最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:1
総数:92862
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

緑の少年団結団式!

 今日は、緑の少年団の結団式を行いました。本校の緑の少年団は、平成7年に結成され、今年で19年目を迎えます。自然豊かな富成に緑の少年団ができたのは、当然の成り行きだったのかもしれません。学校近くに学校林を借りたことで、さらに緑に親しむことができました。その最たるものが、かしの木ハイキングだったと思います。縦割りになった班ごとに、どのように自然を満喫するか計画を立て、自分たちでハイキングをしました。時には森林散策したり、川で魚釣りをしたりなど、今では考えられないことができました。そして待ちに待ったお昼には、おうちの人が愛情込めて作ってくださったお弁当を大自然の中で食べていました。
 今現在は、かしの木ハイキングを実施することはできませんが、いつかは以前のような活動を取り戻すことができればいいなと思っています。そのためにも、緑の少年団を今後も一生懸命に続けていくことが大事です。今日の結団式で再確認できたように、いつまでも富成の大切な自然を守り続けていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を実施しました!

 今日は、火災を想定した避難訓練を実施しました。今回は、避難経路の確認も兼ねていたので、学級指導を十分行った20分後に避難を開始しました。各学級の先生方が火災の際の安全な避難の仕方や集合場所について、詳しく話したことをよく聞いていたのでしょう、避難訓練で子どもたちは素早く行動することができました。また、おかしも・・・おさない、かけない、しゃべらない、もどらない の約束事もきちんと守ることができました。一番大切な命を守るための行動を今後も機会をみて指導していきたいと思います。ぜひご家庭でも、緊急時の避難について確認していただけるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も元気よく鯉のぼりが泳いでいます!

画像1 画像1
 京都の丹後市からいただいた鯉のぼりが今年も元気よく泳いでいます。
 東日本大震災のあと、復興のためにと丹後市が送ってくださった鯉のぼりです。鯉のぼりの勇壮な泳ぎを見ると、いつも力強く感じ、「頑張っていかなければ」という思いを強く持ちます。そして、たくさんの人たちがわたしたちの復興のために応援していただいていることを深く感謝しております。ありがとうございます。おかげさまで本校も充実した学校生活を取り戻し、子どもたちも伸び伸びと過ごしています。
画像2 画像2

香川県からみかんが届きました!

画像1 画像1
 1年ほど前から交流させていただいている香川県高松市三谷町の岸上さんからみかんをいただきました。昨年度もいただき、いつも富成小学校を気遣っていただいていています。本当にありがとうございました。
 早速子どもたちに分け、給食の時にも少し食べました。とてもおいしいみかんだったので子どもたちは大喜びでした。考えてみると、三谷の皆様には、2年続きで子どもたちを宿泊させていただいたり、様々なものを送っていただいたりしています。ただただ感謝の一言に尽きます。それを受けて、わたしたちの学校では、子どもたちが元気に活動し、夢や希望を持って取り組むことで恩返しをしたいと思います。遠く香川県からいただくパワーを源に、福島県でさらに大きな力としていきます。
画像2 画像2

児童会活動発表会!

 今日の6校時目に児童会活動発表会がありました。これは、各児童会活動で行っている委員会の仕事内容について、4年生以上の児童に発表する会です。
 富成小学校では、企画委員会・図書委員会・運動委員会・整美委員会・情報委員会の5つの委員会があります。自分が取り組んでいる委員会についてはよく分かっていますが、他の委員会については意外と分かっていないところがあります。それをお互いに理解させるために、発表形式にして行っているのです。子どもたちは、自分たちでどんなふうにすれば分かってもらえるかを考え、事前に練習を重ねていました。ある委員会では寸劇風に発表し、見ている子どもたちから笑いを取りながら、自分たちの活動を理解してもらっていました。また、どの委員会も守ってもらいたい約束事を入れ、さらにすばらしい学校になるよう働きかけていたのはすごいなと感じました。きっとこの1年間が、よりよい活動になっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の花壇より

花壇のチューリップが満開になりました。昨秋、ひとりひとり植えた球根が、2月の大雪を乗り越え、きれいに咲いてくれました。〜咲いた 咲いた チューリップの花が 並んだ 並んだ 赤 白 黄色〜チューリップの歌とともに花壇で揺れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

かしの木班出会いの会を行いました!

 今日の2校時にかしの木班出会いの会を行いました。昨年度は、1年生がいない中での会になりましたが、今年は5名の1年生を迎え、実施できました。
 出会いの会では、上級生が準備をしたアーチで1年生を迎えました。6年生の手にひかれ一緒に入場した1年生は、にこにこ笑顔でした。1年生の自己紹介があり、自分の名前を大きな声で言い、好きなものや好きなことを全校生の前で発表していました。その後、1年生から6年生までの縦割り班となるかしの木班ごとに分かれ、全員が自己紹介しました。また、みんなで行ったゲームでは、「猛獣狩りへ行こうよ」で捕まえた動物の名前に合わせて、人数ごとに集まったり、「バクダンゲーム」では、音楽が止まったところでボールを持っていたら、ばつゲームになったりしました。とても楽しいゲームだったので、みんなで大笑いしました。
 最後に全員で歌を歌いましたが、1年生の歌声がとてもすばらしく、38名の人数とは思えないくらい、体育館に響き渡っていました。1年生のパワーに元気づけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 今日は、全国学力・学習状況調査の日でした。6年生の子どもたちは午前中、全国学力テストに一生懸命取り組んでいました。終わったあとどうだったか担任が問いかけると、「けっこうできました」「文章で書くのが大変でした」など様々でした。おうちでも今日の様子を聞いてあげてください。できた時には大いにほめ、できなかった時にはこのあとの勉強で頑張ろうなど励ましてください。これで終わりではないので、これからに向けて意欲を高めていただければと思います。
画像2 画像2

1年生が縦割り清掃に加わりました!

今日から1年生も縦割り清掃に加わりました。先週から始まった縦割り清掃ですが、「1年生の手本になるように頑張る」というめあてで清掃をしていた班があるなど、1年生を迎える気満々の上級生でした。今日は清掃開始前に1年生教室に迎えに行き、整列をし大きな声であいさつをして始まりました。どの班も1年生にやさしく教え、一緒にお掃除をしていました。清掃終了後1年生に感想を聞くと大きな声で「楽しかった」「班長さんが優しかった」などと答えてくれました。お掃除上手な「富成っ子」になるように頑張れ1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最初の授業参観PART2

 おうちに帰ってからの子どもたちの感想はいかがだったでしょうか?得意な教科、苦手な教科、それぞれお子さんによって感想がまちまちかもしれませんが、きっと子どもたちなりに一生懸命取り組んでいたことと思います。おうちの人にほめられたお子さんも多かったことでしょう。
 さて、学校が始まって2週間が過ぎ、少しずつ新しい学年になじんできたようです。特に6年生は、1年生の面倒をよく見たり、縦割り班清掃の班長として下級生をまとめたりして頑張っています。ひとつずつ学年が上がるということは、間違いなく子どもたちが成長していることなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最初の授業参観PART1

 今日は今年度最初の授業参観日でした。特に1年生は、おうちの人がいつ来るのか、首を長〜くして窓の外をながめていました。「あっ、来た!」と大喜びする子ども、「まだ来ない。」とがっかりして肩を落とす子ども……。授業参観日が待ち遠しいと思うは、きっとこの時期なのでしょう。
 授業が始まると、おうちの人を意識してか、どの学級の子どもも背筋を伸ばし、一生懸命に先生の顔を見て話を聞いていました。その様子を見ている保護者の皆様も、幾分にこやかな笑顔になり、自分のお子さんをいとおしく見守っているようでした。とても温かい雰囲気の中での授業参観となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全委嘱式!

 16日の放課後に交通安全推進員の委嘱式を行いました。委嘱状交付に来校してくださったのは、富成駐在所の菊地さん、伊達市総務課の佐藤さん、富成分会長の菅野さんです。6年生の代表児童に委嘱していただくと、代表の児童が家庭での交通安全推進を誓い、交通事故0をめざして取り組むことを約束しました。また、駐在所の方から交通事故で大きなけがをした時の状況を聞き、命の大切さを学んびました。それぞれのご家庭でも、交通事故に遭わないように、そして起こさないように十分ご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松本猛さんと松本春野さんがいらっしゃいました!

 昨年度もいらっしゃいましたいわさきちひろさんのお子さんである松本猛さん、お孫さんの松本春野さんが来校しました。今回は、新しい絵本の取材としていくつかの学校を訪問しているとのことです。
 学校では、全校生に絵本の素晴らしさを話してくださったり、5・6年生の教室で子どもたちと話し合ったりしてくださいました。子どもたちは、お二人のお話をよく聞いて、質問されたことにはきちんと答えていました。子どもたちの様子にすっかり感動した春野さんは、滞在時間を長くし、昼休み時間も子どもたちと一緒に過ごし、絵まで描いてくださいました。
 お二人の話を聞くと、絵本がいかに考え工夫されたものなのかが伝わってきました。絵に込められた様子が何を意味しているのかを想像するだけで、新たな世界を見いだせるのです。そんなファンタジーを与えてくださったお二人に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモを植えました!

 満開の桜の下で、6年生が校庭脇の学級菜園にじゃがいもを植えました。春先に校庭東側法面の除染を終えたばかりなので、やや硬い土でしたが、一生懸命スコップで掘り起こし無事じゃがいもを植えました。これから成長観察をしたり、収穫したじゃがいもの放射線量を測定したり、調理実習をしたりと大活躍する予定のじゃがいもです。今年も豊作になるように見守りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り清掃開始!

 今日から縦割り清掃を始めました。昼休み時間に班長さんを集め、掃除の仕方や班長としての心構えなどを話し、清掃を行いました。1年生は来週から加わるので、上級生は少し寂しそうでしたが、掃除が始まると一生懸命取り組みました。特に班長さんは、さすがです。指示を出すだけでなく、進んできれいにしていました。頼りになる6年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校写真を撮りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもすばらしい晴天の中、全校写真を撮ることができました。
 校庭の桜も満開になり、いよいよ心も体も春本番です。天気がよいと誰もが活動的で「よし、頑張るぞ!」という気持ちになり、チャレンジ精神がわいてきます。そして、桜の花の美しさに惹かれ、その魅力が自分自身にも乗りうつってくれるような気がします。改めて、日本の四季に癒されます!

新学期が始まって1週間が終わりました!

 1年生にとっては、とても長い1週間が終わりました。幼稚園や保育園の時とは違う、授業を受けたり、広い学校を歩いたりなど、今まで経験したことのないことがたくさんあったので、家ではぐったりしていたと思います。特に、休み時間になると、学校のお兄さんやお姉さんが教室に来て声をかけ、一緒に楽しく遊んでくれるので、大はしゃぎでした。やっぱり1年生が入学すると学校内もぱあっと花が咲いたように明るくなります。
 今日は、長い休み時間が取れたので、1年生はゆったりと過ごしていました。その笑い声や元気な声を聞くと、まさに活気に満ちた春爛漫です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、今年度最初のクラブ活動でした!

画像1 画像1
 クラブ活動は、子どもたちが過ごす学校生活の中でも、とても楽しみにしている時間のひとつです。本校では、人数が少ないので3つのクラブ活動しかありませんが、どのクラブも工夫されており、充実した内容となっています。まずスポーツクラブですが、様々なジャンルのスポーツを行い、さわやかな汗をかき大いに体を動かし楽しみます。次に、科学・パソコンです。おもしろ実験やワープロ・お絵かきなどに取り組み、新しい能力を養っています。最後に、アートクラブです。一人一人の個性を生かした芸術的な活動と料理作りを中心に活動します。いずれのクラブも本日決めた活動計画に従って、今後行っていくことになります。ぜひ充実したクラブ活動にしてほしいです。
画像2 画像2

今年度初めての給食です!

 今日から給食が始まりました。
 1年生は、幼稚園でも給食を食べていたので、とてもスムーズに準備できました。今日のメニューは和食だったので、少し残念がっていたようですが、友達と楽しい会話をしながら、おいしくいただきました。
 3・4年生では、講師の先生の誕生日ということもあり、牛乳で乾杯をし、お祝いをしていました。講師の先生もとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子!

 1年生の2日目の様子をお知らせします。
 ドキドキわくわくの入学式が終わり、いよいよ学校生活が本格的にスタートしました。1年生は、担任の先生の話を一生懸命に聞き、学校生活について学んでいました。また、「1年生になったら」や「校歌」を元気よく歌っている声が職員室まで聞こえてきました。さらに、学級活動では、朝の会や帰りの会の進め方を覚えたり、健康観察簿の届け方をみんなで一緒に保健室まで行ったりしました。少しずつ小学校での生活が見えてきたようです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024