職員で草むしりを一生懸命行い、一段ときれいな校庭にしました。その中心を担ったのは、本校庁務員の佐藤さんです。草刈り鎌と熊手を手にグランドに向かうと、黙々と作業を進めています。見ている職員が熱中症とかの心配をするほど、一人でがんばっています。その様子を見れば、黙ってみているわけにはいきません。一人二人と職員がお手伝いをし、写真のようにきれいな校庭になったのです。
 この校庭には、運動会がすばらしい状態の中で実施できればとの願いが込められているのです。
画像2 画像2

新しいALTの先生が来ました!

 先週お辞めになったジェフ先生の代わりに、佐藤先生がいらっしゃいました!
 佐藤先生は、オーストラリアに1年半留学していた経験があり、それを生かして英語教育に力を入れて指導したいとのことです。早速、職員と外国語活動をする5・6年生に紹介しました。
 今日は、富成小学校で初めての授業だったので、自己紹介を中心に授業を行い、簡単なゲームもしました。初めはお互いに緊張気味でしたが、ゲームが始まると会話も弾み、笑い声も上がっていました。楽しい外国語活動になっていきそうです。佐藤先生よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛全体練習!

 今日は、鼓笛の全体練習でした。
 今までパートに別れて練習していましたが、今日は全体で合わせました。全体で合わせたら、どうなるのか少し不安でしたが、初めて合わせたとは思えないほど、ぴったりと息の合った演奏でした。これには、音楽主任もにんまり笑顔でした。あとは、演奏の姿勢や歩きながらの演奏がしっかりできるかです。これからの校庭練習でしっかりがんばらせていきたいと思います。きっと、運動会のオープニング演奏で、地域のみなさんにすばらしい演奏を披露することができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かしの木タイム〜運動会の歌〜

 今日のかしの木タイムは、運動会の歌「ゴーゴーゴー」の練習をしました。全体での練習は初めてでしたが、各学級で元気よく歌っているせいか、とても大きな声で合わせることができました。ただ、身振り手振りを入れるとどうしても歌がおろそかになってしまうので、繰り返し練習しました。その成果があり、最後には、体育館に響き渡る歌声になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上北谷小学校からぶどうをいただきました!

 今日、上北谷小学校からぶどうが届きました。早速、5・6年生に報告したところ、みんな大喜び!楽しかった見附市移動教室を思い浮かべていました。
 送っていただいたぶどうは3種類(シナノスマイル、シャインマスカット、ブラックビート)です。その中で、シャインマスカットは皮ごと食べることができるぶどうです。総合の学習でお世話になっている菅野さんの果樹園でも採れるぶどうなので、6年生は「知ってる知ってる、シャインマスカットだよね。とってもおいしんだよ」とまわりの5年生に話していました。子どもたちは3種類のぶどうを食べくらべながら、「おいしいおいしい」とにこにこ顔でした。
 上北谷小学校の皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ運動会モード!

 水泳記録会が終わり、ホッとする間もなく運動会に向けて加速していきます。
 今日は、地区の商店などに運動会案内のポスターを貼らせていただくお願いをして参りました。校長先生と運動委員会の代表2名が訪問し、店先等に掲示していただくことにしました。運動会は14日(日曜日)です。大勢の人に見に来ていただけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会が実施できました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の木曜日に予定していた水泳記録会を本日実施できました。今日の天候も朝からどんよりと暗く、気温も低めだったのでとても心配されました。職員で協議した結果、気温水温ともやれる状況だったので、GOサインを出しました。ただ、長時間はできないとの判断から、今年度の着衣泳は中止としました。
 記録会には、曇りという天気の中でも15名の保護者が応援に駆けつけてくださいました。その声援を受けて子どもたちは、自己記録更新をめざし頑張っていました。2学期に入ってからは思うように水泳学習ができなかったのですが、1学期に一生懸命取り組んでいた成果があり、上手な泳ぎを披露していました。特に、6年生のリレーは圧巻でした。会場にきていた保護者の方も「さすが6年生は違うね」ど絶賛していました。
 天候には恵まれませんでしたが、充実した水泳記録会でした。

ももの里マラソン、頑張りました!

 31日に行われたももの里マラソンに、富成小学校からは3名の児童が参加しました。例年の暑さはなく、とても走りやすい日となりました。
 3人は少し緊張気味でしたが、アップを十分行って大会に挑みました。3人とも自分なりの走りがしっかりできたようです。頑張った3人に大きな拍手です!また大会には、ボランティアで係のお手伝いをしていた6年生もいたのでビックリしました。とても盛り上がったももの里マラソンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早朝奉仕作業!

 今日は早朝奉仕作業でした。朝5時30分の早い時間にも関わらず32名の皆様が来校し、校庭及び周辺の除草作業をしてくださいました。特に、運動会が近いということもあり、富成体協の佐藤さんや昨年度までPTA会員だった菅野さんも参加してくださり、とても助かりました。学校を大切に思ってくださる地域の温かい力だと思います。本当にありがとうございました。
 きれいになった環境で、14日はすばらしい運動会になると思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジェフ先生とのお別れPART2〜お別れ会〜

 3校時目にジェフ先生とお別れ会をしました。企画委員会の児童が中心となって会の進め方を考えたり、飾りを作ったりしました。子どもたちで考えた手作りのお別れ会です。
 会の中では、代表児童と校長先生がジェフ先生の外国語活動を振り返りながら、お礼の言葉を伝えました。続いて、全校生と先生方、支援員の小林さんで書いたメッセージを4年生が心を込めて渡しました。特にメッセージのレイアウトは、事務の先生が一生懸命に工夫して作成したので、とてもきれいに仕上がりました。その後、ジェフ先生から全校生に、英語で富成小学校で楽しかった出来事や子どもたちのすばらしい頑張りをを話してくださり、お別れの挨拶をしました。子どもたちは、ジェフ先生とわかれがたい表情で話を聞いていました。
 最後に、全員でゲームをし、記念写真を撮りました。思い返せば、ジェフ先生はハロウィンランプを作ってプレゼントしたり、ジェットコースターを自作してパフォーマンスしたり、サンタさんに変身してクリスマスを祝ったりしました。とても楽しいひとときでした。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ジェフ先生、是非また学校に来てください。全校生で待ってま〜す!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジェフ先生とお別れPART1〜最後の授業〜

画像1 画像1
 今日は、3年間お世話になったジェフ先生との最後の授業になりました。伊達市のALTとして頑張ってきたジェフ先生ですが、都合によりお辞めになることになったのです。ジェフ先生の授業は、とてもおもしろくそして楽しく英語が学習できるので、子どもたちから大人気です。日本語も得意なので、子どもたちが何に困っているのかを理解して、分かりやすくゆっくりと英語を話してくださいました。そんなジェフ先生なので、子どもたちも積極的に話しかけることができました。少人数のよさもありましたが、子どもたちの名前も進んで覚えるなど、とても熱心なすばらしい先生でした。今までありがとうございました!
画像2 画像2

松陽中学校の職場体験が終了しました!

 始まってみるとあっという間の3日間でした。初めは、とても緊張していた中学生でしたが、子どもたちと次第に慣れてくると毎日が楽しい学校生活になったようです。特に、休み時間になると体育館に集まり、子どもたちとボールで遊んだり、鬼ごっこのように走り回ったりしていました。授業中も、子どもたちの様子を見て回り、分からないことがあると積極的に教えていました。子どもたちも、頼りがいのあるお兄さんに、進んで声をかけていました。
 子どもたちが帰ったあと、校長先生と話をする中で「今までは教えてもらうだけだったので、とても楽でしたが、子どもたち一人一人を見て勉強や心を教えることの難しさがよく分かりました。」と言っていました。今回の職場体験で得たことを今後の生活に是非生かし、これからの夢に向かって頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか健康教室

 昨日と今日は、すこやか健康教室でした。当初は、水泳の指導をお願いしていましたが、天候不順のため、子どもたちに体力をつける運動をしました。
 1日目は、山田コーチが来校し1・3・4年生と5・6年生に分けて運動をしました。前回も行ったじゃんけんをして、勝った方が体を曲げ、負けた方がその中をくぐるゲームをしました。列が長くなるほどとてもいい運動になりました。
 2日目の今日は、大内コーチが来校し、5・6年生がスラックラインを行いました。ご存知の方もいると思いますが、スラックラインは5cmの幅のひもの上を歩く運動です。地上から50cmほど上にあるのでバランスが悪いと下に落ちてしまいます。平均台と違って、ひもなのでかなり揺れます。そのバランス感覚を養うとのことです。子どもたちは、何度落ちても繰り返し挑戦していました。
 伊達市で行っているすこやか健康教室は、子どもたちにとってもすばらしい活動です。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会の延期!

画像1 画像1
 保護者の皆様へのご連絡です!
 明日行われる予定でした水泳記録会は、9月1日月曜日の3・4校時に延期となりました。雨が降り続き、事前の練習ができていないためですので、ご了承願います。急な連絡で申しわけありませんが、よろしくお願いいたします。

発育測定1日目

 今日は1年生が発育測定を実施しました。夏休み明けに「大きくなったなあ。」と感じていましたが、測定結果をみると4月より4cm以上伸びた子がいて、平均すると3.2cm大きくなっていました。体重は平均して1.1kg増加しました。毎日成長している子どもたちです。 
 発育測定後に保健指導を実施しました。飲み物に含まれる砂糖の量を調べました。はじめに好きな飲み物を聞いたら、コカコーラが1番人気だったのでみんなで飲んでみました。砂糖の量を調べてスティックシュガーが11本分(55g)あることにびっくりしていました。見慣れたペットボトル飲み物に含まれる砂糖の量を調べたり、砂糖をとりすぎるとどうなるかをクイズにしました。「これからは水を飲もう。」「甘いものは1週間に1回にしよう。」「ペットボトルそのまま飲まずにコップに分けて飲むようにしたい。」と子どもたちはいろいろ考えてくれました。今回の保健指導をきっかけに飲み物についてお子さんと話し合っていただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/18 なわとび記録会
2/19 弁当日
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024